晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

中国語のコミュニケーション能力をアップしたいなら中国の大学のクラス授業を受けた方がいい理由

私は昨年、中国の東華大学で1年間オンライン留学をしました。 今年はオンライン留学はせずに、独学に戻るつもりです。 でも、このオンライン留学がすごく良かったので、感想や良かった点、イマイチだった点などを踏まえて書こうと思います。 現地に行くかオ…

1年間のオンライン留学が終わりました。2023年もよろしくです。

遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今回の年またぎは過去10年間で一番過酷なものでした。 仕事納めが12月30日で、仕事始めは1月3日。 年明けにオンライン留学の期末試験だったので、3連休のうちに期末試験…

地球一周の旅の通訳だったときの話(15)バルセロナ+カラフル+映えスポット=ガウディ!!の巻

こんにちは、晴れ女です。 アメリカに行った話を書いていたら、またものすごい時間が空いてしまいましたが、地球一周の旅の続きです。 アメリカの話もまだ終わってないっちゅうのに・・自分でも恐ろしくなるわ、このマイペース病。 地中海は通訳はオフの日が…

気がついたら・・・もう師走っすね(下半期は散々だった)

こんにちは、晴れ女です。 最近いろいろありすぎて忙しく、ローラーコースターのような毎日を送っており、気付いたらなんと先月は1回しか記事投稿してなくてびっくり。 今月もこれが初投稿か・・・。 アメリカ旅行や世界一周や、もっと遡ると富士山のバック…

カリフォルニアの大学はお散歩だけで気分爽快:無料で楽しめる展示物もある(スタンフォードとUCバークリー)

今日はカリフォルニアで有名な2つの大学にお散歩に行った話を書きます。 ただの大学散歩と侮ることなかれ。 結構面白いのですぞ。 カリフォルニア大学バークレー校 アクセス キャンパス内にはセコイアの木がある 大学の校舎の中に入場料無料の恐竜展示が見ら…

最近観た中で一番面白かった中国ドラマ:シャオジャン出演《狼殿下》ネタバレなし!

出典:https://www.ch-ginga.jp/detail/ookamidenka/ 最近観たドラマで一番面白かったのがこの《狼殿下》です。 本当にオススメのドラマで、中国時代劇ファンだけでなく、韓国ドラマファンでも十分楽しめる要素が満載なので、1人でも多くの方に見ていただき…

アメリカで友達のお寿司屋さんのお手伝い:小さなお寿司パックが2500円超えでもバカ売れ

久しぶりの飲食業界 ベイエリアの公共交通機関はクリッパーカードが便利 アメリカ人も閉鎖空間ではちゃんとマスクをつけている お寿司屋さんを手伝うことになった理由 アメリカのお寿司は円安のせいもあって高いよ〜でも飛ぶように売れてく ベイエリアのお客…

アルカトラズ島とブルーエンジェルズ

今日もアメリカでのバカンスの続きを書くよ。 アルカトラズ島内にはレストランやカフェがない サンフランシスコの港は大きい アルカトラズの囚人(本物)が体験談語ってる 数字から見るアメリカの刑務所と犯罪の現実 アルカトラズ刑務所のショップでユニーク…

ユナイテッド航空(United Airline)に初めて乗ってみた。ユナイテッドってやっぱあまり良くないの?

今回渡米するのに利用した会社はユナイテッド航空(UA)。 今日はUAに乗った体験記を書くよ。 ユナイテッド航空に乗った理由 成田空港の案内が簡素になっていた件 搭乗順はグループ番号制 米国行きUAの搭乗率(2022年9月末時点) ユナイテッドはTravel Ready…

サンフランシスコのベタな観光地に行ってみた!

今回はサンフランシスコの王道な観光地をピックアップします。 ゴールデンゲートブリッジは歩いて渡るよりちょっと離れたところから見るのがオススメ ロンバートストリートはちょっとlackluster アメリカは食べ物が意外と美味しい!! サンフランシスコのチ…

アメリカでハロウィンのかぼちゃと戯れる

サンフランシスコに来て数日。 滞在してるベイエリアの家は素敵で大きく、オンスイートで快適に過ごしています。 家の外はすぐゴルフ場。 手前の丸いのはファイヤーピット。 このネイバーフッドにはゴルフ場が2つあって、近くのクラブ内にはテニスコートもあ…

アメリカに来た。楽天カードの海外旅行保険が使えなくなってた。

ひっさびっさにアメリカに来たよ。 コロナの手続きで 渡米前にやることが少し増えて面倒だったけど なんとか出発前までに全て完了。 やることはいろいろあったけど、 今回手続きが増えて一番やだなと思ったのは 海外旅行保険の手続き。 これまでは楽天カード…

来週、2年半ぶりに国際線に乗る!

こんちわです。 私にしては珍しく、つぶやき風の投稿をしてみまっす。 この夏は変化の夏でした。 人生何があるか分からないもので、ここに来て、「青天の霹靂」という言葉を自分自身に使ったこの夏。 そんなこんなの諸事情もあり 2週間後に急遽渡米すること…

イケメンでもないぽっちゃり系ヒーローにナゼか惹かれるドラマ『赘婿(ぜいぜい)』(ネタバレなし))

出典:https://www.ch-ginga.jp/feature/zeisei/ 中国の時代劇で最近ハマったドラマを紹介します。 原題は《赘婿》 邦題は「贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~」 というドラマです。 『赘婿』の定義はチャンネル銀河の紹介ページによると以下のとおりで…

ねえ知ってた?スマホの格安キャリアへの乗り換えって自宅で手軽にできるの。中年にもお勧めしたいLINEMO

スマホの格安キャリアへの乗り換えは自分で数分でできる! 格安キャリアは若者向けだと思ってはいませんか? 乗り換え手続きが恐ろしく簡単! 私の格安スマホへのキャリア乗り換え体験 格安のLINEMOへの乗り換え 乗り換え理由 LINEMOを選んだ理由 分かりやす…

地球一周の旅の通訳だったときの話(14)タダで世界一周が出来るクルーズ船のボランティア通訳になる方法

いきなりですが、今日は番外編をお送りします。 語学好きには海外旅行好きが多いとの勝手な自分の推測から、通訳という仕事をやってみたいと思う人も多いのでは?と思ったのでこの記事を書きます。 語学修行としてクルーズ船でのボランティア通訳をお勧めす…

地球一周の旅の通訳だったときの話(13)モロッコのリゾートで日本語を学ぶ学生と交流

お久しぶりすぎです。 この地球一周の旅で訪れた寄港地はたくさんありますが、この中で一番印象に残った寄港地の一つがモロッコです。 カサブランカからラバトまでしか滞在できませんでしたが 次回行く機会があれば是非マラケッシュにも行ってみたいなと思い…

在宅ワークしながら自宅でできる簡単足裏マッサージ:ツボ押しよりめちゃくちゃ気持ちいいから絶対やってみて!

足つぼは好きですか? 私は大好きです。 足つぼを刺激すると健康にいいと信じているからというのもありますが、 何よりも痛気持ちいいから。 でもマッサージ屋さんは下手くそな人もいるので、あまり行きません。 台湾では良く行くかな。 自宅ではよくネット…

語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(4) 一見遠回りに見えるが実は近道な方法

前回(3)では、とにかく答えのない状況の中でひたすら一生懸命聞いて理解しようとするプロセスが大事だと書きました。 まだ(3)を読まれていない方は先に(3)を読んでからこちらに移ってください。 でないと話が通じません。。 語学目的でドラマを見る…

中国語オンライン留学(東華大学)総括:無料でこんなに充実してて、神ですか??

3月7日から参加していた上海にある東華大学のオンライン留学が先日無事終わりました! このオンライン留学については過去に2回ほど記事にしましたが、今回はコース全てが終わったので、総括したいと思います。 東華大学(东华大学)のオンラインコースにつ…

河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の四)雨の日でもカラフルで大きい富士山が見える場所がある!

またまた前回の旅行記投稿から間が空いてしまいました。 もはやリアルタイムでもなんでもないですが、書きますよ。 もうすぐ夏休みなのに、GWの河口湖旅行の続編です。 富士山世界遺産センターへのアクセス 無料で富士山を見た気になれる全天候型施設 見学は…

激ウマ!最近ハマって抜け出せない丸永製菓株式会社のアイスクリーム

最近暑いので、アイスをよく食べます。 あまりにも色々食べ過ぎて、最近では自分が普段は買わないようなアイスにまで手を伸ばしてしまいました。 それがこちら。 私はこのソフトクリームのタイプの市販のアイスがあまり好きではありません〜 でした。 これを…

韓流ぴあPresentsKミュージカル『エクスカリバー』の感想(2)シァーサー(ジュンス)はやっぱ最高だった

暑くなりましたね。 まだ暑さに慣れてないので、すぐにバテてしまう40代です。。 昨日ミュージカル『エクスカリバー』のキム・ジュンス主演バージョンを観ました。 前回KAIさん主演のときの感想は過去記事に記しましたが、また新たに感動したので、ここに書…

くせ毛でもびっくりするほど髪の毛が落ち着くシャンプー&コンディショナー:BOTANIST(ボタニスト)

梅雨ですね。 雨が嫌いなわけではありませんが、湿気が多いと私の髪はほぼ100%の確率で 大五郎になります。 大五郎ってなんですか? そうですよね。 昭和ですが、何か? 大五郎とは子連れ狼の小さな息子のことではありません。 昭和の時代に活躍した人力士 …

語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(3) 語学について最近分かってきたこと

前回、第2言語の国内独学では大事な何かが欠けていると書いて終わりました。 kirigirisumax.hatenablog.com 留学生の語学力が飛躍的に伸びるのはなぜか 国内独学と海外留学の違い 答えがありすぎることの弊害 考えることを惜しむな 留学生の語学力が飛躍的…

語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(2)

前回は、自分の頭があまり良くないという自分にとって不愉快な内容を書きました(笑)。 前回っていつのことかいね?ですよね。。 すみません、1月に書いた・・・ 前回のお話⬇️ kirigirisumax.hatenablog.com 頭の良し悪しに関係なく母国語はみんなペラペラ …

河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の三)お酒が飲めない人でも美味しいワインの原液が試飲できるワイナリー

こんにちは。 今回は、富士山シリーズの続編です。 前回(其の二)からかなり時間が空いて、月をまたいでしまったうえ、予告した順番と入れ替わってしまいましたが、ご容赦ください。 今日は山梨県河口湖の赤富士ワインセラーをご紹介します。 と言っても私…

書きたいことがありすぎて、交通整理ができず、この記事書いている暇があったらとっとと書けよという話。

こんばんは。 晴れ女です。 最近のチャレンジの一つに、ブログに書きたいことが多すぎて、記事が追いつかないというのがあります。 要するに、バックログが山積み・・・。 最近行った富士山旅行について書くのが1番リアルタイムに近いので優先事項なのですが…

オンライン留学で20年ぶりの中間テストとEqualsのインタビュー

先月末に大人になって初めての中間テストを受けました。 今オンライン留学中の東華大学で行われたテストです。 20年ぶりーーというのは若干サバ読んでいますが、久方ぶりには変わりありません。 他の若い学生さんたちとは違い、私はあまりにも中間テストから…

河口湖で「登らない」富士山大満喫プラン(其の二)ピンクの絨毯が絶景の芝桜まつりのポイント

前回に引き続き、GWの旅行について書きます。 河口湖は初めてではないですが、富士芝桜まつりは今回が初めての訪問でした。 写真を見て、綺麗だなーとは思っていましたが、実物は想像以上で、行って本当に良かったです。 ただ、絶対に混んでいそうなこのおま…