晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

台北観光の穴場、袖珍博物館(ミニチュア博物館):雨の日も暑すぎる日も!

f:id:KirigirisuMax:20200304205203j:image

これは最近台北で発見したお気に入りのケーキ屋さんです!

可愛いでしょ!

 

というのは嘘で、これすべてミニチュアです!!

私、ミニチュアが好きです。

でもマニアではありません。

ただ、見ているのが好き。

小さいのにものすごく精巧なものを見るとなんだかゾクゾクします!作りが細ければ細いほどテンション上がります。

台北にもあります!テンション上がる場所が!

というわけで、今回前々からチェックしていた袖珍博物館に行ってきました。

実は私、一昨年にカナダのビクトリアでもミニチュアワールドに行きました。その時もそうでしたが、やっぱこの空間に来ると何時間でもいられそうな気分になってしまう。

f:id:KirigirisuMax:20180901092153j:plain

カナダのビクトリアにあるミニチュアワールドの入口

 

f:id:KirigirisuMax:20180902024504j:plain

f:id:KirigirisuMax:20180902025320j:plain

カナダのミニチュアも素敵


袖珍博物館は松江南京駅が最寄りで、歩いて7、8分で着きます。

大きなビルの中に地下1階になります。ビルの外に袖珍博物館の看板が大きく出ているので分かりやすかったです。

f:id:KirigirisuMax:20200304204933j:image

入館料は大人200元、カード払いOKです。

手の甲にハンコを押してもらって中に入ります。

カナダのミニチュアワールドよりも展示数は少ないように感じましたが、台北の袖珍博物館にも立ち止まってガン見してしまうミニチュアがたくさんありましたよ。

特に気に入ったのがコレ。

f:id:KirigirisuMax:20200304205351j:image
f:id:KirigirisuMax:20200304205348j:image

パン作りが好きなので、パンとか焼き菓子とかが縮んでいるのを見ると、もう止まりません!

細かい展示が素敵過ぎて悶絶(๑>◡<๑)

f:id:KirigirisuMax:20200304205355j:image

みてくださいこの新聞!これ、切手ぐらいの大きさしかないんです。

細部までとても精巧に作られています!

f:id:KirigirisuMax:20200305100355j:plain

こちらはミニチュアの中の絵を接写したものですが、こんなに小さいのに、絵がとても細かいんです!

f:id:KirigirisuMax:20200305100552j:plain

これ、なんだか分かりますか?ミニチュアの中にさらにミニチュアがあるんです!!奥のピンクの3つの小窓の中にミニチュアが飾られています!!

ゾクゾクしますよね!

f:id:KirigirisuMax:20200305100714j:plain

親日だけあって?日本の風景のミニチュアもありました。

f:id:KirigirisuMax:20200305100801j:plain

これは去年行ったナポリの王宮の雰囲気にそっくりです!

どうですか、ミニチュアって見入ってしまいませんか?

そして、この袖珍博物館にはもう一つカナダにはなかったお楽しみがありました。

それは、スタンプ集めです。

f:id:KirigirisuMax:20200304205602j:image

実は入口にパスポートなるものが売ってあって、それにスタンプ集めができるようになっているのですが、私は学校に行く前だったこともあり、ノートを持っていたので、それに各展示エリアのそばにあるスタンプを押して行きました。

f:id:KirigirisuMax:20200305102114j:image

ミニチュアと同じく、こちらのスタンプもかなり細かいです!

展示を見終わって出口から出ると、おみやげ屋さんがあり、ここはマニアの聖地なのではないかと思いました!

f:id:KirigirisuMax:20200305100926j:plain

というのも、紙製から本格的な素材のものまで、あらゆる種類の組み立てキットやパーツが無数に置いてあって、展示のようなミニチュアから紙で作るもの、レゴの小さいバージョンなど、とにかくミニチュア好きにはたまらない組み立てキットがたくさん売ってあります。ここに来れば揃わないものはないのではないかと思ってしまいます。

小さなミニチュアのようなマグネットなんかも売ってあって、どれもこれも無性に欲しくなってしまいます。

f:id:KirigirisuMax:20200305101228j:plain

組み立てキット

f:id:KirigirisuMax:20200305101307j:plain

こんな極小のプリングルスまで!

f:id:KirigirisuMax:20200305101349j:plain

お土産のマグネット

お土産はミニ小籠包のマグネットで決まりですね!