晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

トルコ・カッパドキアのバーチャルツアーに参加してみた

CompathyGoという会社のバーチャルツアーに参加してみました。

行き先は、トルコカッパドキアです。

この会社は複数の国のバーチャルツアーを催行しています。ベトナムや台湾にも興味がありましたが、今回は、過去に1度だけ行っただけで、最近遠ざかっている地域であるトルコを選びました。

ツアーの詳細

https://go.compathy.net/products/virtual-tour-cappadocia#shopify-product-reviews

f:id:KirigirisuMax:20201123144946p:plain

ツアーのページ

1時間15分ほどのツアーで、料金は1200円

とても良心的な価格設定だと思います。

私が参加した回の参加者は主催者を含めて8名でしたが、この内の3人はツアー催行会社とガイドさんなど主催者側でしたので、観光客は5名でした。

ガイドさん:Kengo Muratoさんという日本国籍を取得した41歳のトルコ出身の方。東京に20年以上住んで、ケバブ屋さんをしていたそうで、日本語はペラペラ。

f:id:KirigirisuMax:20201123145114p:plain

日本語ぺらぺらです

ツアーの大まかな行程

気球がたくさん見える場所→車で移動→馬がいる場所→車で移動→洞窟ホテル

バーチャルツアーは初めてだったので、このカッパドキアのツアーに関する良かった点、残念だった点の両方の感想を率直に書きます。

良かった点

ライブ中継である

Live配信というのがこのツアーの最大の魅力だと感じます。録画ではないので、綺麗な映像ではないですが、今まさに地球の裏側で起こっていることが目の前に広がるのは楽しいことです。トルコの朝と繋がったのですが、ガイドさんの息遣いや、鼻をすする音から、寒いだろうな〜と分かったりするのも、ライブならではの魅力ではないでしょうか。

特にこのツアーでは、地平線からちょうど朝日が昇るタイミングでの中継だったので、気球と朝日の美しい景色を見ることができました。

f:id:KirigirisuMax:20201123145024p:plain

朝日がちょうど出てきた
Muratoさんによる豊富な解説

Muratoさんは日本から帰国後、トルコでツアーガイドになろうと勉強したらしく、内容の詰まったガイドで、日本語も聴きやすく、好感が持てました。また、日本に長く住んだからこそ、日本人に分かりやすい例えができるのも、強みだと思います。例えば、ギョレメの街の説明では、「新宿ほどの大きさですが、人口は2200人ぐらいである」と表現したり、カッパドキアの「ドキア」は「国」という意味ですが、「カッパ」の意味はなんでしょう?という出題で、「河童(カッパ)の国ではないです」と言った時には、ちょっと笑いました。

催行会社の方が常駐参加&ナビ

ツアーには、催行会社の方が一緒に参加しているので、ツアー参加者から出た質問で、ガイドさんが拾えなかったものも、拾ってちゃんと答えてくれるところが、非常に良かったです。質問は、ツアー中にチャットで自由にできました。

車での移動中に街並みが窓越しに見える

場所を移動するときは、車で移動だったのですが、ガラス越しにカッパドキアの街並みや風景が見られたのが、ツアーのようで、楽しい体験でした。なんでもない景色ですが、綺麗に編集された番組などではなかなか見ることができないなんでもない日常を垣間見られるのが、ライブ配信の魅力じゃないかと思います。

残念だった点

カメラを意図的に左右に振りすぎ

素人がスマホを持って移動すると手ぶれがあるのは当然で、その点は想定範囲内なのですが、今回、一箇所にいるときに、カメラを左右に振る回数が多すぎて、それで気持ち悪くなり、かなり酔ってしまいました。なるべく広範囲を見せてくれようとするのはありがたいのですが、左右に振るスピードが速く、何度も振られるので、もう少しゆっくりと落ち着いてカメラを回してもらえるとありがたかったです。せっかくのライブ配信ですが、気持ち悪くて途中から、画面を凝視できなくなりました。

途中で帯域幅が低くなり、画像が荒くなることが数回あった

これは、残念ではありますが、ライブなので、仕方のないことです。私の参加した回は、画像が思ったよりも荒かったように思います。

f:id:KirigirisuMax:20201123145037p:plain

帯域幅が低くなると、画像はかなり荒くなります
説明にも、もう少しライブ感が欲しかった

ガイドさんがいる場所とガイドさんが喋っていることに関連が無いことがらも多かったので、せっかくその場所にいるのだから、もっと今まさに起こっていることを詳しく解説してもらっても良かったです。例えば、今気温は何度で、上がっている気球は何機ほどあり、何時ぐらいに離陸したとか、周りには人がどれぐらいいるとか・・・ですが、訓練されたリポーターではないので、そこまで要求するのは酷かもしれません。

車の窓を綺麗に拭いて欲しかった

車窓の景色もツアーの一部なので、せめてフロントガラスは綺麗にしておいてくれるとありがたかったです。小さなことですが、水の筋がなかったら綺麗な景色がもっとクリアに楽しめたのかなと思いました。

f:id:KirigirisuMax:20201123145049p:plain

水の筋がちょっと邪魔
メールの配信をなぜか停止にできない(停止ボタンが非アクティブになっている)

ツアーとは直接関係はないのですが、このツアーを申し込むと、催行しているCompathyGoからメルマガやLINEが配信されるようになります。毎日LINEとメールで配信されるので、スマホが朝晩うるさいです。ただでさえ、日々、多くのメールをたくさん受け取っている昨今、重要度の低いメールやLINEがここまで高頻度で届くと、重要なメールを見落としかねず、どんな有益な情報でも拒絶したくなるものです。

しかも、配信を停止にしたかったのですが、なぜか配信停止ボタンを押せない設定にされており、仕方がないので、メルマガは迷惑メールに設定し、LINEは通知が来ないようにしています。

f:id:KirigirisuMax:20201123145119p:plain

一番右下が黄色になっていて、押せない(非アクティブ)

メルマガを迷惑メールに設定しても、申し込んだツアーに関するメールはちゃんと受信フォルダに届いていました。

他のオンラインツアーにはまだ参加したことがありませんが、会社としては頑張っていて、 良い会社ではないかと感じました。メルマガを解除できないのは、その頑張りが裏目に出たのだと思います。

まだまだ工夫できる点が多い印象はありますが、安価で提供されていることもあり、海外ロスの方が参加して損はないツアーだと思いました!

PVアクセスランキング にほんブログ村