晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

榛名湖畔をサイクリング!ヒトモッコ山を越えてフィニッシュ

私は富士山が大好きです。

 

なので、富士山に似たフォルムに弱いのですが・・・

 

ありました!ここにも!ミニ富士山が!!!

 

榛名湖とミニ富士山

それは榛名山と呼ばれます。

 

f:id:KirigirisuMax:20231105124649j:image

とっても可愛らしい小さな山で、ロープウェイで上まで登ることができますが

 

今回は自転車を借りてサイクリングすることにしました。

 

自転車は1人1時間500円という安価でレンタル可能です。

 

朝の榛名湖は人々が釣りをしていたり

 

サップをしていたりと

 

のんびりとした雰囲気で最高です。

f:id:KirigirisuMax:20231105124643j:image

そして今はなんといっても

 

紅葉が見頃!

 

そこらへんのモミジはどれも真っ赤に色づいていました。
f:id:KirigirisuMax:20231105124658j:image

紅葉越しの榛名山も美しいです。


f:id:KirigirisuMax:20231105124652j:image

自転車でゆっくり榛名湖を1周しながら紅葉を楽しみました。


f:id:KirigirisuMax:20231105124640j:image

と、

 

これだけ書くと

 

なんとも優雅なサイクリングだこと〜

 

という印象になってしまうのですが

 

実際はそうではありませんでした!爆!

 

レンタル自転車屋のおじさんは教えてくれませんでしたが

 

榛名湖1周の最後には

 

小さな山が一つ待ち受けていました。

 

この山を越えなければ

 

ゴールにはたどり着けません!

 

湖は時計回りに周るルールになっており

 

この山があるからといって引き返すわけには行かず

 

私たちももちろん

 

この山を越えました。笑

 

でも、最後にぜーぜー言いながら

 

この心臓破りの山に登ったのも

 

楽しい思い出です!!!

 

だってこんな見事な紅葉の絶景が楽しめたのですから。(下写真)

f:id:KirigirisuMax:20231105124646j:image

 

ちなみに下の地図の赤色で書き込みしてある場所が紅葉が一番綺麗な場所でした。

f:id:KirigirisuMax:20231105130331j:image

そして、湖の中の白鳥の絵の右側にある山が

 

今回、有無を言わさず越えさせられた山です。笑

 

水沢うどん街ナンバーワン人気店「大澤屋」の舞茸の天ぷらは是非食べて帰ろう!


f:id:KirigirisuMax:20231105124704j:image

サイクリングの後は、水沢うどん街にランチをしに行きました。

 

うどん街でも人気ナンバーワンなのが大澤屋さんです。

 

私たちが付いたのは正午すぎで

 

駐車場はほぼ満車。

 

入り口で名前を書いて待つスタイルでしたが

 

こちらのお店は

 

オペレーションが素晴らしく

 

入店もオーダーもお会計も非常にスムースでした。

 

ここで美味しかったのは群馬産の舞茸の天ぷらです!

f:id:KirigirisuMax:20231105124701j:image

だいたいのうどんセットに舞茸天ぷらはついてくるのですが、

 

単品で頼むことも可能です。

 

舞茸がジューシーでジャンボ。

 

揚げたてでサックサク!

 

塩味が既についているのですが

 

塩加減が絶妙でした。

 

ここに来たら、絶対食べたほうがいいです!

 

うどんは・・・

 

まあ普通でした。(辛口)

 

私は四国の讃岐うどんで育った人間なので

 

水沢うどんのコシが物足りなかったのですが、

 

夫は美味しいと言っていました。

 

おそらく美味しいのだと思います。

 

いや、美味しいんです。

 

ごまだれも斬新でした。

 

ごまダレには一緒に出てくるすりごまを沢山入れると風味が出て良かったです。

f:id:KirigirisuMax:20231105124655j:image

私は武蔵野うどんについても、あれはコシではない!

 

と思っている人間なので、うどんに対する辛口コメントはどうか気にしないでください。

 

でも、嘘は書きたくないので、

 

一応私の好みではなかったとだけは記しておきます。

 

ごめんなさーい。

f:id:KirigirisuMax:20231105124707j:image
でも舞茸は今まで食べた中で一番美味しかった!!!

 

これはフォローでもなんでもなく

 

本心です!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村