晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅㉞【後半:トスカーナ編】スパルタなガイドさんに連れられてピサへ

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

ここは?

膝(ヒザ)

ではなく、ピサです。(昭和の人間にだけ分かる話です、令和の方はスルーしてください

フィレンツェのホテルに移動して2日目に、あの有名なピサの斜塔に行きました。

この日しか遠出できる日がなかったということもあり、行きたいところを全部詰め込もうとした結果、普通に電車やバスで行くのは時間のロスが大きすぎるので、現地ツアーに参加しました。

このツアーは1日で、ピサとシエナとサンジミニャーノに連れて行ってくれる弾丸の欲張りツアーでしたが、結果は、大満足でした!!!

私が利用したのはベルトラさんのこちらのツアーです。

現在のウェブの案内では、シエナから始まり、最後にピサに行くというスケジュールになっていますが、私が参加した日は、道路状況から、ガイドさんの柔軟な判断で、先にピサに行きました。

f:id:KirigirisuMax:20200829182332j:plain

ツアーの集合場所

参加当日は大型バス2台で出発。

ツアーの集合は朝早く、まだ薄暗い中で集合場所に向かいました。

ちょっとびっくりしたのは、朝バスで出発するときに、2人の参加者が普通に置いて行かれたことでした

それは中国人のご夫婦で、みんながバスに乗り込んでいるときに、奥さんがトイレに行ったので、旦那さんもバスに乗らずに奥さんを待っていたのです。

バスが出発時刻になり、発車したときに、外から大声で手を振る男性がいて、バスが一旦停車しました。車道の反対側に回ったバスに向かって男性がしきりに手を振っていて、ガイドが電話で何やら話していました。その男性とバスまでは、30秒ぐらいで走ってこれる距離に見えましたが、

なんと、バスは無情にもその男性を待たずに行ってしまったのです!

後でガイドに確認したら、その夫婦には、同じMyTourの半日ツアーに変えてもらったというのです。

 

ぎょえ〜!

こわーい!

厳し〜い ><

って、普通なら怯えますよね。

 

私は怯えました。

 

だから集団行動は嫌だったのよ、とツアーに参加したことを、その時は、後悔さえしました。

でも、この時はまだ、この後に起こるさらなる悲劇を知る由もなかった・・・。

 

英語とスペイン語が堪能なイタリア人の若くてかわいい女性ガイドさん。

とってもフレンドリーで話しやすいのですが、時間にはとっても厳しいのでした・・・

イタリア人ってこんなんだったっけ???

 

何はともあれ、ピサにつきました。

f:id:KirigirisuMax:20200829182458j:plain

お、見えてきた!

この門をくぐると、自由行動です。

大聖堂の背後から、「どうも!」と言わんばかりにひょっこり姿を見せたピサの斜塔

思ったより傾いていて怖いわ。

f:id:KirigirisuMax:20200829180510j:plain

世界遺産ですが、傾き加減がラッパーのノリ並み、yo! yo! 

まずは、ピサの斜塔をジロジロと。

f:id:KirigirisuMax:20200829180533j:plain

だ、大丈夫かい?

めっちゃ傾いてるけど、大丈夫かいな。

ちょっと傾きが大きすぎる気が・・・。

 

やっぱ・・・あかんやつやん!

 

ジェンガやったら確実に倒れるやつやわ!

でも登っている方はたくさんおられました。(土台の補強工事をしているから大丈夫とのことです)

私は信用しませんが。

f:id:KirigirisuMax:20200829180523j:plain

てっぺんに人が

それに、見上げた瞬間、こりゃ気持ち悪くなるな・・・と直感。

こんな傾いた階段登ったら、酔いそう!

1時間ほどの自由時間は、ピサの斜塔に登ってもいいし(事前予約制)、大聖堂の中を見ても良いということでした。私は事前予約はしていなかったのですが、私の三半規管が無理と叫んでいたので、それで正解でした。

大聖堂の入場チケットだけその場でもらって、中を見学しました。

f:id:KirigirisuMax:20200829180412j:plain

チケットに書かれた時間に大聖堂の中へ

f:id:KirigirisuMax:20200829180457j:plain

中は圧巻

f:id:KirigirisuMax:20200829180442j:plain

こうゆう彫刻見るの好き

大聖堂の中はやはり圧巻です。

ピサの斜塔の周辺をお散歩していると、腕のない像がまた落ちていました。

f:id:KirigirisuMax:20200829180357j:plain

確かポンペイにも似た人がいたような・・・

イタリアに来る前にカナダに行った時から、このピサの斜塔がどれくらいの高さなのか気になて気になって、実際に見てみたいと思っていたので、来れて本当に良かったです。(意味不明な下りですが、後ほど書くカナダ編で明らかにします)

 

ピサだけに行くのなら、フィレンツェからは片道1時間で電車で日帰りできるみたいです。シエナとサンジミニャーノも同じ日に行きたいなら、このツアーはオススメでした。


次回㉟では、サンジミニャーノで世界一のジェラートを食べます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村