晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

旅行記一旦途絶えまーす、ごめんちゃーい

あ〜 スマホだけでブログを書くのってほんとにやりづらい。 ・:*+.\( °ω° )/.: じゃあさっさと新しいマシンを買え! という言う話なのですが 古いマシンが全く使えないわけではないので なんだか新品に変えてしまうのが忍びない。 記憶が新しいうちに イタリ…

仏ニース駅から列車で伊ジェノバへ&ジェノバとニースの素敵なコスパ最強ホテル

優しいフランスの方々のおかげで 私のニースでの2泊3日の滞在は素敵な体験になりました。 ホテル64ニース ニースで滞在したホテル64ニースもとても快適で、フロントの従業員の方々も皆さんとても親切でした。 このホテルに関しては到着する3日前ぐらいに連絡…

ニースで食べたご当地フードパンバニャがめっちゃ美味しかった!

ニースはバリバリのリゾート地ですが、B級グルメもあり、安く食事を済ますこともできます。 ひとりでレストランに入って食べるのもいいですが、少食の私は欧米で外食をすると量が多過ぎていつも困ってしまいます。 それで、B級グルメを食べることもあるので…

仏ニースに行ったらマントンにも是非足を伸ばしてみて!黄色の街とレモン祭りが超絶可愛かった

ニース滞在中にぜひ行きたいと思っていた場所がありました。 それはマントンです。 ニースから電車で30分ほど行ったところにある小さな街なのですが、黄色の壁に覆われた街並みがとても可愛いいのです! 海辺の街なので、海と空の青と建物の黄色とのコントラ…

ニースのシャガール美術館が凄い良かった

GWが始まりましたね〜 みなさん旅行中でしょうかね〜? ごぶさたしております、晴れ女です。 相変わらず私のボロMacははてなブログを表示できない状態が続いており、スマホでなんとかブログを書いていますが、スマホからはhtmlの貼り付けが出来ないし、トッ…

ニース到着初日から仏ジェントルマンに奢ってもらうハメに

ボンジュール、晴れ女です。 今日はひっさびさに旅行記書きます。 はてなブログにMacからアクセス出来ない障害がなっかなか解消されないので、スマホで手打ちしています。。 ボイスレコグニションもちゃんと拾ってくれないことが多くて、、、 ( ̄▽ ̄) 日本語…

アメリカから帰国しました

2月半ばからイタリア〜ドバイ〜アメリカと旅してましたが、昨日やっと帰国しました。 帰国して1番に食べたのは中トロにぎり。 やっぱ本場の和食は最高です。 円安物価高のアメリカに行った後では 中トロもプチプラに感じてしまう今日この頃。 それに ちょう…

出発の前日はひょっとして1日間違ってないか?と毎回怖くなって夢を見る

いよいよ明日欧州へ出発です。 夜便なので 朝起きなきゃ!というプレッシャーはないですが 数日前から日付を間違えるんじゃないかと ひやひやしています。笑 基本忘れ物などはあまりしませんが 飛行機に乗れないことだけが心配な性分なのです。 だから海外旅…

2月下旬から3月上旬の北イタリア旅行のためのレイヤードコーデ

東京は今日、4月の暖かさでした。 さて、出発まであとちょっと。 こんなにギリギリまで服装で悩むことってそうないのですが 東京があまりにも暖かすぎるので 感覚がおかしくなってしまい 直前でワードローブを変更しました。 本当はロングダウン1枚で乗り切…

イタリア旅行中は「X」に近況をあげます

前回の写真(ナポリの海沿いを散歩、左奥はヴェスビオ火山) 昨日東京ではけっこう激しく雪でしたね。 毎年何度かは雪が積もるのに 降ったらいつも大混乱の東京。。 いつまで経っても学ばねーな! でもそれは私の脳みそも同じで イタリアに行く前に 急いでイ…

外国人にも人気!見た目華やかな三段重ランチ2選 in 東京(柏屋&旬房)

最近年をとったせいか、女子会ランチで和食を選ぶことも多くなりました。 今回はそうした和食の中でも見た目が華やかな三段重ランチで私が食べて美味しかったものをご紹介します。 日本料理柏屋(登戸) 旬房-グランハイアット東京(六本木) 日本料理柏屋(…

松山で食事をしたら無料で道後温泉に入れるよ。入浴付きのおすすめランチを2つ紹介

松山に来たらほぼ9割の方々が入るであろう道後温泉。 温泉街に泊まれば旅館やホテルの中で普通に入れますが 市内中心部などのホテルに宿泊する場合は 日帰り温泉を利用する方が多いとおもいます。 有名どころは道後温泉本館と飛鳥の湯(下写真)です。 ただ…

のんびり松山〜瀬戸内海を臨む松山城と伊予上灘・下灘駅

2024年の最初の飛行機は愛媛県の松山空港行きでした。 富士山が見たくて左側窓際席をゲット。 綺麗に富士山が見えました〜。 今日は私の生まれた愛媛県について書くのでやんす。 ひとりでぼーっとするなら、松山城のベンチに一度座ってみるべし 景色最高の海…

イタリア旅行準備中に気付いたこと:Omioの落とし穴2つ!!

新年あけましておめでとうございます。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 2024年は去年より沢山旅をして沢山記事を投稿したい所存です!!! 早速ですが、今、来月から行くフランスとイタリアの旅行の準備をしています。 といっても、ネット時…

40代中年の大人4人で東京ディズニーシーに行ってきた!

もう先月の話になりますが あたくし生まれて初めて デズニーシーにお邪魔しました。 20年ぶりのディズニー メディテレニアンハーバーがお気に入り ディズニーシーは子供が圧倒的に少ない! ディズニーアプリが便利すぎて感謝 40代大人4人のディズニーシーの…

2カ月後、欧州に行く!またひとり旅だぞっ。

今日の東京は、冬の良いお天気です。 今年の漢字は「税」とのことですが 私の今年の漢字は「病」です。 入院もしたし、救急車にも乗ったし コロナにもなったし インフルエンザにもかかって 旅行行ってきたぐらいのお金が飛んでった。。 よって今回は年末調整…

見た目だけじゃないモチモチのFUJISAN SHOKUPAN (富士山食パン)

先日山梨で買ってきたFUJISAN SHOKUPANが あまりにも美味しかったので紹介します! FUJISAN SHOKUPANを売っているお店は河口湖駅の近くにあります。 このお店は別のブログで紹介されていたのを見て知りました。 お店の前には車が2台くらい停められるスペー…

本栖湖展望公園に千円札と同じ風景を見に行こう!

千円札と同じ景色が見られるのは 本栖湖展望公園 です!!! 先日夫に「千円札のところに行こう!」 と張り切って言われたとき 正直、千円札ってどんなだったっけ〜?? って感じだったのですが・・・ 実際見たらまさに同じ風景でした。 この日は晴天で 河口…

絶景の富士山を誰にも邪魔されず思う存分眺められる穴場スポット「忍野二十曲峠展望テラス」

みなさん こんな美しい富士山を 人目もまばらな場所から ゆ〜〜〜っくりと 眺めたくはないですか? 今富士山見に河口湖に行くと 8割がた外国人観光客で てんやわんやの大騒ぎになっています。 人が多すぎて 富士山の鑑賞はおろか 写真なんて撮れたものでは…

榛名湖畔をサイクリング!ヒトモッコ山を越えてフィニッシュ

私は富士山が大好きです。 なので、富士山に似たフォルムに弱いのですが・・・ ありました!ここにも!ミニ富士山が!!! 榛名湖とミニ富士山 水沢うどん街ナンバーワン人気店「大澤屋」の舞茸の天ぷらは是非食べて帰ろう! 榛名湖とミニ富士山 それは榛名…

滝と紅葉のコラボレーションが素敵な群馬・伊香保温泉近くのスピリチュアルスポット「榛名神社」

谷川岳から南に下った伊香保は 紅葉がちょうど見頃を迎えていました。 伊香保温泉近辺で私たちがまず向かったのは 榛名(はるな)神社です。 榛名湖から車で山道をグネグネと15分くらい登ったところにあるこの神社は スピリチュアルスポットだそうです。 そ…

群馬・谷川岳の紅葉と日本一のモグラ駅

やっと暑さが和らいで 秋の行楽シーズン到来ですね。 というわけで この連休に群馬の温泉に湯治に行きました。 谷川岳のリフトは絶景スポット 展望台のレストランは一切期待すべからず 日本一のモグラ駅「土合駅」は一見の価値あり 駅の中にレトロなカフェ …

昭和記念公園はレモンブライトが見頃です。

今日は三連休初日。 素敵な秋晴れになりました。 私はちょっと早起きして サイクリングに行ってきましたよ。 行ったのは昭和記念公園。 この公園は大きいので 自転車のレンタルがおすすめです。 3時間600円と安いうえ どの入り口にもレンタサイクル所がある…

ミュージカル「ムーランルージュ」の平原綾香がDIVAすぎた!

今日は珍しく日本のミュージカルを観た感想です。 先日久しぶりに帝国劇場に行きました。 観たのは「ムーランルージュ」です。 井上芳雄さんの不思議な魅力 平原綾香さんを初めて観たらすごすぎた! ムーランルージュ誰もが聴き覚えのあるナンバーが目白押し…

中国ドラマ《三十而已》の会話でクルーズ用語をチェックしてみた。

出典:30女の思うこと ~上海女子物語~|女性チャンネル / LaLa TV《三十而已》 中国語学習で1番楽しいと感じるのは、ドラマで会話を聴きとれた時です。 学習が進むにつれ、わかる表現が増えてはいくものの ドラマで分からない表現も常に出てき増える一方・…

夏の動物と虫

夏ですね。 今の時期日本中どこでもそうだと思いますが うちの近所も緑が多く この季節になると蝉が大合唱します。 選挙活動などで 近所で知らないおじさんが叫んでいると めっちゃうるさく感じてだるいのですが セミに関しては なんも思わないのはなんでで…

地球一周の旅の通訳だったときの話(16)クルーズ旅行にまつわるエトセトラ

地球一周の旅の気まぐれシリーズ。 すみません、前回(15)を書いてから、恐ろしく経ってしまいました。 ごめんなさーい! (>人<;) でも、どんなに時間が経っても、改めて文字に起こしているといろいろな思い出が蘇ってきて感慨深いです。 コロナのパンデ…

恐竜博2023で本物の化石を見てきた!

こちらは、恐竜博の前に、道後駅前で撮った恐竜の写真です。 元々動画で撮ったもので、動画の方は母も映っていて、坊ちゃん列車の前でティラノサウルスが暴れるという・・かなり面白いものになったのですが、このブログでは(動画サイトにでも上げてない限り…

Yesマートでいろんなソルロンタンを買って食べ比べてみた感想!忖度は無しよ〜

最近、なにげにソルロンタンブームです。 私の中でだけですが。。。 そこで、今日は3種類のソルロンタンを買ってきて、食べ比べをした結果をレポートしま〜す。 今回食べたのはこの3つ! O'Foodのソルロンタン bibigoのソルロンタン GYODONGのソルロンタン …

あなたは体の中に石を何個持っていますか?

私は最低2つは持っています! 右側と左側の腎臓に最低ひとつずつです。 わ〜〜〜い、わ〜〜い! じゃないわ・・・( ̄▽ ̄)/ お腹の中に石ころがあって良いことなんて一つもないし! 5、6年前から左右の腎臓に石があることはわかっていましたが、そいつがと…