晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

ケニアひとり旅⑱【ケニアのサバンナでサファリカーを運転する】

ケニア最終日は、日本人ハネムーナーも誰もいなくなってしまって、サファリカーは私だけになってしまいました。 最終日のサファリカーは貸切状態! 普段自分が運転している写真って意外と無いかも オロナナはサンダウナーも無料! 最終日のサファリカーは貸…

最低気温が18度前後の今の時期「ニトリの洗えるダウンケット」が丁度いい

週末もあっという間ですが、月金もあっという間で、このままいけば、あっという間におばあさんになってしまいそうです。 そして、気がついたら、もう夏になっていました。 6月は布団か毛布か?微妙な時期 夏のお布団はダブルベッドでもSサイズを買う理由 ダ…

五輪の醍醐味はフェスティブな雰囲気とお祭りのような盛り上がりにあるんだけどな・・

今、日本のメディアは東京オリンピックの話題で持ちきりです。 ワイドショーでは連日のように、五輪をやるのかやらないのか、 Xデーはいつなのか? そんな終わりのない議論が繰り返されています。 さらに、ニュースで目にする記者会見では、 日本の首相が死…

ケニアひとり旅⑰【マサイ族と一緒にネイチャーウォーク!アフリカの大地を踏みしめる】

マサイマラの朝は早いです。 カバの鳴き声がマラ川からブヒブヒ聞こえてきたかと思うと、別の日はテントの下の方でイボイノシシが暴れていました。 ネイチャーウォークに参加するには誓約書が必要 この日は早朝のゲームドライブが終わった後、マサイ族と一緒…

語学とダイエットの成果は忘れた頃にやってくる

そう信じたい今日この頃。 今日は自分を鼓舞するために、ダイエットと語学について、戯言を書きます。 本日のお品書き 語学もダイエットも結果は気にしない やるだけモードに入ることが大事 シュークリームとアイスがやめられなかった2020年の夏 ダイエット…

ケニアひとり旅⑯【マサイ村でショッピングするときは強い心臓が必要だぞう】

世界的にワクチン接種が徐々に加速し、感染者数がピークアウトしたかに見える新型コロナウイルス。 日本はピークアウトがまだ先になりそうですが、ケニアではCOVID-19の感染者数は現在減少傾向にあるようです。 ケニアにおける新型コロナウイルスの感染状況…

スーパーで買えるYamazaki「マリトッツォ」のクリームの量が半端ないかも

最近、台湾カステラと人気を二分するイタリアのお菓子「マリトッツォ」 私もカルディで初めてお目にかかって以来、その魅力に取り憑かれてしまいました。 そして、とうとうスーパーに鎮座していたマリトッツォさんにも手を出してしまったのです。 それはYama…

汁なしで台湾だけど台湾ではないNISSIN「台湾まぜそば」が美味しかった件

2021年も、私の中で汁なしブームは続いています。 そして、つい先日は『マツコの知らない世界』でも「汁なし袋麺」の特集をやっていたみたいなので、他にも汁なし仲間はたくさんいるみたいwでちょっと嬉しくなっています。 今回食べてみたのは「まぜ麺の達人…

イタリアが恋しい!日本でイタリアに行く方法のまとめ

イタリアが恋しい。 イタリアに行きたい〜。 そんな時はこちらの方法を試してみるのはいかがでしょうか? ディスニーシーのパラッツォカナルに行く EATALYに行って買い物をする 激安スーパー「ロピア」のティラミスを買って食べる イタリアドラマを見る イタ…

ケニアひとり旅⑮【アフリカでThird Wheel(お邪魔虫)の巻】

ピンの旅人、食事に誘われる ⑬で書きましたが、サファリカーはラブラブのハネムーナーのカップルが数組。 ピンの私はなるべく邪魔をしないように、いつも助手席に乗っていましたが、2日目に他の日本人カップルから話しかけられ、ディナーに誘われました。 …

言語交換(エクスチェンジ)ってぶっちゃけどうなの?言語交換が続かない理由

ー言語交換あるいは語学エクスチェンジー 語学をしている人なら、挑戦したことがある人も多いのではないでしょうか。 私もあります。 語学を素人同志で教えあうって、ぶっちゃけどうなんでしょ? 賛否両論あるかと思いますが 私の結論は・・・「なんだかねえ…

ケニアひとり旅⑭【ライオン特集:トピの優雅なお散歩からライオンの捕食まで】

今年のGWも日本にスタック・・耐え忍んでいる旅行好きの皆様、お元気ですか? 突然ですが、このブログで一番アクセスが少ないのがこの"ひとり旅"シリーズです。(失笑) アクセスの9割ほどがGoogleなどの検索で訪問してくださる方々なのですが、その方々が…

私が試している、語学でやる気が落ちた時の"お金があまりかからない"対処法8選!

語学の勉強って楽しいときはすごく楽しいですが、 モチベーションがダダ下がりになることもよくあります。 おそらくこれは語学を1年、2年と続けていると、ほぼ誰もが経験すること。 そんな時、 コロナ前までなら、ちょっと海外に短期留学に行ってリフレッシ…

【2021年】旅好きと英語好き両方の欲求を満たす選択肢!海外を疑似体験できるプランで週末英語留学はいかが?

コロナで海外に行けない3年間(勝手に3年と予測)を有意義に使う方法があるとしたら、それは、今できることをただやることだけ。 日々そう思いながら生きているのですが、そんな中でもヒトって変化を求めるものです。 特に、コロナのせいで計画していた留学…

2021年のGWどうする?どこにも行けないけど時間を自分のものにするとはどういうことなのか、考えてみた

2021年も、もうGW目前になってしまいました。 せっかくのゴールデンウィークなのに、どっこも行けず、 東京はきっと商業施設も百貨店もクローズしてしまいます。 これで仕事のストレスや疲れをどう発散しろと?? と思っている方も多いと思います。 実は、今…

ケニアひとり旅⑬【広大なサバンナを悠然と歩く象の群れと青空トイレ】

マサイマラの朝は早朝のゲームドライブから始まります。 朝6時にバトラーのミミニが起こしに来てくれて、朝食を食べ、7時半にはもう出発。 なんと、初日から12時半までの5時間半のロングサファリになりました! 出血大サービスですね。 サファリカーは動物…

ケニアひとり旅⑫【カバのいる素敵な宿「オロナナテンテンドサファリキャンプ」】

もうすぐGWですね。 通常ならGWにはどこかへ遊びに行きたいところですが、今年はお預け。 今できることは、旅を振り返ることです。 今回はマサイマラで泊まった超絶素敵なお宿を振り返ります。 この宿は私が人生で宿泊した宿のうちで最高の宿の一つ。 そのお…

ガリガリしたい人にぴったりな歯ごたえ抜群の朝食NISSIN「ごろっとグラノーラ」

あたくし最近ガリガリ病です。 ガリガリ噛んでいる時が一番幸せ。 お菓子でもスナックでもなんでもいい。 でも、ガリガリしすぎると、お腹壊した挙句に太るんですな。 だから、最近はガリガリするのを朝だけにしています。 朝のガリガリは夜のガリガリより罪…

なんだコレ!カルディで見つけた中毒必死の激ウマ「チョコワッフルロール」!恨めしいほど美味しい・・・

最初に この記事を読む方に忠告します^^ 今日ご紹介するお菓子は・・・ これからダイエットしようとする方は食べないほうがいいです。 あ、でも!行かないで・・・orz せめて姿だけでも見ていってください。 ⬇︎こちらです⬇︎ これは最近、愛しのカルディで見…

「健美酢アサイーベリー」でお酒が飲めない人も晩酌気分にw

私はお酒を飲みません。 お酒の味が好きではないので、旅行で雰囲気にのまれた時や乾杯などでよっぽど必要な時以外、特に飲むことはないです。 でも、周りの人からよく、「飲めないのに酒好きみたいな食べ物が好きだよね」と言われます。 そう、お酒は飲みま…

悲報!久しぶりに、ワナワナ震えた話

今日は令和3年4月5日。 3、4、5と語呂がいいですね。 などと爽やかにいきたいところですが・・・ 本日あたくし大殺界のごとく朝から悪いこと続きでございます。 こんなことも何も考えずにかけるのが雑記ブログの良いところ。 書きます! そしてこれを読ん…

ケニアひとり旅⑪【小さな飛行機で野生動物の宝庫"マサイマラ"へ】

ケニアといえばマサイマラ! ですよね。 もちろん行ってきました。 ナイロビのショッピングモールへ 小型飛行機に乗る場所を間違える 小型機への荷物は自分で確認 上空からアフリカの大地を眺める とうとうやって来た!野生動物王国 このシリーズを最初から…

台湾ロス解消法!KKday 台北オンラインツアーで台湾パイナップルを応援(パイナップルケーキ付)

台湾にはいつから行けるの? こんな疑問を持ちながら悶々と台湾ロスに浸っている今日この頃。 しばらく海外に自由に行けない事はもう分かっているので、自宅で台湾料理を作ったりしてなんとかやり過ごしていますが、それだけれは物足りなくなり、先日ついに …

ケニアひとり旅⑩【ナクル湖国立公園で準絶滅危惧種シロサイの親子と出会った】

ジャンボ! 先月は仕事中にちゃぶ台返しを3回ぐらいしそうになった晴れ女です。 お金儲けって楽じゃないですね。笑 でも、また気持ち良く旅に出られるその日を信じて今は旅の資金稼ぎを続けようと思います。 さて、前回はナクルのフラミンゴについてネチネ…

ケニアひとり旅⑨【ナクル湖国立公園:フラミンゴの楽園のはずがペリカン天国に】

東京は桜が満開で、ピンク色の綺麗な景色にうっとりしますね。 ケニアにもピンクの美しい景色が存在します。 でも、ピンクの正体はお花ではなく動物です。 そう、ケニアのナクル湖国立公園はフラミンゴの大群で有名。 湖を一面ピンク色に埋め尽くすフラミン…

台湾パイナップル応援|台北の問屋街である迪化街巡りオンラインツアー

こんにちは! 旅行者も海外に自由に行けるようになったら最初に行くのは絶対に台湾と決めているキリギリスです。 東京では緊急事態宣言が明けたにもかかわらず、コロナ感染者がなかなか減らず、もどかしいですね。 このままでは、いつ台湾に行けることやら・…

【英語・中国語学習】もうテキストは買わない!リスニング力・会話力アップには、ラジオ講座の「テキスト無し」学習がオススメな理由

耳と口を鍛えることは 語学で大切な要素の一つです。 ラジオ講座やiTunesの語学講座は そのトレーニングをする良い方法です。 と書き出しはちょっとカッコ良いのだけど・・・ 実のところ あたくし テキストを買うのがもったいなくて ウェブで会員になってお…

ケニアひとり旅⑧【ナクル湖国立公園のライオンヒルロッジは鳥天国】

ジャンボ! タイトルに「鳥天国」って書いた瞬間に某居酒屋チェーンの「鳥貴族」を思い出してしまった晴れ女です。 殴り書き日記シリーズも早⑧回目となりました。 このシリーズの発端はこちら参照⬇︎ 前回のお話⬇︎ ナクル湖国立公園へ 街の撮影はNG ナクル湖…

人生初の自家製おネギさんを食す

先日急に思い立って、スーパーで買ってきた小口ネギを切った後、 人生初めて、 育てることにしました。 ネギの根っこがまた育つことはもう何十年も前から知ってたけど、 どんな風の吹き回しなのか、 急に思い立って、 ネギの根っこの束を急に小瓶に挿してみ…

ケニアひとり旅⑦【ボートサファリ&三日月の島ウォーキングサファリ珍道中の巻】

今日は動物がたくさん出てきます。 シリーズの最初から見る⬇︎ 前回のお話⬇︎ ボートサファリはカバ天国 ウォーキングサファリへ 世界一野生のシマウマに近づける場所 キリンの赤ちゃんに遭遇 靴ひも事件 ボートサファリはカバ天国 ケニア2日目は朝からボート…