晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅③【旅の準備(2)】

f:id:KirigirisuMax:20200510144106j:plain

イタリアの話が続きますが、ちゃんと中国語のお勉強もしてます。

 

今日も旅の準備について書きます。

旅のスケジュールを立てる

まず大枠のスケジュールを立てました。


期間:約3週間(南1週間、北2週間:料理習う)

 

以上!

 

この時点でこれ以上詳しく計画しても、そうそう思い通りにはいきません!

 

天候とか、現地に行ってみたら開いてたとか開いてなかったとか

 

その他もろもろで都度柔軟に対応していくことが大事。 

イタリア旅行の予算

次に必要なお金をザクッと見積もりました。

 

ただ、たいていの場合当初の予定通りに納まらず

 

だいたい5~10万円の予算オーバーになってしまうんですよね・・。


当初予算:28万円(航空券+宿代+食費+お料理学校+観光入場料+SIMカード+イタリア国内移動費+お土産代その他)

 

【内訳】

航空券:9万6820円

宿代は当初4万円を見積もっていたのですが、フィレンツェで余分に2泊してしまったので、結果的には7万4600円に膨れ上がってしまいました。フィレンツェのホテル高いです!

 

グリーンガーデン:2万2000円、ロンドラフィレンツェ:3万2600円、ホームステイ:2万円ぐらい


お料理学校の授業料:7万3000円(599ユーロ)

航空券と宿代除いて約9万1200円


実際には旅程全てで約33万5000円になってしまった!


イタリアの国内交通の手配


ITALOとTrenitalia:ざっくり、イタロは私鉄、トレニタリア国鉄と考えればいいです。

 

ナポリフィレンツェ間はイタロで、フィレンツェ―ローマ・フィウミチーノ空港間はトレニタリアで移動しました。

 

実際にサービスが良かったのはイタロだけど、帰りにフィウミチーノ空港まで直行できるのはトレニタリアフレッチャアルジェント)だけでした。

 

国鉄ゆえに便利。

 

イタロはプリマクラスに乗ると、飲み物とスナックが出るけど、イタロの乗務員さんはすでに1度サーブしてくれたにもかかわらず、ローマで乗客がほぼ入れ替わった後に再び飲み物とスナックをオファーしてくれました。

 

「先ほどいただきました」と丁寧にお断りしたら、「分かっています」とにっこり笑って、すごく礼儀正しくて感じが良かったです。

 

列車移動については別途詳しく解説します。


出国前にしておくこと

両替です!

 

海外旅行の常識では、現地に入ってから両替するほうが得だとされているけど、イタリアの場合は別だから注意が必要です

 

 

普通ならコストは日本の空港>現地の空港>現地市内の両替所の順で安くなっていくものです。

 

但し、イタリアは例外なんです。

 

街中でも手数料を高く取られるところが多いのです。

 

一番お得なのは日本での両替

 

もしくは前回旅行のユーロなどが余っていたら、あとはカードで払いやキャッシング、デビットカードでの出金のほうがお得です。


ローマ空港に着いたらすること


ローマに到着したら空港でしておくこと。

 

それはSIMカードの購入です。

 

このご時世、スマホなしでは生きてはいけない。

 

というより、これさえあればなんでもできるラ命綱です!!

 

現地の情報がリアルタイムで手に入るだけでなく、地図も開けるし、急な宿の変更も可能。

 

空港でのチェックインもできる。

 

そのスマホを最大限に活用するために、Wi-Fiスポットを求めて彷徨うのだけは避けたいもの。

 

幸い、イタリアではSIMカードが安価で手に入ります

 

飛行機降りたら真っ先にゲットすべし。

 

お勧めの携帯電話会社はTIMです

 

フィウミチーノ空港内にもあり、窓口でパスポートを見せて簡単な手続きをすれば、すぐにSIMカードが手に入ります。

 

イタリアの各都市に店舗があるので、何か困ったときもスマホを持っていけば助けてくれます。

 

赤と青の看板が目印です。

 

TIMのフィウミチーノ空港到着時ロビー内の場所 Shop&Eat Maps - Aeroporti di Roma 

フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅近くのTIM

f:id:KirigirisuMax:20200510141957p:plain

フィレンツェの中央駅近くのTIM

SIMカードのプラン例】35ユーロで15GBの通信と通話100分


通信でどれだけ残高があるかは専用アプリから閲覧可能です。

f:id:KirigirisuMax:20200510142918p:plain

契約内容のテキストがちゃんと届きます

ちなみに1ヶ月15GBプランにしといてよかったです!

 

滞在2週間経過時に近くのTIMの支店に立ち寄ってデータがどれくらい残ってるか尋ねたら、下記のページで残高が見られるとのお示しを受けました。

 

もう8ギガしか残ってなかった!(7ギガ既に使用!)

 

残高はこのような感じで表示されます。

f:id:KirigirisuMax:20200510142130p:plain

イタリアの前に滞在したバンクーバーのPhoneBoxという携帯電話のお店で購入した時、1GB1か月プランが61.60ドルもしたことを考えると、15倍の通信量に通話まで付いてこのお値段は文句なしのコスパ

 

1GBなんて絶対3週間もちません。

 

15GBあれば精神的にとても楽になること間違いなし。

 

④につづく

PVアクセスランキング にほんブログ村