晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

のんびり松山〜瀬戸内海を臨む松山城と伊予上灘・下灘駅

2024年の最初の飛行機は愛媛県松山空港行きでした。

 

富士山が見たくて左側窓際席をゲット。

 

綺麗に富士山が見えました〜。

f:id:KirigirisuMax:20240118155051j:image

 

今日は私の生まれた愛媛県について書くのでやんす。

 

 

ひとりでぼーっとするなら、松山城のベンチに一度座ってみるべし

愛媛県の県庁所在地である松山市は人もまばらなのどかな街。

 

市内電車がゴットンゴットンと駆け巡る、とーってものんびりした所です。

 

市の中央に位置する小さなお山の山頂に天守閣を構える松山城

 

長年市民に愛され続けており

 

お散歩やトレーニング、写生大会など様々な形で多くの市民が訪れます。

 

そして、最近では海外からの観光客も増えました。

 

お城が山の頂上にあるので見栄えも良く

 

頂上から見下ろす瀬戸内海の景色には癒やされます。

 

山といっても小さな裏山程度の山なので

 

大人であれば10~15分程度で歩いて山頂まで登ることが可能です。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155305j:image

 

ルートは幾つかあります。

 

松山城登山口とルート
出典:松山城 | 松山城ウォーキングコース | 松山城

 

いろいろありますが、私は愛媛県庁の裏側から登る「県庁裏登山道」から登りました。

 

このルートが一番道が舗装されていて登りやすいからです。

 

ちなみに黒門口ルートはおすすめしません。

 

石の階段が続くのですが、この石が形がいろいろで

 

一歩間違えると足を捻りそうなのです。

 

さて、10分ほど歩くと石垣が見えてきます。

f:id:KirigirisuMax:20240118155311j:image

 

この石垣を抜けるともう天守閣です。


f:id:KirigirisuMax:20240118155308j:image

 

このように登るのは簡単ですが

 

歩きたくない方は、東雲神社側からロープウェイやリフトにも乗ることができます。

 

リフトで足をぷらぷらさせながら山頂までいくのもまた楽しいものです。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155302j:image

 

松の木の向こうに見えるのが天守閣。

 

天守閣は中に入って見学もできますが有料です。

 

私は入ったことがあるので今回はパス。

 

下の写真は左奥に瀬戸内海がチラリと見えます。


f:id:KirigirisuMax:20240118155259j:image

 

山頂はぐるりと歩くことが可能でき、

 

もっと奥側に回れば近くに広い海を見ることができます。

 

天気のいい日は興居島や釣島が見えますよ。

 

売店もあり、ソフトクリームやオレンジジュースなどが売られています。

 

小学生の頃は毎週末父親とここに登ってきて

 

ソフトクリームを買ってもらって食べていました。

 

プチ登山後のソフトクリームは最高でした。

 

そして、1人紹介したいのがこのお方(⬇️)。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155057j:image

 

加藤嘉明(かとうよしあき)くんです。

 

秀吉の家臣でだった人で、このお城を築城した武将です。

 

よしあきくんは私が小学生の頃はよしあき「ら」くんでしたが

 

時を超えて、私がオーストラリアに行って帰って来たら

 

「ら」がなくなって、よしあきくんになってしまっていました。

 

WHY?

 

なぞすぎる。

 

それにしても、寒々とした東京都は違い

 

お正月明けの松山城はポカポカと暖かく

 

なんともう白梅が咲いていました。


f:id:KirigirisuMax:20240118155115j:image

 

ここにきたら、是非一度ベンチに腰掛けて眼下に広がる海や城下町を眺めてみてください。

 

梅の花やら、遠くに見える瀬戸内海やらで癒されすぎること間違いなしです。

 

私も売店でホットレモンを買ってベンチに座り

 

ぼーっと30分くらい黄昏ておりました。

 

長居しても全然大丈夫。

 

だってこれらのベンチは、東京みたいに取り合いになることは一切なく

 

座り放題でストレスフリー!

 

本当にいつ来ても素敵な場所です。

 

景色最高の海沿いレストランがある伊予上灘でまったりしてみる

愛媛の自慢といえば、美しい海と長い海岸線です。

 

海に面している県はほかにもたくさんありますが

 

ひと影まばらな美しい砂浜のビーチがたくさんあるのは愛媛ならでは。

 

真夏は芋洗い状態になる湘南などと違い

 

人が少ないっつーのがポイントなんですよね。

 

もちろん真冬でも青い海と白い砂浜が楽しめますよ。

 

はい、こちらが冬の上灘の海です。


f:id:KirigirisuMax:20240118155103j:image

 

きれーい。

 

そして、冬なので、見事に誰もいなーーい!!!

 

贅沢な景色です。


f:id:KirigirisuMax:20240118155100j:image

 

そして、この海沿いには海を眺めながら食事ができる

 

素敵なレストランがあります。

 

その名は

 

ふたみ渚のレストラン モンドブルー

 

です。

 

iyokankou.jp

ここはかなりな絶景のレストランだから

 

並ぶだろうな〜と思ってお昼前に行ったら

 

フツーに秒で入れてしまいました。

 

そこが田舎の良いところ!

 

地元民にとっては普段の見慣れた海だということですよね。

 

観光客もまばらだし。

 

気に入った〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

お店を出ると、もうすごそこは海!

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155406j:image

 

夏だったらもっとテンション上がるだろうな〜。

 

しかも、ここのランチがまた激安!

f:id:KirigirisuMax:20240118155412j:image

 

カレーも何種類かあってとても美味しそう。


f:id:KirigirisuMax:20240118155358j:image

 

宇和島鯛めしにも惹かれたけど

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155355j:image

 

前日に食べたのでパス。

 

宇和島鯛めしは自分でも簡単に作れますよ。

レシピはこちら⬇️

kirigirisumax.hatenablog.com

ってことで

 

結局、日替わりランチにしました。

 

私が食べた日はこのような内容でした。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155409j:image

 

お魚が柔らかくて脂がのっててジューシーでとても美味しかった。

 

土曜日に行ったにもかかわらず

 

このお店が激混みになることはなく

 

まだ向こう側の席は余裕あり。

 

というわけで、景色もいいしゆったり気分で

 

次の場所に移動するまでの時間調整も兼ね、

 

コーヒー飲んで長居することに。

 

スイーツとドリンクもセットで550円という非常に良心的な価格。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155352j:image

あーなんとのんびりなのじゃ〜〜。

 

これこれ〜!


f:id:KirigirisuMax:20240118155400j:image

スイーツもめっちゃ美味しかった!

 

ここは道の駅に併設された場所なので、食べた後にお土産を買うこともできますよ。

 

女子旅におすすめでーす。

 

観光客の間で有名な下灘駅でDASH島発見!

f:id:KirigirisuMax:20240118155515j:image

 

灘駅は上灘の道の駅から車だとあっという間に着いちゃいます。

 

下灘小学校とは子供の頃バレーボールの試合でよく対戦しました。

 

でもここに来たことはなかったんですね。

 

来てみると、なんともシンプルな駅。


f:id:KirigirisuMax:20240118155509j:image

 

伊予灘ものがたりというクルーズトレインが止まる駅でもあるので

 

地元の方がウェルカムボードを作っているようです。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155512j:image

 

海をしばらく眺めていると

 

その伊予灘ものがたりが到着しました。

 

f:id:KirigirisuMax:20240118155054j:image

 

背景の青い海に列車の赤色のボデーが映えますね。

 

みなさんお食事しながら優雅な雰囲気です。

 

灘駅ではみなさん列車を降りて記念撮影されていました。


f:id:KirigirisuMax:20240118155507j:image

 

私も乗りたかったのですが気づいたときにはチケットは既に売り切れていて

 

今回は友達の車でここまでやってきました。

 

いつか乗ってみたいと思います。

 

地元の方々と一緒に伊予灘ものがたりに手を降って盛り上げていると

 

隣にいたおじさんが沖にある島を指して

 

DASH島だよと教えてくれました。

 

由利島という無人島です。

 

んで、あの2つに見える島は実はひとつで、

 

右側のおにぎりみたいな島側にロープウェイを作ったんよ〜などと

 

詳しく話してくれました。


f:id:KirigirisuMax:20240118155112j:image

 

ちなみに上の写真の「しもなだ」という看板は

 

一度鉄オタに剥がして持って行かれてしまったそうで

 

今回は頑丈に作ってそう簡単には剥がれない特注品らしい(おじさん談)。

PVアクセスランキング にほんブログ村