晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

ニースのシャガール美術館が凄い良かった

GWが始まりましたね〜

 

みなさん旅行中でしょうかね〜?


ごぶさたしております、晴れ女です。

 


相変わらず私のボロMacはてなブログを表示できない状態が続いており、スマホでなんとかブログを書いていますが、スマホからはhtmlの貼り付けが出来ないし、トップページ画像も選べないのがなんとも不便。


地図やリンクの貼り付けが出来ないため、詳細情報は新らしいマシンを買ってからになりそうです。


さてさて

ニースは前の投稿の通り珍事から始まったのですが、その後はお天気にも恵まれて順調な旅となりました。

 

特に気に入ったのがシャガール美術館。

 

f:id:KirigirisuMax:20240429093643j:image

 

ニース駅から徒歩で行ける小さな美術館なので、ちょっと時間が空いちゃったよと言う時に行くのも良いですし、現地に到着した日に1つ目に入れる観光としてもお勧めです。

 

f:id:KirigirisuMax:20240416194750j:image

 

私のように徒歩で行く場合は

 

ちょっとだけ坂道を登る必要があります。

 

シャガールと言えば私はいつも映画

 

ノッティングヒルの恋人

 

を思い出します。

 

主人公の2人はシャガールの絵が好きでした。


シャガールの絵はどれも非常に優しいタッチで描かれていると思います。

 

なので私も大好きです。


色使いもとても綺麗で癒されるんですよね。


f:id:KirigirisuMax:20240416194727j:image

 

この美術館はとても小さいので、作品数も限られてはいますが、非常に大きな絵が飾られていて、見ごたえ抜群です。


f:id:KirigirisuMax:20240416194710j:image

 

美術館の外壁には大きなレプリカも飾られています。


f:id:KirigirisuMax:20240416194753j:image

 

背景が真っ赤であったり、真っ青であったり、真っ赤色であったりするのが特徴で、人物もとてもやんわりと書かれています。


f:id:KirigirisuMax:20240416194756j:image

 

私は特に差があるが、描く動物が大好きで、素人っぽいコメントで大変恐縮なのですが、かわいいなぁと思ってしまいます。


f:id:KirigirisuMax:20240416194721j:image


f:id:KirigirisuMax:20240416194738j:image

 

中にはこんなステンドグラスも。


f:id:KirigirisuMax:20240416194724j:image

 

もっとゆっくり見たかったのですが

 

夕方に訪問したので、閉館時間が来てしまい、最後はちょっとかけ足になってしまったのが残念でした。


f:id:KirigirisuMax:20240416194718j:image

 

フランスの博物館系はイタリアとは違って、なぜか月曜日ではなく、火曜日が休館日が多い気がします。


f:id:KirigirisuMax:20240416194806j:image

 

こちらの美術館も、例外ではなく、火曜日が休館日ですのでご注意ください。


f:id:KirigirisuMax:20240416194741j:image

 

また、閉館時間はどこかで立ち読みしたガイドブックに乗っていた17時ではなく16時15分でした。


f:id:KirigirisuMax:20240416194715j:image

 

このカーニバルの時期だけそうだったのか、現在この時間に変わってしまったのかは不明ですが、夕方にいかれる場合は、事前にネットなどでもう一度時間を確認してから行くのが良いと思います。


f:id:KirigirisuMax:20240416194707j:image

 

ところで、シャガールさんは男性だと言う事をご存知でしたか?

 

私は知りませんでした。

 

(°▽°)

 


f:id:KirigirisuMax:20240416194713j:image

 

このお方がシャガールさんです。


f:id:KirigirisuMax:20240416194746j:image

 

シャガール美術館のお庭もイイ感じでしたよ。


f:id:KirigirisuMax:20240416194803j:image

 

次回はマントンのレモン祭りについて書きまーす!

PVアクセスランキング にほんブログ村