晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

秋花粉がつらいときにやることは、クラスターの中に身を置くこと

朝からくしゃみと鼻水が止まりません。

初秋の朝、ようやく少し涼しくなったので、窓を開けて気持ちよく秋のそよ風を満喫しようものなら急に襲ってくるのが、秋花粉。

私ももう長い間秋花粉に悩まされてきました。

どうやらうちの近所にはイネとブタクサが多く飛んでいるようです。

犯人は多摩川とみた。

自粛中のお散歩で癒しをたくさんくれる多摩川も、こんな時だけは恨めしく思います。

 

特に今朝は、鼻栓をしてぼ「はだびず」がとばらず、作業が全然進ばだいどで、ブチ切れて、通常は書かだいこの時間帯に、ブログを書き始めてしばいばした!( ;´Д`)

 

それにしてもこのアレルギー、一度鼻水が流れ出したら、もう止まらない止まらない。

私にとっては、コロナより扱いにくい難敵の代物です。

 

とにかく、いつも、急なんです!来るのが!

 

今日は、こんな時、苦し紛れに私がいつもやることの中を即効性があると思われる順にランク付けして発表したいと思います。

(注意:このランク付けに科学的な根拠は一切ありません。あくまでも自分の肌感覚による効くか効かないかの感想であり、体質には個人差があります。効果を保証するものではありませんので悪しからず)

 

即効性でランク付け

 

第5位 鼻栓をする

事態が深刻でない場合に効く方法。

ポイントは、鼻水がたくさん出る花の方に鼻栓をして横になり、静かに目を閉じること。

眠くなくても、目を閉じてゆっくり呼吸をしていると、軽い症状の場合は、治ります。

でも、今日みたいな重篤な症状の場合は、一切効果なし。

 

第4位 ザイザルを飲む

私の常備薬です。耳鼻科でもらっていて、通常は寝る前に飲むもの。眠くなるので、日中は極力飲みたくないですが、とりあえず、小さな錠剤なので、飲む!

ということで、今朝も8時ぐらいに飲んだものの、このお薬、即効性に欠けるので、確実に効果は出ますが、まだ効果が出始めるのは後になります。

 

第3位 プラズマクラスターをオンにする

f:id:KirigirisuMax:20200909094308j:plain

プラズマクラスターをオンにする

うちの空調は全てシャープ製で、プラズマクラスターが付いています。

これは、プラズマのクラスタです。クラスターと言ってもこっちは良いクラスター!

プラズマクラスターは空気をきれいにしてくれるもので、間違って屋内に侵入してきた「反アレルギー体質人間分子」を中和してくれます。 

とりわけ、春の花粉症に時期にはフル稼働するのですが、1時間以上つけているとなんとなくきれいになった気がします。

プラズマクラスターのつけ方は簡単。

ぶどうみたいなプラズマクラスターのマークを押すだけです。

f:id:KirigirisuMax:20200909095441j:plain

左の青い丸を押すだけ

我が家は4部屋あって、各部屋にあるので、このボタンを押すことで気持ちが楽になるのならと、くしゃみ鼻水がではじめた時は、迷わずに押すことにしています。

そして、この記事を書くにあたり発見したのですが、つい最近、新型コロナウイルスにもこのプラズマクラスターが役立つという記事が出ていました!

これが本当だったら、すごいですね。

シャープの株買っとかないと!と思ってシャープの株価を確認したら、ここ数日で若干上がっていました。

数年前に台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が筆頭株主となったシャープの株価は買収直後を除き、近年は低調でした。

しかし、ホンハイは電子機器の受託製造サービス(EMS)の世界最大手である信頼性の高い企業です。

今後株価が盛り返すかもしれませんね。

花粉症やアレルギー物質対策だけでなく、カゼやウイルスの流行っている時には予防のために、常にプラズマクラスターをオンにしておくのもありかな。

 

第2位 パブロン鼻炎カプセルを飲む!

f:id:KirigirisuMax:20200909094245j:plain

これは海外に行く時も持って行きます

ザイザルは効果が出るのにやや時間がかかりますが、このパブロン鼻炎カプセルは、もっと早い時間帯に効果が出ます。

ただ、ザイザルのような小さなものではなく、顆粒の入った大きなカプセルを1回2錠服用するので、なんとなく最後の砦感があり、すぐに飲むのをいつも若干躊躇してしまいます。

アレグラなどもよく効くお薬ですが、私の体には一番この薬が効きが早く、眠くなりません。

海外旅行のときも、御守り代わりに、ロキソニンとセットで必ず一箱持っていきます。

 

第1位 アイスコーヒーやお茶を飲む!

f:id:KirigirisuMax:20200909094253j:plain

今飲みながら書いています

謎ですが、飲み始めると、なんだか楽になる気がします。

多分、気のせい・・・?

食事をしている時や、何かを飲んでいるときだけは、鼻水やくしゃみが出ないので、やり始めた荒技です。

なので、飲料であればなんでもいいのかもしれません。

即効性という意味では、一番のような気がします。

ただ、ずっと飲み続けないといけないという欠点も・・・

さらに、効くときは速攻ですが、効かない場合もあって、その原因が何なのかは、よくわかりません。

 

以上、苦しい時の対処方を書いてみました。

今後もまた何か発見したら、随時追加していきたいと思います。

最後に、秋花粉に苦しんでいる同志の方々に、花粉情報お役立ちサイトをプレゼントいたします。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村