晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅㉙【後半:トスカーナ編】ワークアウェイのミッションその2:オリーブを収穫して漬け込む

おじさんちでの次のミッションはオリーブの収穫でした。

実際にオリーブの実が成っているところを見たのはこの時が初めて。オリーブは血流を良くするので以前から興味津々だったので、若干興奮気味に収穫しました。

というのも、以前の職場の同僚の先輩が「家で使うのはオリーブオイルだけ!」と言っていたのですが、その先輩の血管年齢が20代(当時の先輩の実年齢は40代だったのに)だったんです。それで、一気にオリーブオイルへの尊敬が高まり、それ以来、私もオリーブオイルに軸足を移しました。ただ、オリーブオイルだけだとコストがかかるので、オリーブオイルを軸にごま油なども使っています。サラダ油は一切使用していません。使えるときは、できるだけオリーブオイル(エキストラバージン)を使用しています。

f:id:KirigirisuMax:20200815180055j:plain

オリーブの木

f:id:KirigirisuMax:20200815180133j:plain

オリーブの実がイタリアって感じ

上の写真などはちょっと色づいていて可愛いのですが、この日は、緑色の実だけを収穫。塩漬けにするには未熟な緑色が良いのだとか。

作業は至って地道で、緑色の実をもぎ取っていくだけ。

f:id:KirigirisuMax:20200815180503j:plain

ぶ、ブレてる・・・ピントが奥に・・・ゴメンなさい

でも、普段やらない作業なので、なんだか楽しい。るんるん

これに、切り込みを入れたら、塩漬けにします。渋みを抜くんだそう。

f:id:KirigirisuMax:20200815180358j:plain

塩水に漬け込んだオリーブ

おじさんちにはオリーブが常備されていて、パスタを作るときなんかに瓶詰めのオリーブが出てくるのですが、それがめちゃくちゃおいしいんです。

写真は黒オリーブとラビオリ(中にチーズやお野菜が入っている)にオリーブオイルと塩胡椒だけのこれまたシンプルなパスタですが、漬け込んだ黒オリーブとパスタの中のチーズ&かぼちゃやほうれん草が良いハーモニー。このレベルの黒オリーブを日本で買うと高いんじゃないかな。

f:id:KirigirisuMax:20200815225711j:plain

ラビオリと黒オリーブ

今回漬けた緑のオリーブは長い間漬け込むので、私はその行く末を見守ることはできません。でも、きっとおいしいオリーブに生まれ変わることでしょう!

㉚に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村