晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

大人だけでも楽しめる!よみうりランドの「ジュエルミネーション」は3月がオススメ

f:id:KirigirisuMax:20230312095629j:image

キラキラした夜のイルミネーションってクリスマスなどの真冬だけだと思っていませんか?

よみうりランドでは、4月まで「ジュエルミネーション」と呼ばれるイルミネーションを開催しています。

今回の開催は2022年10月20日から2023年4月9日まで。

そして、オススメの時期は今です!!

今回は週末に行ってきたこのジュエルミネーションについて少し詳しく書きます。

ジュエルミネーションに3月に行くのがオススメの理由

人混みが避けられます。

3月はちょうど気温が上がり始めて、大半の人の注意が桜や梅などのお花見のほうに向き、夜のイルミネーションは忘れられがちだからです。

実際、現地に赴く前に、昼間の習い事のクラスで、よみうりランドに行く旨を告げたところ、全員が「なんで?」という顔をしていました。笑

イルミネーションが綺麗だよ〜と告げると、「まだやってるんだ〜」という反応だったので、春を待ちわびる皆さんの気持ちはもう夜の光には向いていないものと思われます。

案の定、京王よみうりランド駅からゴンドラに乗る時、待ち時間は0分でした!

それ加えて、あまり寒くないので、屋外でブルブル震えなくてすみます。

今年は特に暖かいので、先日は半袖Tシャツの人もいたくらい。

でも、夜になると肌寒くなるので薄手のジャケットが1枚あると便利です。

この時期、一つだけデメリットがあるとしたら、それは花粉です。

天気ば良いほど花粉症がきついですが、夜になると花粉の量も減るので、マスクをしっかりつけて楽しめば問題ないと思います。

ゴンドラ乗り場までのアクセス

ゴンドラ乗り場は、駅を降りて改札をでたら、左に行き、その先の階段を登ると目の前に大きなよみうりランドの看板が出てくるので、指示通り進むだけです。

迷うことは一切ありません。

この時期のアトラクションの待ち時間

アトラクションは乗りませんでしたが、待ち時間を見たところ、UFO(焼きそば)作り以外のアトラクションは、軒並み15分〜30分といったところでした。

ちなみに各アトラクションの待ち時間は園内のQRコードを読み取れば、スマホで一覧が出て、すべてのアトラクションが後何分かを確認することができるので、とても便利です。

NISSINのオリジナルUFOを作りたいなら、先に整理券を!

f:id:KirigirisuMax:20230312145132j:image

但し、マイU.F.O.ファクトリーのNISSINでオリジナルUFOを作るコーナーだけは混んでいました。

17:30頃に行って整理券を取って19:30に戻って入場だったので、この日はほぼ2時間待ちという人気ぶり。

UFO作りをやりたい場合は、ゴンドラを降りたら、すぐに右に曲がって坂を上がり(1分くらいで着く)、UFOコーナーで整理券を取ってから、他のアトラクションで遊んで、最後にUFOを作りに行くのがいいでしょう。

レストランやベンチはスルりと入れるレベル

また、16:00以降、園内のベンチやテーブルは結構空いていて、飲み物を買ってうろうろする必要もなく、すぐに着席しできました。

イルミネーションも他人と肩をぶつけることなく、人の映り込みも気にせずに写真をバンバン撮れましたよ。

狙い目は3月下旬くらいまでです!

小中学校の春休みが始まると、また人が増えてきそうですね。

園内の桜が咲くとお客さんはもっと増えそうです。

よみうりランドは「京王よみうりランド」駅から行くのが断然おすすめ

よみうりランドへのアクセス方法は主に2つあります。

一つは車。

もう2つは京王線京王よみうりランド」駅で降りて、ゴンドラに乗って向かう方法です。

f:id:KirigirisuMax:20230312095546j:image

私のオススメは断然後者です。

なぜなら、この「京王よみうりランド」駅から出ているゴンドラがすでにアトラクションだからです。

このゴンドラはよみうりランドの上空を通過して園内に入って行きます。

その途中で、ゆっくりと登っていくジェットコースターを間近に見たり、園内の様子が見下ろせるのですが、特にこのジュエルミネーションの時期は、上空から色とりどりのイルミネーションが見られるので、ゴンドラの乗車はシャッターチャンスでもあります。

f:id:KirigirisuMax:20230312095651j:image

私は今回は、行きは夕方16時ごろ、帰りは夜に乗ったので、行きと帰りで全く違う風景になりました。

行きはまだ明るくてこんな感じでしたが・・・。

f:id:KirigirisuMax:20230312095643j:image

帰りはゴンドラの中から(ガラス越し)でも、こんな写真が撮れます。

f:id:KirigirisuMax:20230312095621j:image

ゴンドラ代は片道300円、往復で500円です。

行きに乗る時に往復分のチケットを買っておくと、帰りに混雑していてもスムースに乗ることができます。

15:00から使えるアフターパスでアトラクションとジュエルミネーションの両方をお得に楽しもう

よみうりランドのチケットは数種類あります。

ジュエルミネーションと合わせて行くなら、アトラクション乗り放題込みのアフターパスがお得です。

アトラクションに興味がなければ、入園料のみ払えば良いでしょう。

アフターパスは大人3,100円で、ワンデーパスよりも2,700円も安くなっています。

さらに、割引券(下写真)を使うと、3,100円が2,900円になり、1人200円節約できます。

さらにさらに、ネットで買うと公式オンライン価格でさらに100円安くなり、2,800円になります!!

f:id:KirigirisuMax:20230312140140j:image

割引券はドラッグストアのココカラファインのレジでゲットしました。

予約なしでふらっと行く場合は結構便利な割引券です。

実際のチケットは下のような感じで裏面にかわいいキャラクターが印刷されていてかわいいです。

f:id:KirigirisuMax:20230312095608j:image

映え写真をとるなら水辺へGO!

やっぱ撮りたいですよね、映え写真。

園内はどこもかしこもきらびやかですが、特に映え写真が撮れるスポットを紹介します。

どこも綺麗ですが、あえて挙げるなら、一つ目は、グッジョバ!!エリアとスタバの近くにある水辺です。

f:id:KirigirisuMax:20230312145526j:image

一面のグリーンの電飾が綺麗です。

f:id:KirigirisuMax:20230312095624j:image

向こうの2つの塔(クレージーストーンとクレージーヒュー)が背景のアクセントになっています。

もっと緑以外の色を入れたいなら、スタバ側のちょっと高いところから撮ると、遠景も入ってかなりカラフルになります(下)。

f:id:KirigirisuMax:20230312095559j:image

もう一つは入り口付近の高台です。

こちらは文字通りザ・ジュエルミネーションという写真が撮れます。

俯瞰できるのでカラフルでメルヘンワールドみたいですね。

f:id:KirigirisuMax:20230312095648j:image

そして、鉄板はトンネルです。

トンネルっぽいところは二箇所ありました。

f:id:KirigirisuMax:20230312095535j:image

f:id:KirigirisuMax:20230312095529j:image

あと、穴場ですが、グッジョバ!!エリアの建造物もとてもカラフルで、ラスベガスぽくて好きでした。

ここで自撮りすると外国に来たみたいで確実に映えます。

f:id:KirigirisuMax:20230312095640j:image

f:id:KirigirisuMax:20230312095524j:image

入り口付近の階段も、階段の光がちょうど逆光になって人影が黒く浮き上がるので、味のある写真が撮れます。

f:id:KirigirisuMax:20230312171023j:image

メリーゴーランドはやっぱ可愛いので必写かもしれません。

f:id:KirigirisuMax:20230312095645j:image

30分ごとに行われるジュエルミネーションの噴水ショーは必見!

ランド内では噴水ショーが行われています。

30分ごとにテーマの異なる噴水ショーが開催されていますので、特に狙いを定めて行かなくても大体みられます。

下の写真は初音ミクのショーです。

f:id:KirigirisuMax:20230312095538j:image

初音ミクさんファンなら、この写真の方々のように計画的にいい位置を陣取る必要があるかもしれませんが、フラッと行っても何らかのショーは余裕で見られると思います。

噴水ショーはこのヤシの木の電飾のそばで行われますので、ヤシの木を目指して進みましょう。

f:id:KirigirisuMax:20230312095554j:image

よみうりランドの「グッド」の前で記念撮影しよう

f:id:KirigirisuMax:20230312095543j:image

園内には、いたるところにいるこのキャラクター(「グッド」くんというらしい)がいます。

自販機やらトイレやら、どこでも登場してくるので、最初はスルーしていても、帰る頃には潜在意識にグッドくんがすり込まれ、愛着が湧いてきて、一緒に写真を撮りたくなってしまいます。

なので、よみうりランドに着いたら、すぐに出てくる巨大なわんこ、いやグッドくんの前で記念撮影をしておきましょう。

日付も入っているので、記念にぴったりです。

f:id:KirigirisuMax:20230312095551j:image

うん、かわいい。

ラングドシャクッキーのソフトクリームが美味しいお店

園内にはさまざなフードスタンドがあります。

中でもとりわけ気に入ったのがこちらのクレミア(クリームとプレミアでクレミア)というソフトクリーム!

f:id:KirigirisuMax:20230312095526j:image

これはCHURROS HOUSEというチュロスのフードスタンドで売っているソフトクリームなのですが、チュロスを買いに行ったついでに買ってみたら激ウマでした!

チョコレートが大人向けの濃厚な味で、コーンの代わりに使われたラングドシャクッキーの土台もめちゃくちゃ美味しい!

上の写真ではクッキーがわかりにくいですが、気になった方は以下のリンクからチェックしてみてください!

CHURROS HOUSE | レストラン・ショップ | よみうりランド遊園地

遊園地だからといって子供だましではない、大人が満足するソフトクリームでした。

場所は特設ステージとメリーゴーランドの間くらいの位置にあります。

まとめ

いかがでしたか?

よみうりランドなんて子供が行く場所だ!なんて思っていた方も一度は行ってみたくなったのではないでしょうか?

確かに入場者には家族連れが多いですが、私たちのような大人だけの人でも十分楽しめる場所です。

私は絶叫系が苦手なので、アトラクションは乗るつもりはなかったですが、絶叫しない面白そうなものもたくさんあったので、次回は挑戦してみたいと思いました。

f:id:KirigirisuMax:20230312095616j:image

f:id:KirigirisuMax:20230312095532j:image
f:id:KirigirisuMax:20230312095613j:image

www.yomiuriland.com

PVアクセスランキング にほんブログ村