晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

はじめてのメルカリで学んだこと:A4サイズの本をお得に送る方法(らくらくメルカリ便)

このたび初めてメルカリで物を売りました!

いや、"初めて売れました"というのが正しいかもしれません。

 

というのも、過去に何度かメルカリに出品してみたものの、一つも売れなかったからです。

 

その後、1年以上、いやもっとかな・・・メルカリのアカウントは放置プレーでしたが、先週、急に思い立ってメルカリに出品したところ、

 

なんと、

秒で売れました!!!

 

ちょっと盛りましたが、おそらく出品してから5分くらいしか経っていなかったと思います。

びっくりしました。

 

でも、嬉しかったです!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

A4サイズの書籍はどうやって送るんじゃーい!

売ったのは、日本語教育能力検定試験の過去問

試験まで2ヶ月なので、きっと必要な人がいるはずだ!と思って売りました。

回答は全てノートに記していたので、綺麗な状態で出品することができました。

CDも綺麗にしまってありました。

f:id:KirigirisuMax:20210918184053j:plain

需要があると売れるんですね。

 

でも、送るときにイライラすることがありました。

それは、A4サイズの本をお得に送る方法がネットで検索してもなんも出てこなかったことです。

お得に送りたかったのですが、未経験者に対して親切な説明はありませんでした。

メルカリに関する記事は星の数ほどあるのに、公式サイトと同じ情報しかないとは!

そして、公式サイトは自分の欲しい情報がピンポイントで検索できない!

われは忙しいんじゃーい!

と、半ばブチ切れ気味になりながら、送る方法を調べたのでした。

ですが、やっぱりちょっと失敗してしまいました(自分のせい)。

そこで、私と同じような人がいるかもしれないと思い、ここにお得に送る方法を記録します。

私が知りたかったのは、『A4サイズの本をお得に送る方法』death! (怒っているので、半沢直樹の「おしまいdeath!」風)

A4サイズの本を送るベストな方法

本を送るときは荷物の大きさのほか、重さも考えなければなりません。

また、以外と私が引っかかってしまったのが、本の厚みです。

これ、重要でした。

明暗を分けた厚さ3cmの壁

f:id:KirigirisuMax:20210918184101j:plain

アルコールティッシュで表面をふきふきしてからビニールにいれてみた

匿名配送が可能ならくらくメルカリ便でもゆうパケットでも200円以下で安く送ろうとすると、厚さを3cm未満にしなければなりません。

でも、私は無知な初心者。トホホ・・

A4サイズの日本語教育能力検定試験の過去問を4冊セット販売してしまったのです。

何がいけないって・・・そのせいで、送り賃が倍になってしまったのです。

4冊重ねると厚さが3cmを超えてしまったから。

そこで、2冊ずつにすると3cm以内に収まるので、別々に送ろうと考えました。

いいアイデア

と思ったのが初心者たる所以・・・orz

よくよく調べてみると、メルカリの匿名伝票は商品1つにつき1枚しか出ないので、4冊を1商品として売ってしまった私は、分けて納品することができなかったのです。

それ・・・早く言ってよ〜!

大事な知識じゃん!

この情報は後でメルカリのサイトのFAQのところで見つけたのですが、質問ではなく基本情報としてもっと目立つところに載せて欲しかった!

一つの取引で複数口発送できますか?(らくらくメルカリ便) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

もちろん匿名で売りたいので、荷物を1つにまとめました。

でも、最初から2冊ずつバラバラで送れば(販売すれば)よかったです。

結果、送料は以下の通りになりました。

【送料】

実費)らくらくメルカリ便の「宅急便」で

4冊セットで送った結果・・・700円

f:id:KirigirisuMax:20210907122111p:plain

宅急便の一番小さい60サイズ(1番上)

「宅急便」のメリットは、少々大きさは大きくても気にしなくていいし、入れ物も決まっていないので、プチプチなどで丁寧に本をラップして余裕でおくれること。

私はプチプチではなく薄いクッションシートを使いましたが。

それぐらいしか利点は見つかりません。。。

でも、もう少し安く送る方法がありました。

それは・・・メルカリで一番安いネコポスで送る方法。

厚さ3cm以内ならA4サイズで175円で送れるので、2冊ずつ分けて販売して2つ送れば350円で済んだはず。

f:id:KirigirisuMax:20210907123138p:plain

メルカリで一番安い

結論)2冊ずつバラバラで送れば(販売すれば)よかった・・・350円

参考URL=発送早わかり表(発送後に見つけた!涙)

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

A4サイズの本4冊の梱包は100均の角形1号(B4封筒)で十分

私はA4サイズ送るのにこちらの封筒を使いました。

角形1号の封筒です。

f:id:KirigirisuMax:20210918184134j:plain

この封筒はちょうどA4の倍くらいの大きさで、下にマチが4.5cmあるので4冊重ねて薄いクッションシートを巻いても十分綺麗に収まります。

ちなみに、クッションシートはキッチン用の使っていない余りがあったのでそれを使用しましたが、100均でも買えます。

以下、写真で説明。(上の写真のようにビニールに入れた後)

f:id:KirigirisuMax:20210918184127j:plain

こんな風にクッションシートを巻き巻きして角を補強

f:id:KirigirisuMax:20210918184141j:plain

それを封筒に横向きに入れる

f:id:KirigirisuMax:20210918184110j:plain

口を紐で止めたら

f:id:KirigirisuMax:20210918184149j:plain

ガムテープでピタリと留めて

f:id:KirigirisuMax:20210918184158j:plain

ぺらぺらの部分を折り返してガムテープして完成

梱包の仕方なんて、いまさらな情報かもしれませんが、私が送るときに出てこなかったので、載せてみました。

ネットに情報が少なかったのは、おそらく本はB5サイズや文庫本が多く、参考書でA4サイズってあまりないからなのかもしれません。

 

メルカリの売上金はメルペイで使えるって知ってた?

さて、メルカリで取引が完了すると売上金が入ります。

でも、銀行口座も登録していないのに、メルカリの売上金って一体どこに入るんだろう??というこれまた今更感の強い疑問を持ちながら、配送をしておりました。

でも大丈夫。

売上金はちゃんとポイントとしてメルカリアプリ内に入っておりました。

ただ、私はメルカリでお買い物をしたことがなく、アプリで使う用事がなさそう。

かといって、銀行に送金するには1件につき200円も手数料がかかるので、どうしたものかと悩んでいたら、メルカリアプリからそのままメルペイとして売上金で買い物ができることに気がつきました!!

薬局のマツキヨやココカラファインセブンイレブンなどで使えるので、コンタクトの保存液とアイボン買ったら終わるがな。

ちょどいい!

ということで速攻で使ってみました。

メルカリ利用者ならメルペイは鬼簡単に使える

初めてメルペイを使いましたが、メルカリのアプリを登録しただけで特に何もせずに使えました。

なぜなら同じアプリ内にメルペイがあるからです。

f:id:KirigirisuMax:20210919070825j:plain

メルカリアプリの画面内にメルペイも共存

銀行口座やクレジットカードとの連携も一切必要なし!

キャンペーンでもらったポイントと自分の売上金額がそのまま街のコンビニなどで使えます。

これは便利です!

使い方は他のバーコード決済とほぼ同じ。

自分が売ったお金で買ったので、無駄遣いした感がないのもいいです!

というわけで、あたくし、ちょっとこれで味をしめてしまいました。

なんならもっとこのメルペイアプリに小金をためてやろうかと思い始めて、稼げそうな家の中を物色し始める始末。

ハハハ、単純なのでした。

副業が増えそう!

PVアクセスランキング にほんブログ村