晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私、刷毛(ハケ)で塗りたいんです!心の叫び。

ちょっと叫んでいいですか?? 私は、スプレーじゃなく、刷毛(ハケ)で塗りたいんです! すみません。冒頭からおかしなことを・・・。 これ、日焼け止めの話です。 日焼け止めのメーカーさんどなたかがこの記事を読んでくださることを願いながら今書いてい…

《燃烧吧少年》の歌とダンスのステージだけ抜粋!(シャオジャン中心)

大家好! 先月、シャオジャンが出た中国のオーディション番組《燃烧吧少年》について記事を書きました。 こちらが予想以上に反響があったので、その続編として、今回は12回の放送で披露されたステージの中から、私が特に気に入ったものだけをピックアップし…

〈言語コラム〉新型コロナウイルスとワクチンの英語

東京では新型コロナウイルスの感染が爆発し、医療崩壊が起きています。 デルタ株が猛威をふるい、病床が逼迫しているため、もう普通の怪我でさえ救急搬送先がなさそうで、ちょっと怖いですね。 今日は英語学習者の方の参考になればと思い、記事を書いてみま…

台湾旅行留学シリーズ総集編 [2020年2月台湾1ヶ月滞在記のまとめ]

去年ブログに書いた台湾シリーズの目次をつくりました。 一応ブログ上の黄色のタイトルバーでもカテゴリ分けはしてあるのですが、台湾のカテゴリに日本で食べた台湾グルメが入っていたりするなど、純粋に台湾現地のみの情報にはなっていなかったため、台湾現…

オリパラありがとうの連鎖と「TT兄弟」

来週からパラリンピックが始まります。 五輪では連日のように出場したアスリートがカメラの前で思いを語りました。 特に今回の五輪はアスリートが試合後にインタビューで「感謝の気持ち」を全面に出すことが多いなと感じます。 開催が危ぶまれたり、大勢が反…

上海ひとり旅[6]【美しく整備された復興公園をお散歩】

雨すごいですね。 ここ数日東京は気温が20度前後と涼しくて過ごしやすいですが、大雨は嫌です。 意外かもしれませんが、中国には公園が沢山あります。 公園散歩はひとり旅の定番。 ちょっと時間が空いた時や、今日は頑張りたくないという日の選択肢に最適で…

上海ひとり旅[5]【有名な観光名所「豫園」と絶品汤圆(黒ごま味!)】

久しぶりの上海ひとり旅です。 もう忘れ去られているかもですが、このシリーズまだ終わっていませんから。笑 さて、この日は中国人の友達と現地で待ち合わせして、上海の有名な観光地「豫園(よえん)」に行ってきました。 上海の観光名所「豫園」とは 中国…

湖池屋の「じゃがいも心地」で「夢ごこち」

突然ですが、湖池屋さんのじゃがいも心地というチップスを食べたことがありますか? 食べたことのある方、おめでとうございます。 食べたことのない方、食べない方がいいかもです。 なぜなら、病みつきになるから。 というのも、このじゃがいも心地、いくら…

夫婦で楽しめたユン・シユン主演の韓国ドラマ「サイコパスダイアリー」の感想&サイコパスとソシオパスについて

今回は、五輪が始まる前まで夫と一緒に平日の夜に1話ずつ観た韓国ドラマ 『サイコパスダイアリー』 について書くと同時に、夫婦一緒で観ることがあまりなかった韓国ドラマに夫も突如夢中になった原因についても分析したいと思います。 これを機会に主婦やお…

夏の汁なしは「冷やし担担ナッツまぜそば」だけど、ナッツどこじゃーい!

わーいわーい! 坦坦ナッツまぜそば出たぞ〜〜い! やった〜! また担担できるぜーい。 夏は担担!!タンタン!Yay! ナッツまぜそば うれしー! ひゃっっほーい! 袋開封。 中身 中身は麺とタレで特に他と変わりなし。 おっと〜??? ナッツどこじゃ〜〜〜…