晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

松山で食事をしたら無料で道後温泉に入れるよ。入浴付きのおすすめランチを2つ紹介

松山に来たらほぼ9割の方々が入るであろう道後温泉

 

温泉街に泊まれば旅館やホテルの中で普通に入れますが

 

市内中心部などのホテルに宿泊する場合は

 

日帰り温泉を利用する方が多いとおもいます。

 

有名どころは道後温泉本館飛鳥の湯(下写真)です。

f:id:KirigirisuMax:20240118155222j:image

ただし、これらは有料。

 

入浴料は大人480円〜千円台と非常に安いので

(詳しくは下記サイト参照)

 

これらの温泉だけを体験するのもありですが

dogo.jp

私のオススメは、ホテルでランチをすると無料で付いてくる温泉です。

 

美味しいコースメニューを食べたあとにゆっくり温泉に浸かるのです。

 

入浴料はランチを食べれば無料です。

 

道後温泉のランチなので

 

愛媛が自慢するを用いた美味しいお料理を楽しめますよ。


今日はおすすめランチコース温泉を2つ紹介します。

 

山の手ホテル

www.dogo-yamanote.com

こちらは英国をモチーフにしたホテルです。

 

地元では結婚式などの会場として若者に人気で

 

私の従兄弟もここで披露宴をしました。

 

道後まで来て英国とは・・・と思わないこともないですが

 

大きめのホテルなのに

 

内装にテディーベアやピーターラビットがたくさんいたりして

 

とても可愛いのです。

 

そして、ランチコースもとても美味しくて満足します。

 

今回私が食べたのはこちらの

洋コース Fleur[フルール] 3,280円

です。

 

メニューは以下のとおり。

f:id:KirigirisuMax:20240118155252j:image

 

まず、お皿が英国してて可愛いです!


f:id:KirigirisuMax:20240118155255j:image

 

一品目の魚介のサラダ仕立てからボリューム満点です。


f:id:KirigirisuMax:20240118155237j:image

 

カルパッチョでもお刺身でもない洋風の味付けですが

 

しっかりとしたフレーバーでお魚の美味しさが引き立っています。

 

もちろんここから鯛は登場していますよ。

 

次は人参のポタージュ


f:id:KirigirisuMax:20240118155231j:image

 

文句なしの美味しさです。

 

ホテルのスープって小さめの器でくることが多いですが

 

ここのスープはたっぷりですよ。

 

そして次が私のイチオシ、鯛のポワレ


f:id:KirigirisuMax:20240118155249j:image

 

愛媛と言えば鯛が特産品ですので

 

私も子供の頃はカレーライスと同じくらいの頻度で

 

鯛めしを食べていました。

 

それくらい安くて美味しい鯛が手に入る地元ならではのクオリティー

 

こちらの鯛のポワレは私はどこよりも美味しいと思います!!!

 

一般に白身魚ポワレって

 

ぼーっとした味のものが出てくることが多い印象ですが(ゴメンナサイ)、

 

こちらの鯛は皮がパリッとしてて

 

中の実はふわっふわ。

 

味がしっかりしていながら濃すぎず

 

下に敷いてある味付きご飯と一緒に食べると

 

なんとも言えない満足感に包まれます。

 

私は小食なのでもうこれで満足なのですが

 

こちらのコースではお肉もでてきます。

 

お肉の下のパンがちょっと硬くて意味がわからなかったのですが

 

お肉は普通に美味しかったです。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155209j:image

 

こちらのコースはパンかご飯が選べるので

 

これにプラスご飯を頼んだのですが

 

ご飯もパンも要りませんでした。

 

だってお魚の下にライスが

 

肉の下にはパンがしっかりいるのですから。

 

そして、最後のパティシエデザート。

 

キャラメル味のムースケーキでしたが

 

これが激ウマでした!


f:id:KirigirisuMax:20240118155240j:image

 

こうしてお腹がパンパンになったあとに

 

同じホテル内で温泉に浸かることができます。

 

もちろん温泉の写真は撮れませんでしたが

 

この日は清掃直後の13:30に母と2人で入ったところ

 

なんと、貸切状態でした。

 

それで、1時間くらい2人でゆっくり温泉を楽しみました!!!

 

お食事と温泉でこんなに楽しめて3,280円(税込)って

 

めちゃくちゃお得じゃないですか!!!

 

これに入浴代が含まれていると考えると

 

ランチのコースは2000円代で収まっている計算になります。

 

素敵ー!!!

 

洋食ランチを食べて温泉入るならここは本当にオススメです!

 

ただし、一つ注意事項が。

 

それは、ディナーは量が少ないということです。

 

ランチがあんなにお腹いっぱいになることを考えると

 

非常に不思議でしょうがないのですが

 

ディナーは1万円代のディナーでも量が少ないのです。

 

私は小食だから全然問題ないですが、父や義兄はコースディナーのあと

 

お腹が空いてもう一食くらい食べれそうだったとか。

www.dogo-yamanote.com

でも、ランチは量も味も超超超オススメですので是非!!!

 

ふなや

www.dogo-funaya.co.jp

ふなやは言わずと知れた松山の老舗旅館で

 

うちの実家御用達のホテルです。

 

帰省すると必ずご飯を食べて温泉に浸かります。

 

どのコースを食べてもハズレがないですが

 

今回食べたのはこちらの6,600円のランチコースです。

f:id:KirigirisuMax:20240118155228j:image

 

先付はちょっとおせちの雰囲気で、可愛かったです。


f:id:KirigirisuMax:20240118155244j:image

 

この日のお造りは鯛とカンパチでした。


f:id:KirigirisuMax:20240118155225j:image

 

身がコリコリしてて食べ応えのあるお刺身です。

 

小鯛はやはり愛媛県産。

 

愛媛に来たら鯛を食べておけば間違いないです。ハイ〜。


f:id:KirigirisuMax:20240118155219j:image

 

お肉料理は今回はステーキではなく

 

和風のシチューのような感じでしたが

 

このお肉がホッロホロでめちゃくちゃ美味しかったです!

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155215j:image

 

この和風煮込みは絶対に食べたほうがいいです。

 

そして、揚げ物が手でくる頃には

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155246j:image

 

もう私はお腹がはちきれそうです。

 

ですが、最後の炊き込み御飯とお汁もしっかりいただきます。

 

最後のご飯とお汁はおかわり自由ですが


f:id:KirigirisuMax:20240118155234j:image

 

お代わりできたためしはありません。。

 

お漬物の一つがものすごく山椒が効いていてスパイシーで

 

美味しかったのですが

 

今個人的に大腸をやられていて

 

スパイシーがNGだったのであまり食べられなくて残念でした。

 

こんな感じでランチを食べた後は

 

やはりこちらのお風呂に入ります。

 

檜風呂が気持ちよくて

 

ついつい長湯してしまいます。

 

今回ご紹介した宿は両者ともに露天風呂も備えています。

 

露天風呂はちょっと寒いですが

 

お湯は熱めなので雪国のように震えるほどではありません。

 

私はいつもご飯からの温泉コースですが

 

温泉はご飯の前に入ってもOK。

 

ただし、ランチは予約しておく必要があります。

 

帰りは、道後温泉の商店街をぷらぷらしながら

 

無数のみきゃんに癒されつつ

 

家路に着いたのでした。

f:id:KirigirisuMax:20240118155211j:image

 

松山にいらした際には

 

是非ランチ&無料温泉をお試しあれ〜。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村