晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

ケニアひとり旅③【機内食にカニ?ナイロビまで乗り継ぎ2回でもカタール航空は快適だった】

これには「周りが変な人でなければ!」という但し書きが付きます(タイトルと繋がっています)。 カタール航空は、過去10年で「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を5回も受賞している業界トップクラスのサービスを誇る航空会社です。 私もこの時がカタール航空…

魔法ですか?カルディのイタリアンパン"マリトッツオ(Maritozzo)"は朝食にぴったり!!

本日も快晴&花粉大フィーバー(涙)ですね。 何をかくそうカルディ中毒の晴れ女です。 新型コロナ収束の見通しが不透明な中、カルディで新たな商品を見出すことだけが唯一の楽しみ。 そんなカルディで私が特にテンションが上がるのが、台湾とイタリアの食材…

ケニアひとり旅②【ケニアに行くならVISAとワクチン接種は忘れずに】

ケニアに行くための準備は2つです。 ケニアに入国するための査証(VISA)の取得とワクチンの接種です。 黄熱病は新型コロナより恐ろしい イエローカードの携帯は必須? 黄熱病ワクチンが有効になるまでに10日かかる ケニア入国ビザの取得はオンラインでOK …

ケニアひとり旅①【ケニアをひとり旅した時の日記が見つかった】

ジャンボ! 冬の晴れ間が眩しいですね。 富士山も毎朝くっきりで清々しいですが、旅好きの心はここまでスッキリ晴れていないのではないでしょうか。 それでも私はせっせと旅に出ます。 記憶の旅に・・・ 実は、年末年始に家の中を整理していたら、こんなもの…

老舗によくありがちな先祖代々「継ぎ足し」の秘伝のタレってなんだ?

TVでグルメ番組を見ていると、うなぎ屋さんや焼き鳥屋さん、おでん屋さんなどでよく 先祖代々「継ぎ足し」の秘伝のタレを売りにしているところがよくあります。 見ると、とっても美味しそうな色のタレで、食欲をそそるのですが、私は「継ぎ足し」の一言を聞…

台湾好きなら絶対癖になる『台湾汁なし刀削麺』

2021年は、最初の汁なしで、早くも汁なし界のRising Starに出会いました!!! その名も『台湾汁なし刀削麺』! カルディさんで夫が買ってきました。 名前に台湾って入ってるだけでテンション上がる⤴︎ そして、この縦線が入っている平麺がめちゃめちゃ台湾で…

カナダひとり旅⑥【ビクトリア】季節度外視!たくさんのお花を同時に見て癒される名所へ行こう

こんにちは。 春一番も吹いて、日差しも春の陽気に近づいてきました。 今年もコロナでお花見は厳しそうですが、妄想お花見を楽しみましょう。 ということで、 今日は、仕事やコロナのストレスを発散すべく、カナダはビクトリアのブッチャードガーデンについ…

美容院難民の私が365日ぶりに美容院で髪を切ったら涙・・・美容師に注文するとき死守すること!

去年の2月7日、私は台北のRedchessという美容院でカットをしてもらいました。 美容院難民なので、もう日本に私に合う美容院は無いと思い、なら、台北で切ってしまえ!と思ったからです。 結論から言うと、 めちゃくちゃ良かったです! あの時、私は密かに決…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑷】完

クロコダイルファームの園内には動物の像もたくさんあります。 リアルな象の像 至近距離で動物を見られる園内で、歩いていると急に現れるので、一瞬ギョッとしてしまいますが、動物には必ず係員が付いていて、完全に放し飼いのことはないのでご安心を。 せっ…

志麻さんの「イワシのパン粉焼き」が秀逸過ぎる

志麻さんのお料理が好きな私。 志麻さんの最大の特徴は、作り方がシンプルなのに美味しいこと。 好きな料理はたくさんあるのですが、その中でもしつこいほど作っているのが 「イワシのパン粉焼き」です。 イワシのパン粉焼き これ、本当にめちゃくちゃ簡単な…

『HSK6級読む聴く覚える2500』を使ってみた正直な感想

懺悔から始めます。 私は昨年、2020年のうちにHSK6級を取る!と宣言したのに、受験しませんでした。 夏頃急に日本語教育能力検定試験を受けようと思い立ち、そちらに舵を切ってしまったからです。 はい、言い訳。 実は、6級に向けた勉強さえまだ始めていませ…

愛媛のゼリーみたいな美味しいみかん「紅まどんな」と"みかん戦争"

冬といえば、こたつにみかんです^^ とか言っておきながら、うちは床暖に頼りっきりで、こたつは持ってません。 愛媛からよくダンボールでみかんが送られてくるのですが、両親がいつも送ってくるのは、デコポンと紅まどんなです。 紅まどんなは、1つが500円く…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑶】

ワニ、ゾウさんと戯れた後は、トラと戯れる予定でした。ここでトラと一緒に写真撮影がしたかったのです(別料金)。 トラ ほら、上の写真みたいに。 でも、出来ませんでした。 なぜかというと、トラがやっぱ怖かったからです。だって、トラの顔見たら、なん…

消えた卵巣嚢腫⑵CTの画像診断だけでは影が何者かは判らない!

メルボルン行きのフライトを数日後に控えた1月4日、私は卵巣嚢腫の摘出手術のための術前検査のために、再び大学病院を訪れました。 【前回のお話】 当日、手術予定日が2月4日、入院は2月3日からに決まったため、「台湾行きの航空券はキャンセルしないとなー…

消えた卵巣嚢腫⑴お腹にできた巨大風船

最近一つ、嬉しいことがありました。 大学病院通いが終わったことです。 解放感が半端ないです! 2019年の晩秋、行きつけの婦人科の先生に「右の卵巣が腫れている」と言われました。卵巣嚢腫の疑いです。 「また右か・・・。」それが率直な感想。何度も経験…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑵】

前回は寄り道旅なのに、さらに寄り道してしまい、すみません。(汗) ⬇︎前回のお話⬇︎ クロコダイルファームの主役はもちろんワニです。 ここにはワニがうじゃうじゃいます。 このぼてっとした感じがかわいい そして、ワニのショーを観ることができます。 ワ…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑴】

前回まで55回に渡り、3週間のイタリアひとり旅の様子を書きましたが、今回はその番外編です。 お忘れの通り、私がイタリア旅行のために購入した航空券はタイ国際航空バンコク経由便でした。行きはバンコクを素通りしましたが、帰りはちょっと友達に会いに寄…

養成講座に行かずに『日本語教育能力検定試験』に3カ月半で合格した方法を詳しく書きます

前回お伝えした通り、昨年10月に受けた日本語教育能力検定試験に合格しました。 この試験を受けようと思い立ったのが2020年の7月に入る直前。 まずやったのが、これから3カ月半で合格できそうかどうかをネットで調べるということでした。 それで、ネットで…

首相は「ガースー式会食メソッド」でも発表するか、立ったまま話し続けるのをやめた方がいい

過激なタイトルですみません。 このコロナのご時世、不要不急の外出を抑制すべき中、日本の社会はいろんな意味でカオスに陥っている気がします。 緊急事態宣言が出ても、通勤電車は通常モードですし、都心の人は減ったかもしれませんが、地元のスーパーは賑…

カナダひとり旅⑤【ビクトリア】ミニチュアワールドで時空を超えたおとぎの世界へ

ずいぶん寒くなりましたね。 東京も今朝は氷点下でした。 カナダでもそんな寒い日には、ビクトリアでミニチュアワールドを訪れていてはいかがでしょうか。室内でぬくぬくと観光ができますよ。 出た!またか!とお思いの方がいらっしゃいましたら、すみません…

カナダひとり旅④【ビクトリア】ビクトリアでオススメの格安宿:オーシャンアイランドイン

夏のカナダ旅行で悩ましいのが宿。 カナダの宿はどこもお値段高め。 バックパッカーズまではいかないけど、個室でお手頃な中間価格帯の宿があまりないのが困るんです。バンフで宿泊した時は、8人部屋のドミトリーでも1泊5000円以上しました。 ビクトリアも例…

ほろ苦い人生を美味しいものに変えるヒントをくれる米国ドラマ"THIS IS US"

最近うちの近所に、レモネード屋さんが増えました(なんでだろ?)。 屋台形式のお店や小さな店舗など、おしゃれな雰囲気でお客さんを惹きつけていますが、この寒空の下でレモネードを飲む気にはまだなれません。 レモネードは甘くて美味しいですが、レモン…

昨秋から始めたGoogle Adsenseの収益を久しぶりに見てみた

このブログは特にお金目的で始めたわけではありません。 ですが、ツイッターやブログをサーフィンしていると、Google Adsenseに合格しました!だの、アフィリエイトに受かりました!などという記事がやたらと多く、その頃、日本語教育能力検定試験の勉強で若…

いつものお雑煮に飽きたら是非試して欲しいシンプル雑煮

あけましておめでとうございます! 年末最後にやや過激なタイトルの記事をアップしてから、アクセス数が確実に減ったきりぎりすです。笑 初めてブログに来てくださった方はきっと頭のおかしい人だと思われたことでしょう。でも、これが私です。変えようがあ…

うんこみたいな2020年にサヨウナラする英語

一年の終わりに変なタイトルで書いてしまい、すみません。 晦日(みそか)ですね。 毎年同じことの繰り返しになりますが、あっという間の1年でした。 誰かに2020年はどんな年でしたか?と聞かれたら、私は迷わず 「マジうんこみたいな(丁寧に言ったつもりで…

イタリアひとり旅(55)【後半:トスカーナ編】フィレンツェから北イタリア随一のカラフルワールド「チンケテッレ」に日帰り観光(完)

チンケテッレ(Cinque Terre)を知っていますか? チンケテッレ(チンクエテッレ)はジェノバとフィレンツェのちょうど中間あたりに位置する5つの美しい村が点在する場所です。 マナローラ、ヴェルナッツァ、コルニーア、リオマッジョーレ、モンテロッソ・…

日本語教育能力検定試験に合格しました!(喜)

昨日、JEESから通知が届き、令和2年度の「日本語教育能力検定試験」の合格証書が届きました! とりあえず、ボクシングデー(ボクシング違いですが)にノックアウトされなかったので良かったです! 私がこの試験の受験を思い立ったのは今年の7月のことでした…

出た‼️今年最高の汁なし坦々麺はこれ!「麺や金時」の汁なし担々麺withNISSIN

気がつけばもうクリスマスイブですね。 今日はイブにふさわしい・・・汁なし担々麺のレビューをお届けします。 誰ですか?Xmasイブに汁なしを食べちゃダメって言ったのは? クリスマスは七面鳥?欧米かっ! チキン?日本人かっ! やっぱ洋食でしょ!邪道です…

イタリアひとり旅(54)【後半:トスカーナ編】お料理留学5日目:ゴルゴンゾーラとキノコのリゾットのレシピ

今週はいよいよクリスマスですね。 まだやっとったんかーい!という感じですが、長々と続いたこのシリーズも次回で最終回です。 では早速、お料理留学の最終日、5日目のラインナップをご紹介します。 BARCHETTE DI INSALATA(チコリーとチーズのサラダ) RIS…

わたしのご褒美ケーキ・・・クリスマスに食べま・・・orz

もうすぐクリスマスですね。 日本ではクリスマスにクリスマスケーキを食べる習慣がありますね。 クリスマスにケーキを食べますか? 私は、「クリスマスはケーキがバカ高い」だの、「太る」だの言って、お店でケーキを予約したりしたことはないのですが、なん…