晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

中国からのメール:この危機で深まりつつある日中の絆

f:id:KirigirisuMax:20200222214844p:plain

新型コロナウイルスによる肺炎のせいで、私の今年一番のメインイベントになるはずだった中国留学が無くなってしまいました。航空券を手配し、X2ビザの取得も済んで授業料もすべて払いこんだ後で起こったこの不運な流れにはかなり凹みましたが、自分の身体が元気なだけ良しとしましょう。

そんなわけで、中国行きの諸々のキャンセル作業を行ったのですが、私、今回のキャンセルでなんとビザ代以外は1銭も失いませんでした!!!

びっくりですよね。

まず、航空券はサービス手数料も含めて全額返金となりました。

f:id:KirigirisuMax:20200219182104p:plain

サプライスからのメール

中国東方航空がかなり早い段階で新型肺炎の影響を受けて払い戻しの措置を発表し、これを受けて通常差し引かれるサプライスの手数料も免除するとの連絡があったので、支払った金額がまるまる戻ってくることになります。

さらに、すでに30万円近くを払い込んだ学校にも今回は行けない旨を伝えたところ、リスケが可能との連絡を受けました。 

すでに海外送金した授業料はこの先10年間有効とのことで、来る2カ月前に連絡してくれればいつでも来て良いとの返事をいただきました。しかも、学生ビザ申請のための書類をDHLで送ってもらう手数料が前回8000円近くかかったのですが(次回行く時ビザは再取得しないといけない)、次回ビザを申請し直すための書類は無料で送ってくれるとのことでした。

また、学校からのメールには、日本が中国にマスクをたくさん送ったことへの感謝の意が述べられており、両国の友好関係はますます深まっていると述べられていました。さらに、現在日本でも感染が広がりつつあるのを受けて逆に激励の言葉も書かれており、なんだかちょっとジーンときました。

f:id:KirigirisuMax:20200219183641p:image

日本人の中国への気持ちは届いているなと感じました!

1日でも早くこのウイルスの感染が収まって、みんながまた安心して自由に両国を行き来できる日が来ることを切に願います。

新型コロナウイルス(COVID19)が本当に憎いです!

中国の美しい大自然や歴史的建造物、楽しくて温かい人々に早く会える日が来るといいな。