晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

中国留学のためのX2ビザの申請(その4)〜中国ビザ申請サービスセンターで学生ビザを受領

再びビザ申請サービスセンターに行き、無事X2ビザを受領してきました!

あの後すぐに学校側からも無事ビザの連絡をしたとのメールが来て、不安もすっかり解消していました。

前回のお話⬇︎ 

kirigirisumax.hatenablog.com

1月29日の午後2:45頃にビザセンターに到着。

※中国ビザ申請サービスセンターは今年1月15日に有明に移転しました!これから申請される方はご注意ください!

前回行ったときのように受付に並ぶのかと思いながら、ビザ受領票をピラピラさせながらビザセンターに入ると、あのだたっ広いフロアはビザセンターは先週とはうって変わってガラガラ、着いた時には私しか職員以外の人がいませんでした。。今度は職員の方から声をかけてくれて、11番窓口にダイレクト案内。

驚異の

0秒待ち!!!

で、楽々預けていたパスポート2冊をわずか数十秒で奪還。

ビザの受領に必要なのは、申請時にもらった引換票のようなものだけでした。引換票のバーコードをピッとやってお金を払ってビザをもらって完了です。

中にはX2ビザのシールが綺麗に貼られていました。

新型コロナウイルスの感染が怖いので3月に中国に行くのは諦めようかとも思い始めていましたが、パスポートに貼られたシールを見た途端、また急激に行くぞー!という気持ちが高まってきました。

あー行きたい行きたい行きたい!行きたいのに!!!

人生とはうまくいかないものですね。

ビザのスベスベのシールを指でなぞりながら、なんとも複雑な気持ちになってしまいます。

実はつい年明けまで、私はこれとは違う理由で中国に行けなくなる危機に直面していました。それが運良くクリアされて、晴れて念願の中国留学に行けるはずだったのに、今度は新型コロナウイルスです。一難去ってまた一難・・・

ですが、ギリギリまで希望は捨てず、それでいて最終的な判断は冷静かつ慎重にしたいと思います。周りの人に心配や迷惑をかけたくないので。

ビザのお支払い8500円はVISAカードで大丈夫でした。

レシートをもらって帰ろうと席を立った時、若い男性が入ってきました。学生らしきその青年はマスクをしてなかったのですが、受付のお姉さんがその青年に「マスクを持っていますか?」と尋ね、青年が持っていないと答えると、個包装のマスクを青年に無償で提供していました。

私はマスクを付けて行ったのですが、気がつくと、7、8人いる中国人の職員の方々全員がマスクを着用されていました。

そうか、そのせいで今日は全然人がいなかったのかも・・と思ったりしました。

ウイルスって本当になんでしょね。

ウイルスってインフルエンザにしてもSARSにしてもなんにしても、生き物すべての敵じゃないですか。

菌と違ってウイルスって悪さしかしないじゃないですか!

どうしてそんな邪悪な生命体が存在するんでしょうか。

ウイルスが憎すぎる!

せっかくのお正月をこんな辛い思いで過ごされている中国の方々が気の毒です。帰省できずに武漢に取り残されて辛い思いをしている人もいると思います。

中国加油

自分も加油

加油加油加油

 

ツイッターはじめました

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter

f:id:KirigirisuMax:20200129203533j:plain