晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

タイワンユースホステル&カプセルイン(台湾青旅胶囊旅店)に泊まってみた(2021/2/21写真追加)

f:id:KirigirisuMax:20210221170029j:plain

エアビーの次はタイワンユースホステル&カプセルイン(台湾青旅胶囊旅店)に泊まりました。

日本からNちゃんが遊びに来てくれて、一緒に泊まったので楽しかったのもありますが、このホステル、私はとても気に入りました!

アクセス

台北駅M8出口から速攻2分!

台大医院駅にも徒歩数分の好立地。

この宿の良いところは、ドミトリー以上個室未満のちょっとワクワクする洞穴みたいなベッドです。

それがこれ!

f:id:KirigirisuMax:20200218124058j:image

なんかちょっとワクワクしませんか?

あれ?私だけ?

電気が消えると部屋はこんな感じ。

f:id:KirigirisuMax:20210221170150j:plain

薄暗いけど個室仕様だから快適

気に入ったポイント

  • 立地が最高(スターホステルよりMRT台北駅が利用しやすく、美味しいお店が周辺にたくさんある。すぐそばに警察署あり)
  • 寝床が快適(完全プライベート空間で荷物もかなり寝床における。中には姿見と卓上の鏡ハンガー2つありチェックイン時には無料で厚手のフェイスタオルを1枚貸してくれる!スターホステルはなかった!)
  • ドミが思ったよりもとても静か(ドミの入り口に「お静かに」と書かれているせいか、ドミ内でうるさく話す人がいない。夜はラウンジでライブがったり、カラオケが大きな音で歌われてますが、ドミに入ると全く聞こえません)
  • 鍵のかかる収納が大きくて秀逸(自分の寝床にはかなり大容量の鍵のかかる収納があり、大変便利)
  • シャワーも使い易い(トイレ付きのシャワーを使えば更衣室になるので快適。ただし、スターホステルにはあった足拭きマットはなかった)
  • トイレに紙が流せる(日本人にはポイント高いようです)
  • 荷物預けた時の管理がしっかりしている(チェクアウト時にスーツケースを一つ預けましたが、番号札を渡されて24時まで預かりますということで、きちんと管理してくれていると感じた。スターホステルでは荷物はラゲッジルームに自分で勝手に置くだけなので、勝手に持って行かれてもわからない。まあそんな人いないとは思いますが)
  • バスの空港送迎があるらしい(使ってはいませんが、送迎があるらしいです)
  • 無料のドリンクとお菓子が美味しい(ミルクティーが美味しくていつも飲んでいました)

f:id:KirigirisuMax:20210221170219j:plain

f:id:KirigirisuMax:20210221170229j:plain

ちょっとしたお菓子とかコーヒーや紅茶は無料

お菓子(下)はなんだかんだでよくつまんでいました。

f:id:KirigirisuMax:20200218124348j:image

f:id:KirigirisuMax:20210221170137j:plain

f:id:KirigirisuMax:20210221170115j:plain

f:id:KirigirisuMax:20210221170124j:plain

シャワーも使いやすいし、アメニティもある

f:id:KirigirisuMax:20210221170204j:plain

靴を収納して部屋の中はスリッパで生活

改善ポイント(主観)

  • 清掃の回数が少ないので、バスルームのゴミ箱がいつもあふれている(ゴミ箱の数が少なすぎだと思いました)
  • 朝ごはんは基本トーストだけ(パンにつけるジャムが4種類と、挟むためのキュウリ、卵、チーズ、トマトが用意されていますが、9時頃に行くと野菜やチーズはもうほぼなくなっています)
  • キッチンの飲食スペースが宿泊者数の割に小さすぎる(度々テーブルにつけないことがありました。もっとテーブルを増やすべきです)

f:id:KirigirisuMax:20200218124344j:image
f:id:KirigirisuMax:20200218124336j:image
f:id:KirigirisuMax:20200218124341j:image

f:id:KirigirisuMax:20210221170241j:plain

ダイニングに宿泊客が食べてくつろげる場所がもっとあったら完璧

こうして書くとスターホステル台北駅との比較でスターホステルが若干霞んでしまいますが、そんなことはありません。スターホステルの朝ごはんは素晴らしかったし、ラウンジもとても良く、マットレスのふかふかや、水周りの清潔さは素晴らしかったです。

ただ、私が今度どちらかを利用するなら、立地の点でタイワンユースを選ぶと思います。スターホステル周辺のご飯より、こちらの周辺の方が格段に種類が豊富で美味しいです。スターホステルに次泊まるなら、個室ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村