晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

カナダひとり旅②【ビクトリア】晴れた日には見所いっぱいのビーコンヒルパークをお散歩しよう

ビクトリア編を予告してからかなり日数が経ってしまいました。ビクトリアは、独り歩きがし易い観光地です。 詳しくはこちら⬇︎ 中でも、都会の生活に疲れた方や自然や動物が好きな人にオススメなのが、ビーコンヒルパーク(Beacon Hill Park)。都会生活でギ…

テーブルマークのお皿のいらない冷凍「汁なし担々麺」はオフィスでも食べられて便利

大家好!(みなさんこんにちは) 汁なし&担々麺フリークのきりぎりすです。 最近業務スーパーでテーブルマークのお皿がいらない「汁なし担々麺」を見つけてしまいました。 テーブルマークさんといえば、カトキチの冷凍うどんが有名で、うどんにうるさい四国…

イタリアひとり旅㊾【後半:トスカーナ編】パスポートを忘れても楽しいフィレンツェのウフィツィ美術館

ウフィツィ美術館。 世界にはルーブルやオルセー、エルミタージュなど名だたる美術館がありますが、この美術館ほど日本人にとって言いにくい美術館はないのではないでしょうか。 イタリア語は特にろれつが回りにくいものが多いですが、今回のイタリアの旅で…

ブログを始めるならプラットフォームはどれがいい?「はてなブログ」は他のブログとどう違う?

はてなブログの読者様が100人を突破しました。 率直に嬉しいです。 読者様の数字を目標にブログを書いているわけではありませんが、一人でも多くの方に読んでいただけるのはブロガー冥利に尽きますし、テンションが上がります。 このブログを訪問してくださ…

イタリアひとり旅㊽【後半:トスカーナ編】魅惑の「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」を取り巻く柔軟思考のおばちゃんたち

フィレンツェと言えば、名物は「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」という大きな牛のステーキです。 でも、私は若い頃にオージービーフをたらふく食べ過ぎたせいか、歳とともにお肉があまり食べられなくなってしまい、日本サイズのステーキ一枚でかな…

韓流ぴあPresentsKミュージカル『エクスカリバー』の感想とやっぱりホングァンホさんが見たくて発狂しそうな件

韓国に渡航できない今、Kミュージカルを見る唯一の方法はオンライン配信のみです。 ありがたいことに、韓流ぴあさんがまた、モーツァルトに続いて『エクスカリバー』をオンライン配信してくれました。 ~韓流ぴあPresents Kミュージカルシネマ~韓国ミュージ…

中級を脱出したい英語学習者にオススメの無料教材『CNN10』

こんにちは。先月資格試験を受験してから、脱力しすぎて、全く漢字の勉強をしなくなったきりぎりすです。 今回は初めて、脱中級を目指す英語学習者の方々に役立つ内容を書いてみようと思います。書こうと思った理由は、私自身が中国語学習で、脱中級に苦しん…

イタリアひとり旅㊼【後半:トスカーナ編】お料理留学2日目のコース料理4品紹介(タルトのレシピ付き)

イタリア旅行で体験したお料理留学は本当に充実したものでした。 今回は2日目に習ったお料理を紹介。 2日目のメニューはこちら。 ZUCCA MARINATA(かぼちゃのマリネ) GNOCCHI AL POMODORO(トマトのニョッキ) ROSTICCIANA(スペアリブのハーブ煮込み) TOR…

カナダひとり旅【ビクトリアは海外初心者や女子旅にオススメ】

英語学習者の間の留学先や夏の旅行先として人気の高いカナダ。カナダと言えば、大自然のイメージが強いですが、女子旅スポットとしてもオススメです。特に、カナダの最西端ビクトリアがイチオシ。その理由を紹介します。

イタリアひとり旅㊻【後半:トスカーナ編】ボーボリ庭園で朝練・・・じゃなくてお散歩

ダビデくんを見終わった後は、授業まで、まだ時間があったので、ボーボリ庭園にお散歩に行きました。 フィレンツェは小さな町なので、この時ぐらいになると、もう地図を見なくても方向感覚で目的地に行くことが出来るようになっていました。 行く途中、路上…

iPhoneストレージの「その他」が肥大化したので、iPhoneを初期化したら、想像を超える空き容量の確保に成功!

この下半期で一番怖かった出来事。 それは、健康な自分のiPhoneを一度初期化したことです。 そもそも私のiPhone6sはスペックもさながら、容量も32ギガと貧弱なため、写真などは随時グーグルフォトに同期して捨てていくという殺法でこれまで乗り切ってきまし…

台湾ロス解消法(その2)台湾すぎる「成城石井の煮卵と高菜のルーローハン」を食べて台湾にエアー上陸

こんにちは! 成城石井から「煮卵と高菜のルーローハン」(税込755円)が新発売されました! このルーローハンというカタカナには若干の違和感を覚えますが、まあそれは良しとしましょう。 いつ発売されたのかは知りませんが、「新商品」と書いてあるので、…

イタリアひとり旅㊺【後半:トスカーナ編】フィレンツェの大スター「ダビデ」くんに会いに行こう

こんにちは。 今日は立冬。冬が近づいてきましたね。 暇になったので、美術館にでも行こうかと思っている晴れ女です。 突然ですが、本物どーれだ!? 本物どーれだ!? 本物どーれだ!? フィレンツェの街を歩けば、かなり高い確率で1日に1回はダビデくんがC…

台湾ロス解消法(その1)誠品生活日本橋店でしばし台湾雑貨に浸る

巷では、観光客の台湾渡航が再開されるのは来年の10月以降だと言われています。 私はこれを聞いたとき、うすうす分かってはいましたが、かなり落ち込みました。 でも、気を確かに持たねば!!! 台湾ロス、海外ロス、カルチャーショックロス・・・これらを最…

あなたは何中毒ですか?良い習慣を「中毒」に!

飲酒や喫煙、ドラッグ、甘いもの、刺激物・・・ これらは、アルコール中毒などの中毒症状を引き起こす「中毒性」の物です。 どれも長期的には内臓系に負担のかかるものばかりで、しかも飲酒やドラッグに関しては、他人に迷惑をかけたり、ひいては犯罪にまで…

ちょっと変わった名前のレストラン「イタリア料理を食べに行こう」に行ってきた

「イタリア料理を食べに行こう」という名前のカジュアルなレストランが最近できたので、食べに行ってきました。 店名が斬新で、最初は何かふざけたお店なのかな?と思ったのですが、ちゃんとしたイタリアンを提供していましたよ。 店先には銀座の有名店「ラ…

イタリアひとり旅㊹【後半:トスカーナ編】フィレンツェに行ったら絶対に外せないB級グルメ「ランプレドット」

フィレンツェに行ったら、ぜひ一度は訪れたいのが、メルカート・チェントラーレ(中央市場)です。 ここには、あらゆる食材やお土産が売られているほか、食事もできます。 食事に関して言うと、この市場は2階建てで、2階にほとんどの軽食屋さんがあります…

コロナで出国できないけど、SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ)の"プチ"海外旅行でストレス解消!!!

前からずっと行ってみたかったSMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ)に行ってきました。 めちゃくちゃ楽しかったので、詳しく書きます。 スモールワールズとは アクセス 国際展示場駅からの道順 混み合う時間帯 見どころ オススメポイント 一方通行型では…

台湾の牛肉麺を豚肉で作ったら、お肉トロトロの『猪肉麺(豚肉麺)』に!

先日、牛肉麺を作ろうと思いスーパーに買い出しに行ったのですが、牛スネ肉を買ったつもりが、自宅に帰ったら、間違えて豚肩ロースを握りしめていました。 たまに、こうゆうことってありますよね。 豚肩ロースのつもりが豚バラブロックを握りしめて帰ってき…

令和二年度『日本語教育能力検定試験』を受けてみた!

昨日、初めて日本語教育能力検定試験を受けました。 日本語教育能力検定試験とは この試験は、その名の通り、日本で日本語教育に携わるための資格試験です。 日本で日本語教師になるには、日本語教育能力検定試験に合格するか、420時間の日本語教師養成講座…

イタリアひとり旅㊸【後半:トスカーナ編】フィレンツェのドゥオモを撮るならベッキオ宮殿に行くのがオススメ!

イタリアひとり旅も残すところあと1週間。 (現実世界では明日試験!爆!!!) 2018年10月9日の朝、授業の前に私がまず向かったのはベッキオ宮殿でした。 【場所】 ベッキオ宮殿はシニョリーア広場の一角にあるので、フィレンツェを訪れたら、この宮殿の時…

ふと湧いてきた疑問〜毛がフサフサが最強であり、又、最強ではないのはなぜか?

寒くなってきたので、ひざ掛けをいくつか引っ張り出して、洗濯することにした。 ついでに、クマのぬいぐるみ2頭も洗濯機へ。 20年以上も前にオーストラリアのIKEAで衝動買いした丸洗いできるぬいぐるみ。 ぬいぐるみでさえ、なぜか手放せないでいる時点でミ…

イタリアひとり旅㊷【後半:トスカーナ編】お料理留学1日目のコース料理4品と授業の感想

今回は、旅のメインイベントの一つであるお料理留学について書きます。 フィレンツェで私にお料理を教えてくださったのは、フィアメッタ先生です。 日本の雑誌にも載っているフィアメッタ先生(赤いお方) ご年配ですが、美しい先生です。 息子さんがシェフ…

試験まであと1週間だというのに、失速。。

10月25日は「日本語教育能力検定試験」だ。 私はこの夏、急にこの試験を受ける決意をした。 そして、7月5日から勉強を開始。 試験までに、3カ月半ほどしか時間がなかったので、最初飛ばしまくった結果、試験まであと1週間になって、やることがなくなってき…

思わずジーンしてしまう耳慣れたメロディ〜ANAのイメージソング(涙)。

先日、TVを見ていると、懐かしい曲が流れていた。 きっと誰もが一度は耳にしたことがあるであろうあのBGM。 なんとも懐かしく、なんとも言えない切ない気持ちになった。 聴こう!! 早速YouTubeにないか探してみたら、案の定あった! ANAのイメージソング「A…

イタリアひとり旅㊶【後半:トスカーナ編】ドゥオモ(大聖堂)に入るには気合いが必要!

フィレンツェに行ったら、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のドゥオモは是非見たい。 でも、ここを見学するには気合いが必要です。 なぜなら、相当並びます。 多分、今行ったら並ばないんだろうけど・・(゚O゚)\(- -; この日は、前の日に買った『ドゥ…

イタリアひとり旅㊵【後半:トスカーナ編】フィレンツェでのお料理&イタリア語留学の典型的な1日

こうして『スクオラトスカーナ』で月曜日からイタリア語とお料理を習い始めました。 前回のお話⬇︎ イタリア語もお料理も午後からだったので、午前中はフィレンツェの街を散策することにしました。 学校から案内された授業の時間帯は以下のとおり。 【月〜金…

イタリアひとり旅㊴【後半:トスカーナ編】イタリアで"お得に"お料理留学するならここ!

秋です。 食べ物が美味しい季節ですね! ちょうど2年前の今頃、私はフィレンツェで、毎晩美味しいフルコースのお料理を食べまくっていました。 と言っても、先生の指導の下、自分で作った料理です。 私が1週間イタリア料理を習った学校は、 『スクオラトス…

ブログ名を変更しました。

ブログ名を変更しました。 今年は秋まで中国語留学する予定だったので、その様子を書こうと思い、タイトルに「留学」の文字を入れていましたが、実際に留学に行けたのは、2月の1カ月だけで、その後どんどんコロナの状況が悪化してどこにも行けなくなってしま…

ボトムスの断捨離で、クローゼットが俯瞰できるようになった!(喜)

ヒトは強いストレスを受けると、防衛機制をする。 その一つが、『逃避』だ。 逃避とは、試験勉強中に掃除に没頭するようなことをいう。 何を隠そう、私も『逃避』の真っ最中。 週末から始まった断捨離フィーバーが止まらず、今朝はボトムスの中でもパンツ類…