晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

Yesマートでいろんなソルロンタンを買って食べ比べてみた感想!忖度は無しよ〜

最近、なにげにソルロンタンブームです。

私の中でだけですが。。。

そこで、今日は3種類のソルロンタンを買ってきて、食べ比べをした結果をレポートしま〜す。

今回食べたのはこの3つ!

f:id:KirigirisuMax:20230508133206j:image

トップバッターはこちら

O'Foodのソルロンタン

私はレトルトカレーみたいにお鍋で6分ほど温めてから食べました。
f:id:KirigirisuMax:20230508133158j:image

まず見た目。

盛り付けると、ソルロンタンはお汁が白くて中が全然見えなくなってしまうので、中の具だけ右側に出した写真を下に載せます。
f:id:KirigirisuMax:20230508133155j:image

こんな感じで、お肉が繊維状になっています。

コンビーフみたいな状態ですね。

お肉だけ見ると集合写真の一番右のGYODONGのソルロンタンのうほうが近いイメージで、一つ上の写真の平たいお肉(集合写真は写真左)とは別物のようになっていたのがちょっと残念でした。

寄りで見るとなおさらです。
f:id:KirigirisuMax:20230508133200j:image

牛肉の量もちょっと少ないかな〜。f:id:KirigirisuMax:20230508133153j:image

具はこの牛肉だけでした。

お店で食べると春雨みたいな麺が入っていてそれも期待したのですが、なかったです。

と、ここまではがっかり情報でしたが、食べてみると味はおいしーい!

一応お塩も食卓に用意して臨んだのですが、すでに塩味がついていて、足す必要はないかと思いました。

濃い味が好きな人にはちょっと物足りないけど、普通に塩味のスープとして飲むには私にはちょうどよかったです。

ご飯だけを投入すると、あとひとつまみ塩を入れてもいいかなという感じ。

でも、キムチやカクテキを入れて味変すると、全体的に味が濃くなるので追い塩は不要な気もしました。

ところで、ソルロンタンといえばカクテキですよね。

そこで、今回同じYesmartで買ってきたカクテキを味変に使いました。

f:id:KirigirisuMax:20230508133144j:image

大容量で味もちゃんとしっかり付いている感じです。

賞味期限が5月27日で、開封したのが20日前の5月8日なので、酸味は丁度いいはずですが、生で食べると、私にはやや酸味が強いと感じました。

でも、熱々のソルロンタンに入れるとっても良い感じに。

キムチ類は熱することで旨味が凝縮されるんですね。
f:id:KirigirisuMax:20230508133204j:image

お次はこちら!

bibigoのソルロンタン

bibigoさんはマンドゥなどたくさんの商品が普通のスーパーなどにも割と出回っていて、知ってる方も多いとおもいます。
f:id:KirigirisuMax:20230508133150j:image

作り方は前のものとほぼ同じで、温めるだけ。

量も同じ500gでした。

f:id:KirigirisuMax:20230510175100j:image

まず、内容ですが、こちらもお汁に繊維状の牛肉が入っていました。

f:id:KirigirisuMax:20230510175041j:image

お肉の量も見た目はほぼ同じ。

違ったのは、お肉がこちらのほうは密な束になっていて、お箸で結構頑張ってほぐさないとバラバラになってくれなかったことと、お肉の食感が少し硬かったことでした。

お肉があまりにも結束していたので、別皿に出す必要もなく、上の写真で持ち上げたのが中に入っていた全てのお肉でした。

ソルロンタンというと柔らか〜いお肉に癒されるのですが、このお肉は歯ごたえがあって、私は好きではありませんでした。

逆に、スープの方はとても美味しかったです!

O'Foodよりも塩味も旨味も濃く感じ、塩味の追加は一切不要なはっきりとした味わいでした。

最後はこちら!

GYODONGのソルロンタン


f:id:KirigirisuMax:20230508133147j:image

3社ソルロンタンのまとめ

簡単にまとめると以下になります。

  • 市販のレトルトソルロンタンは具が牛肉しか入っていないので、自分でネギなどを切って投入するのが良いのかも。
  • スープはレストランで出てくるものと違って、ある程度塩味が付いていてすでに美味しい。
  • お肉は個体というよりは繊維状で、これが麺も兼ねているのか!と突っ込みたくなるくらい細長〜いものもあった。お肉はこれ以外の選択肢はないのか!?もっと良い肉入れてくれい!
  • 塩を大量追加する必要はなく、ほぼそのままの味付けで食べられるが、カクテキを入れて味変したら美味しいのはレストランのものと同じ。
  • いろいろ書きいたけど、私が食べた3社のソルロンタンはどれも似たり寄ったりでした!爆!!

ま、でもなぜか食べ終わった後また食べたくなるんだよね、ソルロンタン

今度は新大久保でまた平べったいお肉が入ったソルロンタン食べよ〜っと。

PVアクセスランキング にほんブログ村