晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

映画「テルマエ・ロマエ2」で気づいた脳の混乱と老化

先日、ヤマザキマリさん原作、阿部寛さん主演の「テルマエ・ロマエ」を地上波でやっていたので、夫と一緒に観ました。

テルマエ・ロマエ」については夫と前に観た記憶が"はっきり"とあり、続きだから見よう!ということになったのですが、見始めて早々、夫の顔も私の顔も瞬く間に曇り始めたのです。

 

夫:あれ、これ観たことなかったっけ?

私:1と似てるから観た気になってるだけで、2だから観てないと思うよ。

 

(10分も経たないうちに)

 

私:あれ?やっぱ観たのかなあ?

夫:観たような・・・(だんだん自信がなくなってきている)

f:id:KirigirisuMax:20211005210614p:plain

出所:テルマエ・ロマエII : フォトギャラリー 画像 - 映画.com

(CM中)

私:あのお相撲さんのくだりは見たよね!でも、1にもお相撲さん出てたっけ?

夫:うーん・・・分からなくなってきた。。。

 

私:このおじさん(オペラ歌手)が上着を着るところなんか見たような・・

夫:眉間にしわを寄せて、「む〜〜〜」

 

その後、やっぱ観た?いや、観てなくない?いや見た見た!こんな場面あった!

やっぱ観たか!を延々と繰り返しているうちに・・・・なんと最後まで観てしまいました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

この夫婦の掛け合い、実は実家でよく両親が西村京太郎のサスペンスとか見ている時にやっていて、結局最後まで観てしまうパターンを目撃したことがあります。

その時は、記憶にないなんて、なんと情けなや〜。と心の中で嘆いていました。

が、

自分がその状況に陥るとは・・・・こ、これが老いというやつか!!

 

( ´Д`)=3

 

その後、結論が出て、二人とも観たことがあったということになったのですが、どこで観たのかでこれまた意見が合わず、夫は飛行機の中で観たというし、私は飛行機では洋画の最新作しか観ないので多分違うと・・・でも結局2人とも2回目を見ても、結果的に笑いながら見ていたので特に害はなくハッピー。

 

ところで、「テルマエ・ロマエ」は私の大好きなイタリアが舞台の映画です。

テルマエ・ロマエ1」はイタリアのローマにあるチネチッタという場所で古代ローマの大掛かりなセットで撮影されたらしいのですが、「テルマエ・ロマエ2」はブルガリアで撮影された模様。

でも、一点気になることが。

それは、小高い丘の上で市村さんと阿部さんが話している時背後に見えた山がどう見てもナポリのベスビオ山にそっくりのフタコブ山なんです。

ナポリで撮影したのかなと思ってググってみましたが、グーグル先生からはでてきませんでした。

レプリカかな。

 

それにしても、老いとはおそろしい・・いや、老いではないでしょう。

若い時よりも知識が溢れているのでそのせいで覚えていないだけでしょう。

そうだそうだ。。

情報が多すぎるんだ。

だからだ。

そうに決まっている!

たぶん・・・⤵️ 

orz

PVアクセスランキング にほんブログ村