台湾にはいつから行けるの?
こんな疑問を持ちながら悶々と台湾ロスに浸っている今日この頃。
しばらく海外に自由に行けない事はもう分かっているので、自宅で台湾料理を作ったりしてなんとかやり過ごしていますが、それだけれは物足りなくなり、先日ついに
KKdayさん主催のオンラインツアーに参加しました。
結論から書くと、これ、台湾ロス解消になります!
(個人差はあると思いますが・・)
なぜならこのツアーは
からです!!!
ツアーの募集詳細はこちら⬇︎
台湾を味わえる
このオンラインツアーはツアーだけなら500円でしたが、今回私はパイナップルケーキ付き(1,680円)で申し込みました。
パイナップルケーキは速攻で自宅に届きました。
びっくりしたのは、パイナップルケーキ6個付きで申し込んだのに
おまけでさらに6個と、さらにさらに蛋黄酥(塩卵入りパイ)まで付けてくれたことです!
合計13個のお菓子が入っていて、届いた箱を持つとずっしりでした。
謝謝!!!
これでツアー代と送料込みで1,680円とは非常にお買い得!
箱には生産者の台湾人の方の手書きのメッセージが付いていて、ホスピタリティを感じます。
蛋黄酥は初めて食べましたが、周りがサックサクで、中に塩気のある餡が入っていて、とても美味。
パイナップルケーキも甘さ控えめの素朴な味わいで、食べだしたら止まりません。
そして、
ツアーは届いた台湾のお菓子を味わいながらの参加。
もちろん食べながら参加するかどうかは自由です。笑
台湾パイナップル付きにした方は甘いパイナップルをほうばりながら参加していたかかもしれません。
ちなみに私が一番好きなパイナップルケーキはこちら⬇︎
好きすぎて昨年2月に1ヶ月台湾に滞在した際、行列に並んで山のように買って帰りました。
自分と同じ台湾ロスの仲間と分かち合える!
ツアーの行き先は台北の迪化街と大稻埕でした。
zoom画面で確認できた参加人数は最大92名。
定員100名にわずかに及びませんでしたが、
今、台湾に行きたいけど行けないロスの方がたくさん参加されていましたよ。
ツアー中は主催者側以外は基本ミュートでの参加となりますが、チャットで質問事項やリクエスト、感想をいつでも投げられます。
ツアーの途中で
「これいくらですか?」とか「この食べ物の中も割って見せて欲しい!」
「このお店の中に入ってください」
などの質問やリクエストが出たり、
「あーこれ懐かしい!」
「これ食べたい!」
「最後に行ったのは去年の1月でした〜」
「このお店美味しいんだよね」
など様々な反応もチャットでシェアし合ったりするので、
あ〜私だけじゃないんだ〜!
と、ほわっとした気持ちになり、メンタル面もリフレッシュできました。
一人で黙々と台湾情報をググったり本を読むのもいいですが、
こうして大人数とオフ会みたいなノリで分かち合うのもアリだなと思った次第です。
台湾とリアルタイムでつながる
さて、ここからは、肝心のツアー内容をご紹介します。
ツアーは大稻埕(ダーダオチェン)からスタート。
大稻埕は台北にあるレトロタウンです。
淡水河にほど近い場所で、迪化街(デイーホアジエ)までも徒歩圏内。
現地から台湾人の方とKKdayの日本人の方2名がライブ中継するのに加えて、
あさイチ(NHK総合)や3分クッキングでご活躍中の山脇りこさんが東京からナビゲートしてくれました。
大稻埕を中継で見ると、台湾の屋台が軒を連ねて美味しそうなものを売っていて、それを食べているローカルの人々がいて・・・行きたさが募ります。
行けないから、余計に美味しそうに見えてしまうのでしょうか。。
日本などからの観光客はいないようですが、通りはとても活気がありました!
ああ・・・この横に行って座って食べれたらどんなにいいか。。。
美味しそう。
日曜日だからか、通りやお店などはどこも人がいっぱいいて、コロナなんてどこ吹く風の日常の風景が広がっていました。
コロナの封じ込めに成功した台湾。羨ましい限りです。
大稻埕から迪化街に現地で移動する間は、山脇さんがパイナップルを使った映えサンドイッチなどのお料理の作り方や台湾パイナップルの切り方を紹介してくれました。
芯まで食べられる台湾パイナップルは、切り方もシンプルで食べやすいんだなあと改めて実感。
おしゃれな切り方やパイナップルとチーズとの相性などを教わり、発見が多かったです。
こうして切り方を教わると、パイナップルをまるごと一個買うのに抵抗がある人でもハードルが低くなる気がします。
迪化街では美味しいパイナップルケーキやナイロンバッグのお店などが紹介されました。
ナイロンバッグはやはり現地はカラバリが豊富!
ツアー中に紹介されたパイナップルケーキもとっても美味しそう!(自宅に届いたものとは異なります)
ナイロンバッグも可愛いですが、私はセイロが無性に買いたくなりました。
次に行ったら、電鍋とセイロを一番に買ってしまうかもw
ツアーの終盤には、台湾スタイルのお参りの方法を教わって、永楽市場の近くの月下老人のところでオンライン越しにお祈りしましたよ。
願い事はもちろん、
「コロナが早く収束して台湾に遊びに行けますように!」
です。
日本から神様までは遠いですが、届くといいな。
そして、ツアーはこれで終わりませんでした!
最後に参加者の中から抽選で当たるプレゼントも用意されていたのです。
盛りだくさんのツアーに感謝。
KKdayさん、良いツアーを企画してくださってありがとうございました。
KKdayさんの台湾関連ツアーは他にもたくさんあり、日本で参加できるものもあるので、機会があったら是非また利用したいです。
⬇︎詳細はこちら⬇︎