晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

新宿御苑は梅とカンザクラが見頃です

週末に新宿御苑にピクニックに行きました。

桜のシーズンはまだですが、よりピンク色の濃いカンザクラが見頃を迎えていました。

f:id:KirigirisuMax:20230307084058j:image

花びらの色が全体的に白っぽいソメイヨシノと違って、青空に映え安いので、写真撮影がしやすいです。

f:id:KirigirisuMax:20230307084314j:image
f:id:KirigirisuMax:20230307084311j:image
f:id:KirigirisuMax:20230307084317j:image

下の水仙もかわいいです。
f:id:KirigirisuMax:20230307084320j:image

本数は多くなかったですが、満開のカンザクラはとても美しくて、多くの外国人観光客や日本のカメラおじさんたちが撮影を楽しんでいました。

新宿御苑のピクニックランチにおすすめのサンドイッチ屋さん

この週末はお天気も良くて気温も高かったので、せっかくならと御苑周辺のレストランで食事はなく、ランチボックスをテイクアウェイして持って御苑に入り、中で景色を見ながらランチすることにしました。

食べたのはちょっと厚めのサンドイッチです。

上がBLTEサンド(Eはエッグ)で下がスパイシーレッドチキンサンドです。

f:id:KirigirisuMax:20230307084127j:imagef:id:KirigirisuMax:20230307084145j:image

こちらは& Sandwich.というお店で買いました。

www.andsandwich.tokyo

味はBLTEはさっぱりした味のドレッシングで爽やかな味わい、スパイシーチキンはピリ辛ソースでエスニックな感じで、チキンが揚げてあるので食べ応え抜群でした。

これらのサンドイッチの野菜の量もすごいですが、このお店にはこれとは別に「野菜のサンド」という野菜だけのサンドイッチがあり、そっちは野菜の量がもっとすごそうでうでした。

他にヴィーガンハンバーグサンドなどもあるので、ベジタリアンヴィーガンにも優しいお店だと思います。

パンもイギリスパンか胚芽パンかを選べます。

私は初めて利用しましたが、人気店のようで、13時前ごろに着いた時には、お客さんがたくさん並んで待っていました。

そこからオーダーして35分待ちだと言われたので、週末にテイクアウェイするなら、事前に電話でオーダーしておいてからピックアップするのがいいかもしれません。

お店から大木戸門までは徒歩数分ですので、新宿御苑に行く時に寄るのにとても便利です。

この時期は、まだ葉をつけてない木々も多くて、寒々とした感じの場所もありましたが、所々ピンク色の木々が出てきていて、春を感じることができました。

f:id:KirigirisuMax:20230307084451j:image
f:id:KirigirisuMax:20230307084454j:image

台湾閣辺りまで来ると、もう外国人しかいなくて、一瞬台湾旅行気分を味わえます。(上の写真)

日本庭園と台湾閣がシームレスにつながっているのがなんだか素敵だなと思いました。

そして、ここの池の鯉はエサくれ〜エサくれ〜と大口を全開にしてやってきます。

手ぶらで立っているだけでびっくりするほど四方八方から鯉が寄ってくるので面白いです。ふと、目を遠方にやると、遠くからも出遅れまいと必死でこっちに泳いできている鯉の姿が見えたりして、ちょっと吹きそうになります。

ま、何もあげませんけどね。
f:id:KirigirisuMax:20230307084457j:image

梅の花も綺麗でした。

梅はなんというか昔話っぽくて風情がありますね。

f:id:KirigirisuMax:20230307161508j:image
f:id:KirigirisuMax:20230307161505j:image
f:id:KirigirisuMax:20230307161502j:image

それにしても、まだソメイヨシノのシーズンでもないのに、御苑内には人が多く来ていて、しかも日本人と同じくらい?日本人よりも?外国人がいたのが印象的でした。

一瞬海外に観光に来た気分にさえなりましたよ。

あと、今回御苑は10年ぶりくらいに入ったのですが、大木戸門の入り口が自動改札になっていて、PASMOなどの交通カードでタッチして入れるようになっていたのは、よいオペレーションだなと思いました。

どこもかしこも自動化がどんどん進みますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村