晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

iPhoneストレージの「その他」が肥大化したので、iPhoneを初期化したら、想像を超える空き容量の確保に成功!

この下半期で一番怖かった出来事。

それは、健康な自分のiPhoneを一度初期化したことです。

そもそも私のiPhone6sはスペックもさながら、容量も32ギガと貧弱なため、写真などは随時グーグルフォトに同期して捨てていくという殺法でこれまで乗り切ってきました。

私のiPhone6sは、ストレージが約30ギガを超えて溜まってしまうと、動作が遅くなり、ネットなどの閲覧に支障が出始めます。それで、ストレージは常に28ギガ以内に維持しておきたいのですが、今年に入り、はてなブログを始めたこともあり、だんだんそれも難しくなってきました。

しかし、最近になって、ストレージの整理をしていて、Appや写真以外にストレージを圧迫している謎の「その他」という項目に気づいてしまったのです。

調べたところ、この「その他」は、得体のわからないくせ者で、キャッシュやいろいろなゴミらしいのですが、写真のように簡単に削除できないのです。

でも、こんな無意味なものに私のiPhoneのストレージをタダで使わせるわけには!!

となんだか、変な闘志が湧いてしまい、調べてみると、初期化「その他」を葬り去れるとのこと。

それで初期化に意を決して、挑みました!

初期化にあたっては、こちらのサイトを参考にしました。

https://www.iphone-utility.com/topic/delete-iphone-storage-others-data.htm

 

【初期化前のストレージ】

32GBの約4~5分の1ほども「その他」が占めていました。

同じ画面の一番下に詳しい数字が出ているのですが、初期化前の「その他」の大きさは何と6.87GB!!!ただ飯を食らうにもほどがあります。

f:id:KirigirisuMax:20201105160031j:plain

初期化前のストレージ

こんなの許せるはずがありません。

そこで、iPhoneMacにつないでバックアップした後に、iPhone内のデータや設定を全て消去し、復元を試みました。

機種変更でもないのに初期化をするのには、かなり抵抗がありましたが、今回初期化に踏み切った理由は、不要と思われるアプリを削除してもあまり容量が増えず、サファリの履歴を消すなども試みたものの、あまり容量が増えなかったからです。

 

【初期化後のストレージ】

その他が2.77GBに減少しました!

全てではないですが、半分以下に減って、すっきり。

f:id:KirigirisuMax:20201105164139j:plain

「その他」のダイエットに成功

f:id:KirigirisuMax:20201105164119j:plain

減った!

ただ、腑に落ちないのは、もともと全体で28.8GBあったものが、初期化後には19.2GBに減ったので、

28.8GB 19.2GB=9.6GB

となり、全体で9.6GBも減ったことに。

目的だったその他」は6.87GB-2.77=4.1GBの減少しかないので、謎の5.5GBの減少が同時に起こったことになるのです。完全なバックアップを実施したので、容量の大きなLINE内の履歴も全て復元されており、削除されたものはないはずです。

これは一体・・・?

謎ではありますが、予想以上の容量の抹殺に成功して、満足です!

FYI)ちなみに、なぜこんな貧弱で容量の少ない6s固執しているかというと、今年の1月にバッテリー交換をしたばかりだからです。ただ、バッテリーは消耗品。寿命はせいぜい2年と言われているので、もう折り返し地点に来てはしまいましたが。。

iPhoneのバッテリー交換の方法は過去に書きました⬇︎ 

PVアクセスランキング にほんブログ村