晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

「を」の発音はoなの?woなの?

日本語の勉強をしていて、最近わからなくなったことがありました。

それはの発音です。

f:id:KirigirisuMax:20200925094657p:plain

戸惑う・・・

私は昔から、「を」を何も考えずに発音すると「wo」とWを入れて発音してしまうのですが、この「を」の発音、どこを見ても読み方は「o」と書かれているのです。

オーストラリア時代に、勉強のために、この本(下)を買いました。

f:id:KirigirisuMax:20200925222000j:plain

オーストラリアで買った日本語の文法書

ここに「を」は「o」であると明記されています。

f:id:KirigirisuMax:20200925222009j:plain
f:id:KirigirisuMax:20200925222022j:plain
「を」は「o」って書いてある

周りの人も、これは「o」だと言っていました。

ですが、私は納得がいかず、ずっと「wo」でとおしてきました。

理由はないですが、自信があったからです。

でも、もうすぐ受ける試験に向けて、日本語の発音の勉強をしていると、ちょっと自信がなくなってきました。

どの参考書を見ても「を」は

o

としか書かれていないからです。

f:id:KirigirisuMax:20200925094721p:plain

難しい?いや、難しくないはず・・・

なんでなんで?

日本語学校に行っていれば、先生に詳しく聞けたかもしれませんが、私は独学なので、悶々としています。

ちなみに、私の父はの発音を正しく言えません。

「え」は「e」のはずですが、私の父はいつも「ye」となり、Yが入ってしまいます

なので、「英語」は「Yeigo」に、

力を入れるときの「えいっ!」は「Yey!」みたいな楽しい感じになってしまいます。

昔、一度だけ父に「それ、発音間違ってるよ」と言ってみたのですが、本人はその違いが全然わからないようなので、それ以上きつく言って傷つけてはいけないと思い、それ以来、そのことは言えずに今に至ります。

因みに、私ははちゃんとeと発音できます。

ですが、に関しては、Woです・・・。

まさか、みんな私のが変だと知りながら、何も言わないんじゃぁ・・・。

今まで誰にも「それ、woじゃないよ、oだよ」などと言われたことはないし、私には他の人の発音もみんな「wo」に聞こえるのですが、最近自信がなくなってきました。

一体全体どっちなの?

PVアクセスランキング にほんブログ村