晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅㊱【後半:トスカーナ編】ジョットの鐘楼に登って朝日に包まれるフィレンツェの景色を堪能する!

ピサとサンジミニャーノシエナで1日満喫した後は、今回の旅の2つ目の目的を果たすためのお引越し。

サンジミニャーノシエナ編はこちら⬇︎

 

このイタリアシリーズを書き始めてから随分時間が経ってしまったので、もう一度書きますが、この旅の最2つ目の目的は、

イタリアで料理を習う

でした。

お料理はイタリア語学校の語学コースとパッケージで、日曜日は、学校に手配してもらったホームステイ先に行くことになっていました。

でも、ステイ先からは夕方に来てくれと言われていたので、それまでフィレンツェを観光することに。

 

フィレンツェといえば、

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂ドゥオモ

です!

でも、大人気なので、待ち時間長そう!ということで、そのお隣のジョットの鐘楼に朝一で向かいました!

f:id:KirigirisuMax:20200912175541j:plain

ジョットの鐘楼

ドゥオモのクーポラに登るとドゥオモは見えませんが(当たり前)、ジョットの鐘楼に登れば、ドゥオモを含めた景色を見下ろせていいですよ。

ドゥオモやその周辺を観光するには『ドゥオモ共通入場券 €18』が便利です。

『ドゥオモ共通入場券 €18』の詳細はこちらに載っています。

【2020年最新版】フィレンツェ・ドゥオモ共通券の内容と事前予約方法を徹底解説 | 旅と私とドイツ

朝早く行ったので、ちょっと待っただけで、スムースに入場できました!

登りまーす!

f:id:KirigirisuMax:20200912175743j:plain

薄暗い階段が続く

ジョットの鐘楼もそうですが、フィレンツェの建物は基本、エレベーターがありません。この後に書くホームステイ先も4階でしたが、階段しかありませんでした。

f:id:KirigirisuMax:20200912175456j:plain

階段は414段ある

階段の幅は狭くて、すれ違う時は袖が触れ合う距離です。

思えば、今年2月に台湾で発症した階段病(台湾の記事に書きました)は、もうここから始まっていたのかもしれません。


Gに逆らうよろこび〜♪

一段一段進んでいる実感〜♪

語学では味わえないよろこびを噛み締めつつ〜♪

息切れしても心臓を叩きながら進め〜、進め〜♪

あ〜偉大なるGよ〜ハレルーヤ〜ほっほほ〜〜〜♪

 

階段は狭くて立ち止まることはできませんが、途中で2箇所ぐらいこんな(下)休憩スペースがあるので、体力に自信のない人でも安心です。

f:id:KirigirisuMax:20200912175327j:plain

外から差し込む光が神々しい

Gに逆流すること数分で、塔のてっぺんに到着。

f:id:KirigirisuMax:20200912175313j:plain

屋根?

f:id:KirigirisuMax:20200912175442j:plain

金網のようになっている

上写真のように下が見える場所がありますが、見えるのは一個下の休憩所。。

落ちたら死ぬだろうが、恐怖ではないかも。

そして、ジョットの「鐘楼」ということもあり、上には大きな鐘がデーンと置いてありました。

f:id:KirigirisuMax:20200924214024j:image

そして、外に出て見えるのがコレ。

f:id:KirigirisuMax:20200912175809j:plain

眼下にドゥオモ

感動してまうやろ。

夢にまで見た景色。

違うアングルからももう一枚!

f:id:KirigirisuMax:20200912175755j:plain

違うアングル

クーポラのてっぺんも見えます。

f:id:KirigirisuMax:20200912175358j:plain

あれ?クーポラの方には人がいないぞ!

くるっと回ると、サンタ・クローチェ聖堂も見える!

f:id:KirigirisuMax:20200912175343j:plain

サンタ・クローチェ聖堂

なんとも美しい朝の景色でした。

すがすがし〜い!

ジョットの鐘楼の上で景色を見ながら、かなりの時間ぼーっとしたのですが、その後降りて外に出てびっくり!!

f:id:KirigirisuMax:20200912175511j:plain

ジョットの鐘楼に登りたい人の行列が!

マンマミーア!ものすごい行列に!

あまりにすごかったので、出口でパシャり

f:id:KirigirisuMax:20200912175526j:plain

よかった早く行って!

どこまで続くのや、この行列!人は増える一方・・・

待つだけで疲れそう。

良かった、先に登ってて!!

 

ジョットの鐘楼を満喫した後は、「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」へ。

こちらも同じ『ドゥオモ共通入場券 €18』で入れます。

f:id:KirigirisuMax:20200912175628j:plain

サン・ジョヴァンニ洗礼堂

中は神々しいしかったです。

f:id:KirigirisuMax:20200912175645j:plain
f:id:KirigirisuMax:20200912175701j:plain
中はこんな感じ


㊲に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村