晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

新型ウイルスの影響で台湾旅行キャンセル続出でも私が台湾行きをキャンセルしなかった理由(台湾政府による新コロナウイルス対策まとめ)

f:id:KirigirisuMax:20200204105131j:plain

台湾旅行をキャンセルしている人が続出しているようです。

前々から楽しみに準備していた旅行のはず。ここにきてキャンセルに追い込まれるのはとても悔しいですよね。

私も中国留学を泣く泣く断念せざるを得ない状況に追い込まれて正直凹みました。かなり綿密な計画を練って楽しみにしていたことなので。

あー、新型ウイルスが本当に憎いです!

でも、私は明日から台湾に出発します。こちらも昨年から航空券を買って準備していたものです。

キャンセルしなかった理由を挙げます。

  1. 蔡英文台湾総統が新型ウイルスの排除に断固たる姿勢で臨んでいる。
  2. 台湾の方がマスク着用率が高そう
  3. 東京より公共の場での密集度が低い
  4. どうせ東京に居ても移る時は移る
  5. 自分が来るのを楽しみにしていてくれる人が台湾にいるのを知ったこと
  6. 中国に行けなくなった今、台湾も行かなければ消化不良で気がおかしくなりそう

台湾政府は新型コロナウイルス感染対策が日本政府より毎回ワンステップ早い印象を受けます。

以下、台湾政府による対策をまとめました。

日本では今のところ地域に関する入国規制は2週間以内に湖北省に滞在した者に限っていますが、台湾は湖北省に加えて広東省からの入国も禁じました。さらに、湖北省広東省以外の中国からの渡航ビザの申請を受理していません

台湾 新型肺炎で湖北省に加え広東省からも入ることを禁止に | NHKニュース

また、観光地などの入口への消毒液の設置や入場時の体温検査なども日本より実施されている印象を受けます。行天宮など2月3日時点でマスク着用が義務化された観光地もあります。

詳しくはこちら⬇︎

台湾、台湾における「新型コロナウィルス」関連情報 (2/03現在) | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

さらに、台湾では高校以下*1の冬休みを延長し11日に予定されていた始業日を25日に延期したようです。一方、日本では現時点では通学通勤は通常運転の模様。しかも受験シーズン真っ盛りですよね。台湾労働部によると、冬休みの延長に伴い、その親のいずれか1人は休暇を最大2週間取れるようにしており、雇用主はこれを拒否できないとのことです(有給にする必要はない)。

台湾、高校以下の教育機関で冬休み延長 新型肺炎の対策措置 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

品薄となっているマスクについても台湾政府はいち早く対策を講じており、マスクの供給を満遍なく行き渡らせる努力が伺えます。

鉄道では当面のマスクの着用義化も検討されています。

街に出てみるとわかりますが、東京ではマスクを着用していない人も非常に多いです。マスクは人に移さないためのエチケットなので、性善説に基づいて裏を返せば東京は感染した可能性のある人が少ないからかもしれません。でも実際は私のように他人から移されたくないから着用している人も多いのではないでしょうか。そう考えると、東京の人はあまりウイルスを気にしていない印象を受けます。

そしてこんな厳しい罰則も

武漢滞在を隠した患者に罰金 台湾、新型肺炎で :日本経済新聞

罰金が100万円を超えています。怖くて皆申告するでしょうね。

私は万が一のことを想定して徹底した対策を講じている台湾政府の姿勢を高く評価しています(なぜか上から目線・・笑)。蔡英文総統のリーダーシップと決断力は素晴らしいと思います。

現在日本は感染者が20人、台湾は10人で、両者は土地の大きさも地政学的な要素も異なるので単純比較はできませんが、私は台湾も東京も感染リスクに限ってはさほど変わらないか、もしくは東京のほうが危険ぐらいに思っています。

また、知り合いが一人もいない台湾へ行くにもかかわらず、既に3人の台湾の方と密に連絡を取ることができており、みなさんが私が来るのを楽しみにしてくれています。

なので、私は後悔しないために、明日飛行機に乗って旅立ちたいと思います!!

ただ、自分の周囲の人に迷惑をかけないようにするために、空港や機内ではメガネにマスク、アルコール除菌シートと携帯用スプレー(100ml以下なら持ち込み可能なようです)、クレベリン首かけタイプとスティックタイプの両方持ちの万全の対策を行い、体のすべての穴を閉じる努力を怠らないようにしたいと思いまーす!もちろんR1ヨーグルトをこの3日間で6本飲んだことは言うまでもありません(効果のほどは不明)!!

*1:追記:その後大学も冬休みが延長されました