晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

台湾ロス解消法(その1)誠品生活日本橋店でしばし台湾雑貨に浸る

巷では、観光客の台湾渡航が再開されるのは来年の10月以降だと言われています。

私はこれを聞いたとき、うすうす分かってはいましたが、かなり落ち込みました。

でも、気を確かに持たねば!!!

台湾ロス、海外ロス、カルチャーショックロス・・・これらを最低でもあと1年解消することができないならば、無理やり解消しようではありませんか ( *`ω´)/

というわけで、行ってきました、台湾が誇る世界一素敵な百貨店「誠品生活」が入っているCOREDO室町テラスへ。

f:id:KirigirisuMax:20201104191943j:plain

COREDO室町テラス

場所はこちら。

今や日本橋エリアはCOREDOがアメーバ的に増殖して、COREDOの天下です。

私も昔、このエリアの証券会社に勤めていましたが、その頃はまだ日本橋COREDOしかありませんでした。

今日その日本橋COREDOに久しぶりに行ってみると、当時頻繁に利用していたフランスの有名ブーランジェリーMAISON KAYSER(メゾンカイザー)」が無くなっていて、唖然としてしまいました。

時は移ろいますね。

余談でしたが、誠品生活は元々は誠品書店という大手の本屋さんです。

日本で言うところの紀伊国屋のような大きな店構えで、品揃えも豊富なため、大人気の書店でしたが、近年ではお洒落度抜群の百貨店として、世界のメディアにも紹介されるようになってきました。

私が初めて行ったのは、台北信義店で2013年頃でしたが、その時もうすでに店内にお洒落な雰囲気が漂っていました。 

さて、日本橋もお洒落でしたよ。

f:id:KirigirisuMax:20201104192046j:plain

誠品生活

ただ、フロアの構造が台北の店舗だとかなり凝っているのですが、室町は普通の四角形なので、驚きとかそうゆうのは一切ありませんでした。

店内には台湾からお店がたくさん出店しています。

台湾の可愛い雑貨がたくさん置いてあり、もろ欲しくなってしまいます。

例えば、これ。

f:id:KirigirisuMax:20201104192037j:plain

小籠包の正体は・・!?

小籠包ソープセット!

可愛いけど、高っ!

これは・・・誰かにプレゼントしたいかな。

小籠包を割ったら中にちゃんと餡が入っているのだろうか・・・気になる。

はい、次はもっと台湾ぽいぞ、カモーン。

f:id:KirigirisuMax:20201104192122j:plain

台湾だらけ

私は剪紙(切り紙)が大好きなので、こういうのが好きでたまりません(下)。

f:id:KirigirisuMax:20201104192104j:plain

剪紙(切り紙)風

2月に行った時に台湾の「マジョリカタイル」が可愛くて、このシリーズの鏡を買いましたが、ここにもありました!

f:id:KirigirisuMax:20201104192113j:plain

台湾のタイル

シノワズリ柄も大好きです。

f:id:KirigirisuMax:20201104192131j:plain

シノワズリ柄も大好き

中でも、動物好きの自分が釘付けになったのがこちら。

f:id:KirigirisuMax:20201104192020j:plain

パンダ

かわい〜!

紙で自分で作るやつ!!!

f:id:KirigirisuMax:20201104192012j:plain

動物がたくさん

ぎゃー、全部作りたい!!!

f:id:KirigirisuMax:20201104192029j:plain

達磨も!

動物がかわいすぎて、同じシリーズの達磨さんまでが可愛く見えてきてしまう始末。

達磨さんには目玉をちゃんと入れられるようになっています。

以前の私なら、普通に数種類購入していたと思いますが、ミニマリストを目指す身として、グッと我慢した次第。。。

でも、後ろ髪引かれる思いで、周りをウロウロウロウロ・・・完全に怪しい人物になってしまいました。

f:id:KirigirisuMax:20201104192056j:plain

おはよう

台湾の雑貨って、本当に癒される。

フロアマップはこちら

f:id:KirigirisuMax:20201104213912j:image

雑貨コーナー以外にも、「誠品生活市集」という食料品を扱うお店があります。

ここには食品の他に、カラフルな電鍋などをはじめとする雑貨も置いてあります。

ちょっと気になったのは、ものすごく小さなマグカップサイズの電鍋も置いてあったことです。あれでもちゃんと炊けるのかな?いや、多分小物入れなんでしょう??

写真撮るのを忘れてしまいました。

f:id:KirigirisuMax:20201104192147j:plain

台湾の食べ物が

f:id:KirigirisuMax:20201104192202j:plain

台湾のメジャーなお菓子

f:id:KirigirisuMax:20201104192154j:plain

このバッグ見ただけで涙出るぅ

台湾の駅弁をモチーフにした鍋つかみ。

お茶目な発想です。

f:id:KirigirisuMax:20201104192211j:plain

これは食べられません!

でも、私がここで買ったのは、はやり・・・「汁なし麺」なのでした(右下)。

「郭元益」パイナップルケーキもありましたが、ダイエット中なので買いませんでした。あれは手を出したら、買ってしまったら完全に終わるパターン。

f:id:KirigirisuMax:20201104192221j:plain

食品類

ここで買った汁なし麺については別途レビューを書きたいと思いますw

 

帰りに東京駅まで歩く途中、三井本館の重厚な柱の前を歩きながら、そういえば、ドラマ「半沢直樹の撮影をここでやってたなあと、しばし思い出しました。主に東京中央銀行の外観で撮られていたようですが、一度、直樹が賀来賢人くんとここで立ち話してなかったっけ?などと。。

f:id:KirigirisuMax:20201104192230j:plain

直樹の撮影があった三井本館

台湾ロス解消度 ★★★☆☆

台湾グルメをすぐにお届け

PVアクセスランキング にほんブログ村