晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

40代中年の大人4人で東京ディズニーシーに行ってきた!

もう先月の話になりますが あたくし生まれて初めて デズニーシーにお邪魔しました。 20年ぶりのディズニー メディテレニアンハーバーがお気に入り ディズニーシーは子供が圧倒的に少ない! ディズニーアプリが便利すぎて感謝 40代大人4人のディズニーシーの…

2カ月後、欧州に行く!またひとり旅だぞっ。

今日の東京は、冬の良いお天気です。 今年の漢字は「税」とのことですが 私の今年の漢字は「病」です。 入院もしたし、救急車にも乗ったし コロナにもなったし インフルエンザにもかかって 旅行行ってきたぐらいのお金が飛んでった。。 よって今回は年末調整…

見た目だけじゃないモチモチのFUJISAN SHOKUPAN (富士山食パン)

先日山梨で買ってきたFUJISAN SHOKUPANが あまりにも美味しかったので紹介します! FUJISAN SHOKUPANを売っているお店は河口湖駅の近くにあります。 このお店は別のブログで紹介されていたのを見て知りました。 お店の前には車が2台くらい停められるスペー…

本栖湖展望公園に千円札と同じ風景を見に行こう!

千円札と同じ景色が見られるのは 本栖湖展望公園 です!!! 先日夫に「千円札のところに行こう!」 と張り切って言われたとき 正直、千円札ってどんなだったっけ〜?? って感じだったのですが・・・ 実際見たらまさに同じ風景でした。 この日は晴天で 河口…

絶景の富士山を誰にも邪魔されず思う存分眺められる穴場スポット「忍野二十曲峠展望テラス」

みなさん こんな美しい富士山を 人目もまばらな場所から ゆ〜〜〜っくりと 眺めたくはないですか? 今富士山見に河口湖に行くと 8割がた外国人観光客で てんやわんやの大騒ぎになっています。 人が多すぎて 富士山の鑑賞はおろか 写真なんて撮れたものでは…

榛名湖畔をサイクリング!ヒトモッコ山を越えてフィニッシュ

私は富士山が大好きです。 なので、富士山に似たフォルムに弱いのですが・・・ ありました!ここにも!ミニ富士山が!!! 榛名湖とミニ富士山 水沢うどん街ナンバーワン人気店「大澤屋」の舞茸の天ぷらは是非食べて帰ろう! 榛名湖とミニ富士山 それは榛名…

滝と紅葉のコラボレーションが素敵な群馬・伊香保温泉近くのスピリチュアルスポット「榛名神社」

谷川岳から南に下った伊香保は 紅葉がちょうど見頃を迎えていました。 伊香保温泉近辺で私たちがまず向かったのは 榛名(はるな)神社です。 榛名湖から車で山道をグネグネと15分くらい登ったところにあるこの神社は スピリチュアルスポットだそうです。 そ…

群馬・谷川岳の紅葉と日本一のモグラ駅

やっと暑さが和らいで 秋の行楽シーズン到来ですね。 というわけで この連休に群馬の温泉に湯治に行きました。 谷川岳のリフトは絶景スポット 展望台のレストランは一切期待すべからず 日本一のモグラ駅「土合駅」は一見の価値あり 駅の中にレトロなカフェ …

昭和記念公園はレモンブライトが見頃です。

今日は三連休初日。 素敵な秋晴れになりました。 私はちょっと早起きして サイクリングに行ってきましたよ。 行ったのは昭和記念公園。 この公園は大きいので 自転車のレンタルがおすすめです。 3時間600円と安いうえ どの入り口にもレンタサイクル所がある…

ミュージカル「ムーランルージュ」の平原綾香がDIVAすぎた!

今日は珍しく日本のミュージカルを観た感想です。 先日久しぶりに帝国劇場に行きました。 観たのは「ムーランルージュ」です。 井上芳雄さんの不思議な魅力 平原綾香さんを初めて観たらすごすぎた! ムーランルージュ誰もが聴き覚えのあるナンバーが目白押し…

中国ドラマ《三十而已》の会話でクルーズ用語をチェックしてみた。

出典:30女の思うこと ~上海女子物語~|女性チャンネル / LaLa TV《三十而已》 中国語学習で1番楽しいと感じるのは、ドラマで会話を聴きとれた時です。 学習が進むにつれ、わかる表現が増えてはいくものの ドラマで分からない表現も常に出てき増える一方・…

夏の動物と虫

夏ですね。 今の時期日本中どこでもそうだと思いますが うちの近所も緑が多く この季節になると蝉が大合唱します。 選挙活動などで 近所で知らないおじさんが叫んでいると めっちゃうるさく感じてだるいのですが セミに関しては なんも思わないのはなんでで…

地球一周の旅の通訳だったときの話(16)クルーズ旅行にまつわるエトセトラ

地球一周の旅の気まぐれシリーズ。 すみません、前回(15)を書いてから、恐ろしく経ってしまいました。 ごめんなさーい! (>人<;) でも、どんなに時間が経っても、改めて文字に起こしているといろいろな思い出が蘇ってきて感慨深いです。 コロナのパンデ…

恐竜博2023で本物の化石を見てきた!

こちらは、恐竜博の前に、道後駅前で撮った恐竜の写真です。 元々動画で撮ったもので、動画の方は母も映っていて、坊ちゃん列車の前でティラノサウルスが暴れるという・・かなり面白いものになったのですが、このブログでは(動画サイトにでも上げてない限り…

Yesマートでいろんなソルロンタンを買って食べ比べてみた感想!忖度は無しよ〜

最近、なにげにソルロンタンブームです。 私の中でだけですが。。。 そこで、今日は3種類のソルロンタンを買ってきて、食べ比べをした結果をレポートしま〜す。 今回食べたのはこの3つ! O'Foodのソルロンタン bibigoのソルロンタン GYODONGのソルロンタン …

あなたは体の中に石を何個持っていますか?

私は最低2つは持っています! 右側と左側の腎臓に最低ひとつずつです。 わ〜〜〜い、わ〜〜い! じゃないわ・・・( ̄▽ ̄)/ お腹の中に石ころがあって良いことなんて一つもないし! 5、6年前から左右の腎臓に石があることはわかっていましたが、そいつがと…

韓国旅行で使った金額と、eSIMとWowパスを使った感想

韓国2泊3日ミュージカル観劇旅行で使った金額はいくら? Wowパスはメリットがたくさん ほぼどこででも使える! 利用履歴(明細)が非常にクリア! プリペイドなので安心感がある 日本円を機械に入れるだけで両替も同時に行える! 海外スマホ、これからはeSIM…

韓国ひとり飯@ロッテワールド・蚕室(チャムシル)周辺 in 2023

韓国ひとり旅の続きです。 今日は今回の渡韓でひとり飯した場所と感想をまとめます。 ひとりでも入りやすさ抜群のキムパ屋さん「고봉만 김밥인(コボンミンキムパビン)」 ロッテワールドのフードアベニューにある定食屋さん ロボットがお膳を運んでくる仁川…

ミニお知らせ「このブログについて」を更新しました( ̄▽ ̄)

このブログの記事数も475になり、500記事目前となりました。 この3年余りでいろいろなことがありましたが、コロナが流行りだした頃とだいぶ心境が変わったな〜と感じました。 一方で、aboutの部分が2020年1月にブログを開始した時のままだったので、一部書き…

韓国のLCC「エアプサン」てどうなの?初めて使った感想を書きます。

今年のGWは海外旅行に行く人が大幅に増えていますね。 でも、航空券は全体的にまだまだ高め。 ロシアのYou Know Whoのせいで、燃油サーチャージが高騰しているせいだという人もいます。 ああ、名前を口にするのさえ、嫌。 それにしても、台湾行きでさえまだ…

韓国旅行の穴場スポット!時代劇好きやミニチュア好きにお勧めの「ロッテワールド民族博物館」

室内にある ロッテワールド民族博物館へのアクセス 入館料はWOW PASSで支払い可能 古代から現代までの歴史を詳細に展示した秀逸な博物館 展示の人形が片っ端から動いている 目と耳で楽しんで理解できる博物館 大規模なミニチュアが魅力!! ミニチュアはどれ…

3年ぶりにホングァンホさんのミュージカル「デスノート」観劇して感激(韓国ミュージカル)

ここ最近の投稿で明らかですが、先日実に3年ぶりに韓国ソウルに降り立ちました。 私が韓国に来る理由はいつも一つです。 現地で生でミュージカルを見るためです。 ホングァンホさん出演回の「デスノート」のチケットは即売 3回で全てのキャストを制覇 「デ…

韓国ソウルのお手頃なホテル「ファロスホテル」in チャムシル

韓国ひとり旅の続きです。 今回の旅は、2泊3日という私史上最短の弾丸旅だったので、韓国に行ったと言っても、明洞にも仁寺洞にも梨泰院にも行けず、行ったのは公演会場がある蚕室(チャムシル)近辺のみでした。 当然、仁川空港からKALリムジンバスに乗って…

2023年韓国2泊3日弾丸ひとり旅:毎回1度は食べたくなる絶品ホットサンドのお店

この3年韓国に行きたかった。 で、先週やっと行けました! 目的はミュージカルを見ることだったのですが、韓国についてはこのブログであまり触れてこなかったので、ちょっと書きたくなりました。 韓国に行って食べるのは、チゲやサムギョプサル、タッカンマ…

サンフランシスコから2時間半で行けるリゾート(動物編)

前回のショートトリップの続きです。 前回は上の写真のような道をドライブしてサンフランシスコから南へ約2時間のMontereyというリゾートにやってきました。 可愛い街にはかわいらしい野生動物がつきもの 一日中遊べる!モンタレー水族館 海辺に来たらやっぱ…

サンフランシスコから2時間半で行けるリゾート(大自然編)

最近雨多いですね。 こんにちは、晴れ女です。 突然ですが、アメリカ旅行の続きです。 海岸線をドライブ中に雲海発生 森の中のベーカリーでランチ 巨木の生い茂るファイファー・ビッグサー州立公園をお散歩 Yelpで星4.5のRudolfo's Caféでシーフードディナー…

リピ決定!「台北茶房」で1人ランチ

夫がゴルフで居ない休日に、やっと、前々から気になっていた台北茶房に行ってきました。 友だちがいない晴れ女はピンで行きましたが、フードコート内にあるお店なので、ひとりでもフラッと入りやすいです。 ランチは単品とセットがあり、私は魯肉飯(ルーロ…

来月、3年ぶりに韓国にミュージカルを観に行く!

3週間後に、3年ぶりにソウルに行きます。 転売ヤーとの死闘!?の結果、ホングァンホ様の貴重なデスノートのチケットを正規価格でゲットいたしやした。 この2週間、この1枚以外、ホングァンホ様の公演のチケットが入手できる状態になったのを見たことがない…

大人だけでも楽しめる!よみうりランドの「ジュエルミネーション」は3月がオススメ

キラキラした夜のイルミネーションってクリスマスなどの真冬だけだと思っていませんか? よみうりランドでは、4月まで「ジュエルミネーション」と呼ばれるイルミネーションを開催しています。 今回の開催は2022年10月20日から2023年4月9日まで。 そして、オ…

新宿御苑は梅とカンザクラが見頃です

週末に新宿御苑にピクニックに行きました。 桜のシーズンはまだですが、よりピンク色の濃いカンザクラが見頃を迎えていました。 花びらの色が全体的に白っぽいソメイヨシノと違って、青空に映え安いので、写真撮影がしやすいです。 下の水仙もかわいいです。…