晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

韓国ソウルのお手頃なホテル「ファロスホテル」in チャムシル

韓国ひとり旅の続きです。

今回の旅は、2泊3日という私史上最短の弾丸旅だったので、韓国に行ったと言っても、明洞にも仁寺洞にも梨泰院にも行けず、行ったのは公演会場がある蚕室(チャムシル)近辺のみでした。

当然、仁川空港からKALリムジンバスに乗って直接蚕室まで行き、宿もそのお隣の駅の蚕室セネ駅の近くに。

それ以外の駅には降り立ってもいないという・・・なんとも出張みたいなピンポイントの弾丸旅。

ま、こんなこともあるでしょう。

ただ・・・蚕室周辺って・・・ホテルが高級なんですよね。

ロッテワールドがあるせいか、軒並み大型でリゾートのような価格設定。

そんな中、前回まで泊まっていた朝食付きのお宿がコロナ中に姿を消してしまい、今回新たな宿を開拓することになりました。

そこで見つけたのが今回泊まったファロスホテルです。

ファロスホテルへのアクセス

この宿は、公演会場のある蚕室駅のお隣の駅、地下鉄2号線「蚕室セネ駅」から徒歩5分ほどの場所にあるため、シャルロッテシアターとの往復だけを考えると立地条件は最高です!

蚕室セネ駅の4番出口からでたら、進行方向に向かって、オリンピック大通りに沿ってしばらく歩きます。

オリンピック大通り

左手にスタバがある角で左に曲がり、セブンイレブンの角を超えるとすぐ目の前がファロスホテルです。

英語表記はPHAROS

なんだか入り口からしてちょっと低俗な感じは否めませんが、そこは無視して入ります。

ロビーはこんな感じで広くありません。

ここでチェックインする

なんだか安っぽい造りですが、清潔に保たれていました。

それに、お値段が安いので、別に気にしません。

頑張って胡蝶蘭を飾っているあたり、努力が伺えます。

ちなみにこの界隈は、飲食店が多く、夜遅くてもオリンピック大通りは明るいので、ミュージカルで帰りが23時ごろになっても、特に危険は感じませんでした。

日本と同じような感覚で歩けます。

仁川空港から蚕室駅まで(おまけ)

余談ですが、仁川空港から蚕室駅まではKALリムジンバスが断然おトクで便利です。

さらにお得情報ですが、下記「コネスト」のサイトで事前にチケットを買っておくと、片道200円くらい安く乗れることに気づき、今回初めて利用しましたが、とても良かったです。

先にネットで買っておいて、届いたQRコードを運転手さんに見せて処理してもらい、乗るだけです。

www.konest.com先にカードで買っておくことで、市内に移動するまえの空港で必要な現金がほぼなくなるので、空港の高いレートで無理に少額を両替しなくて済みますし、時間ギリギリでもチケット買わなくていいのでストレスがないです。そして、何より手続きが簡単なので、韓国語に自信がない方には特にいいと思います。

乗る時間は決めなくて良いし、日付や目的地も有効期限内なら自由に変更ができるのも便利でした。

上の写真を見ると分かりますが、有効期限は11ヶ月もありました

乗り場は第1ターミナルの場合は「4A」、第2ターミナルだと「19番」です。

チャムシル行きのバス乗り場

バスの到着場所と、帰りに仁川空港行きに乗るバス停はシャルロッテシアターのすぐ目の前!

チャムシルの空港バス停

KALの高級リムジンは、横3席でとてもゆったりしているので、成田や羽田の空港リムジンバスとは比べ物にならないくらい快適です。

それでいて値段は日本のほぼ半額だから、私は仁川のときはいつも電車ではなくバスを使います。

電車は一度使ったことがありますが、やっぱ40代には疲れます。

ゆったり感が好き

ファロスホテルの客室は広々

今回私が泊まったダブルのお部屋です。

お部屋

広々としていて、鏡も机も十分すぎるくらいでした。

なかなかいい感じ

トイレとバスはセパレートです。
上の写真にバスタブが写っていますが、私はシャワーしか使いませんでした。

シャワーは天井から固定の大きなシャワーヘッドがあって、水圧はバッチリです。

小さいシャワーヘッドもある

天井式に慣れていない人は上の写真のように小さくて手に持てるシャワーヘッドも付いていたので、そっちを使用できます。

シャンプー、ボディーソープ、コンディショナーもちゃんと付いており、2日目にはさらにもう1本ずつ置かれていました。

1本で4日は持ちそうな量だったので、2本目は一切触らずに置いたままにして帰って来ました。

コンディショナーもある

他のアメニティーは、お茶2個とコーヒー2袋とお水が2本付いていました。

これらは翌日になるとまた2個ずつ増えていたので、現地では水一本くらいしか買い足しませんでした。

一見愛想がないようで実は優しいおじさんコンシェルジェ

このホテルでチェックインした時、おじさん1人が対応してくれたのですが、口数が少なくて、最低限のことを伝えて業務をこなすロボットのような印象を受けました。

ですが、その後、部屋の中に沢山ある電気のスイッチがどうにもこうにも見当たらず、3つを除いてあとはどうしたらよいか分からなかったので、フロントに問い合わせたんです。

シャワーやトイレで真っ暗は嫌ですから。

実は答えは簡単で、以下の集合ボタンがベッドのそばにあって、それを押すだけだったんです。

画期的なボタン

寝る前も、ベッドのそばのこの全消しボタンを押せばあらゆる電気が消えてくれ、朝起きたら全部点灯ボタンを押せばいいだけ・・・

だったのですが、すぐ人に聞いてしまうという私の悪い癖が出てしまい、ろくに確かめもせずに、フロントのおじさんに聞いた所、意外にもとっても親切に一生懸命教えてくれて、その足跡がこのメモ。

おじさんが一生懸命書いたメモ

このボタンの存在すら知らず、ボタンの話をされてホケ〜っ(???)としていた疲れ顔の私にボタン一つ一つを丁寧に説明してくれました。

このボタンをみれば説明がなくても分かるっちゃ分かるんですが、私があまりにもアホな質問をしたので、向こうもこのアホをどうにか分からせるために頑張ったのだと思います。

とても親切な方で、感謝でした。

ファロスホテルは蚕室や総合運動場を拠点に遊ぶのであれば便利な場所

中央奥にロッテワールドタワーが見える

蚕室からたった1駅なので、滞在した客室からはロッテワールドタワーが見えます。

蚕室セネ駅からさらに一駅行くと総合運動場があり、コエックスモールも近いので、とても便利な場所だと言えます。

蚕室駅へ徒歩でも一度向かいましたが、15分〜20分くらいで全然歩けます。

www.booking.com

お値段は、2泊で220,000W(約2万2000円)だったので、この辺のホテルの相場からすると、とてもお値打ちです。