晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ドラマ《三十而已》の会話でクルーズ用語をチェックしてみた。

出典:30女の思うこと ~上海女子物語~|女性チャンネル / LaLa TV《三十而已》 中国語学習で1番楽しいと感じるのは、ドラマで会話を聴きとれた時です。 学習が進むにつれ、わかる表現が増えてはいくものの ドラマで分からない表現も常に出てき増える一方・…

夏の動物と虫

夏ですね。 今の時期日本中どこでもそうだと思いますが うちの近所も緑が多く この季節になると蝉が大合唱します。 選挙活動などで 近所で知らないおじさんが叫んでいると めっちゃうるさく感じてだるいのですが セミに関しては なんも思わないのはなんでで…

地球一周の旅の通訳だったときの話(16)クルーズ旅行にまつわるエトセトラ

地球一周の旅の気まぐれシリーズ。 すみません、前回(15)を書いてから、恐ろしく経ってしまいました。 ごめんなさーい! (>人<;) でも、どんなに時間が経っても、改めて文字に起こしているといろいろな思い出が蘇ってきて感慨深いです。 コロナのパンデ…