晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

アメリカに来た。楽天カードの海外旅行保険が使えなくなってた。

ひっさびっさにアメリカに来たよ。

コロナの手続きで

渡米前にやることが少し増えて面倒だったけど

なんとか出発前までに全て完了。

やることはいろいろあったけど、

今回手続きが増えて一番やだなと思ったのは

海外旅行保険の手続き。

これまでは楽天カードの条件付き付帯保険があったので、

航空券や宿を楽天カードで買えば、自動的に保険でカバーされていたのだけど、

ちょっと前から制度が変わって、カバーされなくなった。

具体的には、個人旅行じゃだめってことで、

旅行会社などが主催するいわゆる団体ツアーを楽天カードで買った人だけがカバーの対象になると、楽天保険に問い合わせた時に言われました。

そんなの・・・・対象者ほぼいないじゃん??

って思うけど、まあ仕方ない、こんなご時世だしね。

景気悪いね、全体的に。

貧乏人はより貧乏に・・・。

 

保険に限らず、今回の渡米は金銭面でいろいろハードルが立ちはだかっており、

円安もその一つ。

 

レートがエグすぎて、電撃介入の成果虚しく、今レート見たら

1ドル=145円台

えぐいっす。

円をドルに替えたくないっ!!!

 

というわけで今回用意したのは

円よりは若干影響を受けにくいであろう他の通貨。

 

人民元&タイバーツでござ〜や〜す。

f:id:KirigirisuMax:20220929163736j:image

計算してみたら何気に円よりは気分を害さずにいけそう。。

英ポンドも候補に上がったけど、イギリスには行く可能性ありだから回避。

当面行けそうにない中国のお金を全て手放すつもり。

どうせ行けるようになっても支付宝だから、現金なんて使わないだろうし。持っててもただの紙切れ。

だから有効活用して気持ちも紛れるっ。

我ながら良い作戦。

うふ。

と思ったら、成田で両替が出来ないことが判明。

なぜなら、ドルに帰るのは円に一旦変えてからじゃないとだめ。

2回分手数料がかかってしまって損なので、断念。

 

仕方なく日本円5000円だけ変えてみたw。

本当あっちでキャッシングしたほうがお得だし。

f:id:KirigirisuMax:20221003040600j:image

着いた時、1ドルもないっちゅーのもね。

でもさー、いくらになったかというと

5000円がたった33ドル。

 

これじゃあお昼ご飯1食分しかねえっすわ。

もちろんキャッシュじゃなくて、カード使うけど。

 

んで、こっちに着いてからサンフランシスコの空港で両替しようと両替所を探したけど、見るからず。

インフォーメーションのお兄さんに両替所どこ?

って聞いたら、お兄さんは

「閉まってるね、コロナのせいだよ」

となんか炭酸飲みながら悲壮感ある表情で言わはった。

 

そう言えば、思ったより空港がガッラガラ。

こりゃやられたね〜!笑

成田で両替しといて良かった。

f:id:KirigirisuMax:20221003040622j:image

ということでアメリカ生活はキャッシュ33ドルだけ握りしめてスタートです。

 

じゃ、またね。

From CA, USA

PVアクセスランキング にほんブログ村