晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

中級を脱出したい英語学習者にオススメの無料教材『CNN10』

こんにちは。先月資格試験を受験してから、脱力しすぎて、全く漢字の勉強をしなくなったきりぎりすです。

今回は初めて、脱中級を目指す英語学習者の方々に役立つ内容を書いてみようと思います。書こうと思った理由は、私自身が中国語学習で、脱中級に苦しんでいるからです。長いこと中級を自称していますが、早く中級を脱したいです。いや、脱していると信じたいですが、「上級です!」と自信を持ってまだ言えず、そんな自分に嫌気がさしてしまう時があります。

英語も、もしかしたら同じなのではないかなと思いました。

今回ご紹介するのは無料でニュースを視聴できる『CNN10』というウェブサイトです。

f:id:KirigirisuMax:20201112144346p:plain

『CNN10』をオススメする理由

10分という時間の区切りがある

このサイトでは、有名なCNNのニュースを現地のティーン向けに分かりやすく編集した1編たった10分の動画を見ることができます。たった10分といえども、内容は充実しているので、毎日これをやるだけでもかなり力がつくはずです。

内容が豊富

大人向けではないので、内容を砕いてわかりやすく簡単な表現で説明しています。また、視聴者が飽きないように、毎回バラエティに富んだ数種類のニュースが盛り込まれています。

f:id:KirigirisuMax:20201112151934p:plain

例えば、今であれば、米国のトップニュースは大統領選やCOVID19のニュースばかりに偏りがちですが、この動画は、それらに加えて、環境問題や優れた取り組みをした人の話、社会問題やポップな内容などを次々と伝えているのが特徴です。

スクリプトがある

実はこのニュースには日本語バージョン英語のスクリプトがあります。NHKが「CNNスチューデントニュース」として日本語に訳した動画を公開しています。

上記サイトに飛べば、同じ動画の日本語バージョン(通訳)を聴くことが可能です。しかも、このサイト上の「英語版はCNNサイトへ」というリンクをクリックすれば、英語のスクリプトまで見られてしまいます。無料でこれだけ教材が揃っていれば、もう言うことなしです。

飽きさせない工夫がある

番組の途中には「10 TRIVIA」というクイズが毎回ありますが、これはこの後に続くニュースに関連した内容となっており、視聴者にそのニュースにより興味を持ってもらえるようにするための伏線といえるでしょう。

f:id:KirigirisuMax:20201112145022p:plain

次のニュースに関連したクイズ

アンカーのCARL AZUZさんもティーン向けに軽快なトークで楽しませてくれます。

現地の生の声を聴くことができる

ニュースなので、インサートで現地の人へのインタビューもあります。山火事で消火に当たる作業員の方の声や、高校生の声など、様々な訛りや話し方を体験できます。ニュースで一番聞き取りにくいのはここです。ニュースの明瞭な発音が簡単すぎて物足りない方は、ここが完璧に聴き取れるようになるよう頑張ってみてください。但し、癖のある話し方の人も多いので、ここの部分の聴き取りは、「中級レベルなら聞き取れなくて当たり前」ぐらいの気楽な気持ちで聞くのがいいと思います。そして、何も見ないで2、3回聞いてダメなものは、執拗に粘らず、さっさとスクリプトを見てしまいましょう。スクリプトを見ながら、自分にはこんな風に聴こえるなーというデータを自分なりに蓄積していくと良いと思います。

上級者でも飽きない

CARLさんの真骨頂は、この動画の最後の数分にある「10 out of 10」というコーナー。ちょっとした小話やその日の話題に触れて、ラップアップするコーナーなのですが、ここで彼がちょいちょい入れてくるダジャレや冗談が、上級者でもかなり厳しいな〜と思う時があります(結構しょうもないものもある)。なので、ここは、「は?」となって理解できなくても大丈夫!逆に分かったら、あなたはかなりの上級者です。私も毎回ここはCARLさんとどれだけシンクロできるかが勝負だと思っておりますので・・。

『CNN10』は、内容が平易なことから、同時通訳クラスの同通の導入練習で用いられることがあり、私も何度かやりました。時差通訳と言われるもので、同時通訳する前に、動画全体を数分でざっと流して聞いて、メモを取り、次に、CARLさんのペースに合わせて、ボイスオーバーをするというものです。実際のリアル同通とは勝手が異なりますが、予測不能なことが一切ないので、自分がとても上手な人のように感じます。笑!この方法でやると、とても気持ち良く同通ができるので、ニュースを見るだけでは物足りないという方は、このような同時通訳ごっこをしてみても面白いかもしれません。

『CNN10』は、ニュースはちょっと苦手・・という方にもオススメですよ。

目指せ、脱中級!

PVアクセスランキング にほんブログ村