晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

「東京の通勤電車」と埃(ほこり)は私の敵。2020年からこれにウイルスと花粉も加わる。 台湾とイタリアとホングァンホと肖战(シャオ・ジャン)とパンダと韓流という文字に弱い。韓国のミュージカル歌手ホン・グァンホさんの大ファン。

ある日、自分がいた高校に日本から校長先生他おじさん一団が視察に来た。その学校で唯一の日本人であることを理由に彼らの通訳を担当することに。このとき、誰かの役に立てたのが嬉しかったのと、オージーの家にホームステイして「男が家で皿洗いしている!」とカルチャーショックを受けているジャパおじさんたちの反応が面白かったのがきっかけで、通訳翻訳の道に。

晴れ女の会社デビューはシドニーCBD内の企業の経理部。Account Receivablesという部門で未払いの企業に「お宅の支払いどうなってんねん」と電話をかけてお金を回収する仕事で、ぜーんぜん面白くなかった!!その後日本に戻り、金融(証券・保険)を中心にIT、マスコミ、美容、食品、重機、生体材料、シンクタンクなど様々な分野で訳し続けてはや20年。

語学が好きで、海外をふらつくのが好き。 これまで旅行でほとんど雨に降られたことがないので晴れ女を自称しているが、直近の韓国は3日間雨!屋外活動の予定がなかったから影響ゼロだったけど、晴れ女パワーももう下り坂か・・・orz

このブログでは主に海外をふらついた記録や海外ドラマの感想、語学に関することなど、役立つような役立たないようなことを記していきます。

※本ブログ記事の掲載写真の無断転用やダウンロードはご遠慮ください。

 

プロフィール
id:KirigirisuMax
ブログ投稿数
509 記事
ブログ投稿日数
490 日
読者