晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

はじめてのメルカリで学んだこと:A4サイズの本をお得に送る方法(らくらくメルカリ便)

このたび初めてメルカリで物を売りました! いや、"初めて売れました"というのが正しいかもしれません。 というのも、過去に何度かメルカリに出品してみたものの、一つも売れなかったからです。 その後、1年以上、いやもっとかな・・・メルカリのアカウント…

一流シェフの料理が自宅でお手ごろ価格で食べられるPRIME CHEF:コロナ禍の記念日はこれで決まり!

9月は自分にとっては結婚記念日がある月。 毎年どこかに食事に行くのですが、昨年はコロナで自宅デリバリーで済ませました。 今年はどうしようかなと思っていたとき、夫がいいものを見つけてきてくれました。 それがPRIME CHEF*1です。 あまりにも美味しくて…

上海ひとり旅[8]【日程がタイトな方にオススメ!地下鉄で行ける水郷古镇「七宝老街(チーバオラオジエ)」】

旅に出たいですね。 海外旅行に行きたいです。 今日もそんな想いを押し殺しながら書いています。 今回は上海から気軽に行ける素敵な水郷「七宝老街(チーバオラオジエ)」を紹介したいと思います。 「七宝老街(チーバオラオジエ)」へのアクセス 「七宝老街…

上海ひとり旅[7]【中国の弟との再会&ショッピング】

突然ですが、私は中国にかわいい弟がいます。 と言っても血は繋がっていません。 昔まだ中国語がチンプンカンプンだった頃にボランティアで中国に英語を教えに行き、出会った当時大学生だった子です。 今はもう結婚して子供が生まれ、立派な大人になっていま…

私、刷毛(ハケ)で塗りたいんです!心の叫び。

ちょっと叫んでいいですか?? 私は、スプレーじゃなく、刷毛(ハケ)で塗りたいんです! すみません。冒頭からおかしなことを・・・。 これ、日焼け止めの話です。 日焼け止めのメーカーさんどなたかがこの記事を読んでくださることを願いながら今書いてい…

《燃烧吧少年》の歌とダンスのステージだけ抜粋!(シャオジャン中心)

大家好! 先月、シャオジャンが出た中国のオーディション番組《燃烧吧少年》について記事を書きました。 こちらが予想以上に反響があったので、その続編として、今回は12回の放送で披露されたステージの中から、私が特に気に入ったものだけをピックアップし…

〈言語コラム〉新型コロナウイルスとワクチンの英語

東京では新型コロナウイルスの感染が爆発し、医療崩壊が起きています。 デルタ株が猛威をふるい、病床が逼迫しているため、もう普通の怪我でさえ救急搬送先がなさそうで、ちょっと怖いですね。 今日は英語学習者の方の参考になればと思い、記事を書いてみま…

台湾旅行留学シリーズ総集編 [2020年2月台湾1ヶ月滞在記のまとめ]

去年ブログに書いた台湾シリーズの目次をつくりました。 一応ブログ上の黄色のタイトルバーでもカテゴリ分けはしてあるのですが、台湾のカテゴリに日本で食べた台湾グルメが入っていたりするなど、純粋に台湾現地のみの情報にはなっていなかったため、台湾現…

オリパラありがとうの連鎖と「TT兄弟」

来週からパラリンピックが始まります。 五輪では連日のように出場したアスリートがカメラの前で思いを語りました。 特に今回の五輪はアスリートが試合後にインタビューで「感謝の気持ち」を全面に出すことが多いなと感じます。 開催が危ぶまれたり、大勢が反…

上海ひとり旅[6]【美しく整備された復興公園をお散歩】

雨すごいですね。 ここ数日東京は気温が20度前後と涼しくて過ごしやすいですが、大雨は嫌です。 意外かもしれませんが、中国には公園が沢山あります。 公園散歩はひとり旅の定番。 ちょっと時間が空いた時や、今日は頑張りたくないという日の選択肢に最適で…

上海ひとり旅[5]【有名な観光名所「豫園」と絶品汤圆(黒ごま味!)】

久しぶりの上海ひとり旅です。 もう忘れ去られているかもですが、このシリーズまだ終わっていませんから。笑 さて、この日は中国人の友達と現地で待ち合わせして、上海の有名な観光地「豫園(よえん)」に行ってきました。 上海の観光名所「豫園」とは 中国…

湖池屋の「じゃがいも心地」で「夢ごこち」

突然ですが、湖池屋さんのじゃがいも心地というチップスを食べたことがありますか? 食べたことのある方、おめでとうございます。 食べたことのない方、食べない方がいいかもです。 なぜなら、病みつきになるから。 というのも、このじゃがいも心地、いくら…

夫婦で楽しめたユン・シユン主演の韓国ドラマ「サイコパスダイアリー」の感想&サイコパスとソシオパスについて

今回は、五輪が始まる前まで夫と一緒に平日の夜に1話ずつ観た韓国ドラマ 『サイコパスダイアリー』 について書くと同時に、夫婦一緒で観ることがあまりなかった韓国ドラマに夫も突如夢中になった原因についても分析したいと思います。 これを機会に主婦やお…

夏の汁なしは「冷やし担担ナッツまぜそば」だけど、ナッツどこじゃーい!

わーいわーい! 坦坦ナッツまぜそば出たぞ〜〜い! やった〜! また担担できるぜーい。 夏は担担!!タンタン!Yay! ナッツまぜそば うれしー! ひゃっっほーい! 袋開封。 中身 中身は麺とタレで特に他と変わりなし。 おっと〜??? ナッツどこじゃ〜〜〜…

在宅で仕事をしていて良かったことランキング&リモートワークは中国語で何という?

リモートワークで良かったことランキング リモートワークは中国語で何という? ステップアップ中国語 通訳式トレーニングでレベルアップ!(7) ステップアップ中国語 通訳式トレーニングでレベルアップ!(8) 新型コロナウイルスのパンデミックが発生して…

シャオジャン(肖战)を生んだ中国のアイドルオーディション番組《燃烧吧少年》を観たら面白かったのでちょっと解説

先日書いた『陳情令』に関する記事は、意外にも多くの人が検索で見に来て下さいました。嬉しい限りです。 前回の記事で、このドラマの主人公を演じたシャオジャン(肖战)について書きましたが、今回は、シャオジャンに興味を持った方のために、また、シャオ…

上海ひとり旅[4]【外難(バンド)と浦東(プートン)で夜景を楽しむ】

上海ひとり旅シリーズの前回[2]では、ひとり旅の夜は寂しいぞと書きましたが、この日は違いました。 漢院の違うクラスに来ていた女の子1人をランチタイムにナンパして、一緒に夜の外難(バンド)と浦東(プートン)に遊びに行ったんです。 中国あるあるだと…

小さくても長生きするパキラの不思議な生命力

この子は、いつかこのブログで紹介しようと思っていたうちの「パキラ」です。 (↑追記:こちらパキラではなく「カポック」でした。。とても親切な読者さんに教えていただき判明↑ 以下、パキラと書いているのは全て勘違いですのでカポックに置き換えてくださ…

「パラディーゾ〜恋する百貨店」で"身についた"イタリア語フレーズとドラマの感想

チャオ! 最近やたらと変なイタリア語を自宅で発しては夫に変な顔をされる40代主婦です。 はい、イタリアかぶれです。 なぜって、イタリアのドラマの 「パラディーゾ〜恋する百貨店」のシーズン2を見終わったからです 。 このドラマについては、このブログ…

7月16日は駅弁記念日!また食べたい思い出の台湾弁当^^

7月16日は駅弁記念日です。 ご存知でしたか? 私は今日偶然知りました。 そして、駅弁という言葉を聞いた瞬間、台湾で食べた駅弁を喰らいたい衝動にかられました! なので、思い出した台湾のお弁当をここに貼り付けて、台湾ファンのよだれをそそりたいと思い…

上海ひとり旅 [3]【映え雑貨とお土産探しに最適な「田子坊」をぶらぶらしてみた】

夏の匂いと蝉の声。 もう夏ですね! 海外旅行はまだ行けないけど、今日も振り返ります。 私が上海で泊まったホテル周辺は小綺麗でオシャレなお店が多いエリアでしたが、有名な観光地でオシャレスポットでもある「田子坊」にも歩いて行ける場所で、とても便利…

上海ひとり旅 [2]【漢院近くのビジネスホテルでの生活】

上海でGWに滞在するならビジネスホテルが安い 中国全土にある「汉庭酒店」(ハンティン ホテル ) 学校とホテルから新天地や田子坊が徒歩圏内 学校までのルートが緑がたくさんあって気持ちいい 一人旅のときホテルで夜やること 上海でGWに滞在するならビジネス…

日本は本当に先進国なのかーデジタルデバイドされてしまった国に欠けているものとは?

「紙」から発行の衝撃ーデジタル化で取り残された日本 日本に関する気持ち悪い番組の増殖 日本は高度経済成長期の余韻を引きずっている デジタルデバイドの反対側ー紙から脱却できない日本 デジタル化の鍵を握る量子暗号 必要なのは技術ではなく気づき-オー…

濃厚ソースと辛さがしみ渡るシンガポールの汁なし麺「チリクラブヌードル」

先日、夫の口から衝撃発言が飛び出しました。 夫とスーパーに買い物に行ったときのこと いつものように汁なし担々麺を買い物カゴに入れようと、麺コーナーに近寄ろうとしたそのとき、夫の体がディフェンス。 気のせいかなぁと思ってもう一度、ぐいぐい夫に寄…

世界を魅了した中国時代ファンタジードラマ『陳情令』と肖战(シャオジャン)の魅力

最近見たドラマの中で一番良かったドラマを紹介します。 その名は『陳情令』!!! 中国ドラマ通の方からすると、遅いわい!と突っ込まれそうなタイミングではありますが、まだ韓国ドラマの「冬のソナタ」も見たことがないくらいなので、私の中では、早いで…

抹茶モンブラン&うっせえわ(今までで一番短い記事です)

モンテールの抹茶モンブラン クリームふわふわ スポンジ生地もふわふわ う〜〜〜〜食べたるわ〜い! 痩せたいけどね、食べないと頭が働かないしね! 午後の仕事に差し支えるということで・・・ モンテールってシュークリームだけだと思っていたけど、 モンブ…

上海ひとり旅 [1]【ちょっとおしゃれな語学学校「漢院」にプチ留学した話】

こんにちは。 梅雨にはさすがに勝てない晴れ女です。 上海のフランス租界とは フランス租界にあるちょっとお洒落な中国語学校「漢院」ってどんな学校? 漢院の中は大人の雰囲気 漢院の授業の様子 漢院の先生と学生さんのホスピタリティーに感謝 上海のフラン…

世の中の複雑な事は全部我々が自ら作り出したものだ。悩んだとき、一度思い出してみよう

人って大昔から生きています 科学や経済活動という概念がなかった古(いにしえ)の時代は、人も動物と同じように 朝起きて、昼活動して、夜寝る お腹が空いたら、何かを捕まえて食べる そうゆうシンプルな生活をしていたようです これって生き物の基礎ですよ…

立川にできた中国食材スーパー「友誼商店」と中国フードコート「友誼食府」に行ってみた

中華ロスなので ゴールデンウィークに、今春立川にできた 本格的な中国食材スーパー「友誼商店」& 中国フードコート「友誼食府」 に行ってみました。 中国食材スーパー「友誼商店」とは 「友誼商店」も「友誼食府」へのアクセス 「友誼食府」でのオーダーの…

ケニアひとり旅⑳ 最終回【ナイロビでチーターを抱っこできる場所】

楽しかったケニア旅行もこの日が最後です。 最終日も激しい雨で空港が真っ暗に停電して帰りの飛行機が1時間ほど遅れたり、久しぶりに会ったジャクソンが女の子をナンパしたりと、まあネタはいろいろあったのですが、読者の方には全然役立たない情報だし、20…