晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

40代中年の大人4人で東京ディズニーシーに行ってきた!

f:id:KirigirisuMax:20231218124353j:image

もう先月の話になりますが

 

あたくし生まれて初めて

 

デズニーシーにお邪魔しました。

 

20年ぶりのディズニー

 

デズニーに関しては

 

若い頃

 

それも10代の頃にLAのデズニーへ行ったのと

 

20代の頃に会社の年末パーテーのクジで2名様チケットを当てて

 

東京デズニーランドに行ったのが最後。。

 

シーはまだ一度もなく

 

ずっと行ってみたかったものの

 

この歳になるとテーマパークに行くには

 

腰が重くかなりの気合が必要で

 

コロナ禍のチャンス期間中も行けずじまいでした。

 

情けない。

 

でも、

 

先月アメリカから友達が来日して機会が生まれ、

 

40代にして、とうとう「シー」の門をくぐったわけです。

 

メディテレニアンハーバーがお気に入り

 

結果、イタリア旅行前の良いロケハンになりました。

 

っつーのは冗談ですが

 

特にメディテレーニアンハーバーの辺りは異国情緒があって素敵でした。

 

f:id:KirigirisuMax:20231218124359j:image

 

あの有名なイタリアのポルトフィーノを摸したエリアも

 

ベネチアゴンドラのある辺りの建物も本当によくできていて

 

まるで本当にイタリアにいるみたい!

 

下はリアルト橋を摸したものと思われますが

 

すごくよくできてる!


f:id:KirigirisuMax:20231218124356j:image

 

いや、写真だけみたら

 

もうベネチアじゃん!

 

それに、ベネチアンゴンドラに乗った時は一瞬だけ

 

もう本場に行かなくてもいいか!みたいな気分になりかけました。笑


f:id:KirigirisuMax:20231218124350j:image

 

いや、来年イタリアには絶対に行くけどね。

 

2ヶ月後にベネチアに行ったときに

 

この写真に似た場所で写真を撮ってみよう!

 

それにしても、この写真を撮ったときは

 

空の雲もモコモコしていて

 

とても可愛い景色に撮れました。

 

ちょっとヴィーナスフォートの天井みたいな感じに見えますが

 

この空は本物です。

 

これだけ景色が楽しいので

 

ここにナイトパスだけを買ってご飯を食べに来る人がいるというのも

 

分かる気がします。

 

イタリア好きとしてはたまらんエリアでした。

 

ディズニーシーは子供が圧倒的に少ない!

 

園内を歩いていてひとつ気づいたことがあります。

 

ディズニーシーって子供があまりいないんですね!!!

 

私、びっくりしました。

 

行きのバスの中もそうでしたが

 

園内も大人比率が異様に高い。

 

私も40代の友達と4人で乗り込んだわけですが

 

だからといって目立ちもせず

 

普通に楽しめたのがすごく良かったです。

 

そして、子供が少ないせいか

 

普通に歩いていてミッキーやミニーにも会いませんでした。

 

もちろんアトラクションには出てきてくれましたが。

 

園内には主に若い大学生や大人のカップル、それから家族連れや我々のような中年グループがたくさんいたので、ミッキーもあまり出る必要がないと思ったのかもしれません。

 

いや、大人でも嬉しいですよ、ミッキーやミニーに出会ったら!

 

でも、出会わないなら、それはそれでいいというのも大人です。

 

子供だったら泣いちゃうのかな?

 

えーんミッキーと握手したいよ〜なんて。

 

ディズニーアプリが便利すぎて感謝

 

正直、大人になってからでもこんなにディズニー楽しめるとは思いませんでした。

 

楽しめた要因は

 

特に今回は、乗ったすべてのアトラクションをほぼ待ち時間なしか、待ち時間が少なくで乗れたこと。

 

それに尽きました。

 

もちろん、本場アメリカのフロリダで何度もディズニーに行っている友達の隙のない戦略もあったのですが、

 

楽しめた理由はおそらくこのディズニーシーのオペレーションの素晴らしさにもあると思います。

 

おばさんはとにかく体力がない。

 

長い行列に並ぶのは1回ならまだしも

 

それを延々と繰り返すと

 

「は〜ぁ、疲れた〜」となる。

 

それに、たった数分のアトラクションに3時間並ぶとか

 

タイパが悪すぎてありえないですよね。

 

でも、ディズニーは優先パスさえ入手しちゃえばだいたい待ち時間なしですぐにアトラクションを楽しめるのが良かったです。

 

とにかく行列がスムースに進むし

 

アプリで待ち時間を確認すればすぐに乗れるものもわかるし

 

待ち時間の長そうなものは全てアプリでプレミアムアクセスを取ればいいのです。

 

今なら通常のプレミアムアクセスに加えて無料の40周年パスもあるので

 

優先搭乗?できる選択肢が広がっていると思います。

 

そしてアプリを使ってみて

 

やっぱスマホとテクノロジーって素晴らしいって思いました。

 

これだけたくさんのアトラクションに乗って

 

せかせかした感じが一切なかったのはアプリのおかげです。

 

ディズニーの攻略法は私は全然詳しくないのでここには書きませんが、私たち中年によるディズニーシーのプランはこんな感じでしたっていうのだけざっと書きます。

 

40代大人4人のディズニーシーの1日

 

私たちが到着したのは朝の8時過ぎ。

 

シーの入り口はすでに長蛇の列でした。

 

セキュリティーを抜けて入園したのが朝9時過ぎ。


開始と同時にインディアナジョーンズに早足で向かいながら


私はディズニーアプリでビックバンドビートの受付エントリーと、海底2万マイル40周年パスを予約。

 

この間に友達はソアリンプレミアムアクセスを予約。

 

ソアリンはこの時点で18:30しか取れなかったので

 

非常に人気なのが分かります。

 

そして、インディアナジョーンズシングルライダーで入場。

 

あっというまに数分で乗り終え、

 

次にレイジングスピリットシングルライダーで入場

 

こちらもならんだのは10分ほどのみ。


そのあと激ウマのチキンバーを食べながら


タワーオブテラーのプレミアムアクセスを予約して


10:50に海底2万マイルに乗り

 

11:30には ジャンボリーミッキーを観覧(子供少なっ)

 

f:id:KirigirisuMax:20231218124447j:image

 

かわいかった〜。

 

ジャンボリミッキーを堪能した後は

 

カフェポルトフィーノでランチをしながら、窓からクリスマスグリーティングを見て


ベネチアンゴンドラ(待ち時間25分)に乗り


入場直後にエントリーしたビッグバンドビートを見て


お土産、チュロ&コーヒータイム。

 

次のアトラクションまで少し時間があるので

 

ディズニーシーエレクトリックレールウェイ(30分待ち)でポートディスカバリーまで行ってぶらぶらし

 

アクアトピア(25分待ち)でくるくる遊んで


今朝予約したタワーオブテラーにプレミアムアクセスで入場。


その後は

 

SS コロンビアのデッキに登って夜景を見下ろしつつ記念撮影し

 

最後に


ソアリンファンタスティックフライトにプレミアムアクセスで入場。


夕飯を食べて帰る

 

という流れでした。

 

光のショーを見ることもできたのですが

 

そこで疲れて晩ご飯に走ったところが

 

歳を感じました。笑

でも、帰りのバスに並んでいる間に

 

花火はバッチリみましたよ。

 

そして、この時期は園内のクリスマスツリーが綺麗でした。
f:id:KirigirisuMax:20231218124347j:image

 

やっぱカップルが多いですね。

 

そういえば20代でデズニーランドに行った時は

 

私も若いカップルでした〜。

 

タワーオブテラーとソアリンが最高すぎた!

 

今回乗った中で私的に一番刺さったのは

 

タワーオブテラーでした!


f:id:KirigirisuMax:20231218124402j:image

 

一番上に着いてドアが開いた瞬間

 

外の美し夜景と

 

落ちる前の恐怖で

 

大絶叫!!!

 

まるでアニメのワンシーンのように

 

エレベーター内の全員が

 

『ぎゃぁぁぁぁ〜〜〜!!!!』

 

と叫ぶ恐怖体験の共有が

 

今思い返しても笑えます。

 

また

 

大人気のソアリン

 

期待を裏切らない素晴らしさでした。

 

アメリカ人の友達は、

 

米国バージョンのソアリンはカリフォルニア上空だけなので

 

東京バージョンのほうがいろんな国に行けて良かったと言っていました。


f:id:KirigirisuMax:20231218124405j:image

 

そして、デズニーシーのアメリカンウォーターフロントもメディテレニアンハーバーに負けず素敵でした。

 

夕方ニューヨークデリで食べ物を買いに並んでいたら

 

たまたま前に並んだお兄さんが黒人のアメリカ人で

 

振り向いて香水ぷんぷんで話しかけてきたので(典型的なアメリカ人)

 

一瞬アメリカにいる錯覚に襲われたくらいです。

 

私はオーストラリアが長かったですが

 

アメリカって全然雰囲気違うんだよな〜。

 

なんか独特っていうか。

 

また行きたいな〜ニューヨーク。

 

来年FRBが利下げしそうだからドル円相場に期待しよう!

 

f:id:KirigirisuMax:20231218124441j:image

 

下は、なんか可愛かったので買ったお饅頭。

 

名前はリトルグリーンマン


f:id:KirigirisuMax:20231218124438j:image

 

中のクリームはバナナとイチゴとチョコレートの3種類でした。

 

結論、ディズニーシーは大人でも十分楽しめた!

 

行く前はなかなかハードルが高いと思っていたディズニーシーでしたが

 

行ってみたら以外と楽で楽しかったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村