晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

地球一周の旅の通訳だったときの話(3)太平洋の楽園「タヒチ」の海でエイやサメと戯れる

f:id:KirigirisuMax:20211016194050j:plain

タヒチに咲いていたお花

船で2週間かけてやっと辿り着いたタヒチですが、小さな国のため、それってどこじゃーい!と思われている方もいるかと思います。

まずはその疑問の解決から。

 

太平洋の楽園「タヒチの場所

フランス領ポリネシアタヒチは南太平洋のど真ん中にあります。

↓↓地図上だとここです↓↓(飛行機のルートしかでませんでした)

 

タヒチはちょうどハワイと赤道を挟んで反対側(南)に位置し、西はオーストラリア、東はペルーに挟まれたちょうど真ん中辺りです。もっと東に行くとモアイ像で有名なイースター島があります。

以前、飛行機で行った時はエアタヒチヌイ13時間ほどかかりました(グーグルマップの19時間はかかりませんでした)。

しかも昼間のエコノミーのフライトだったので、窮屈で暇でした。

そういう意味ではタヒチに船で行くのはアリだと思います。船だと、私は通訳の仕事がありましたが、お客さんでもアトラクションやプログラムが毎日無数に催されているので、一日中退屈しません。

 

海の透明度がプール

言うまでもないですが、タヒチの海はスーパー超絶綺麗です。

透明度が高くてまるでプール

モルディブやグアム、オーストラリアのグレートバリアリーフなどでも泳いだことがありますが、タヒチの海の美しさは私の中ではダントツ軍を抜いてナンバーワンです!!

まだ2回しか行ったことはないですが、タヒチの海はとにかくどこもかしこも綺麗で、一箇所たりとも淀んでいるところがなかったです。ビーチのエントリーからドロップオフの向こう側の外洋まで隅々綺麗な印象です。

グレートバリアリーフと違ってタヒチの海のサンゴは元気でカラフルでした。

水中なのに、どこまででも先が見渡せそう。

f:id:KirigirisuMax:20211010164425j:plain

切り立ったバリハイ山が見える

この日はモーレア島のシュノーケリングツアーに参加するお客さんのアテンド通訳をしました。

ツアーの日は朝早くから準備しないといけないので大変です。

しかもタヒチ島からお隣の島に船で移動しなきゃならず、さらに早起き。

まず、フェリーでモーレア島に行き、そこから小さな船でポイントに向かいます。

f:id:KirigirisuMax:20211010164433j:plain

タヒチの海は本当に綺麗

タヒチ海が青くて山や木々の緑が濃いのが特徴です。

そして、基本的に人が少ないので、静かにのんびりできる場所・・・のハズですが、この日は仕事なので私はひたすら人の話に耳を傾けてはしゃべるの繰り返し。

ツアーガイドはハンサムで面白い現地人とフランス人の2人。

こんなゴージャスなガイドさん2人に同行できるなんて、この日の私はツイていました。

もちろん仕事も非常にやりやすかったです。

f:id:KirigirisuMax:20211010164841j:plain

素晴らしいガイドさん

 

仕事でも海へダイブ

でも、やっぱりこんなに美しい海なので・・・

一度ハネムーンで体験済みとはいえやっぱり・・飛び込みたい衝動が!

というわけで、私も一緒に海に入りました。

水着持ってきて良かった〜。

というのも、お客さんたち、一度海に入ったら、もうガイドや通訳など御構い無しにどんどん魚を追いかけてしまうからです。

でも、その気持ち、よ〜〜く分かります。

f:id:KirigirisuMax:20211010164610j:plain

ツアーアテンド中

だってこんなに綺麗な海ですから。

嘘みたいに透明度の高い美しい海が目の前に。

ツアーでは、ガイドさんが魚を水中でまいて、シャークエイを呼んでくれます。

f:id:KirigirisuMax:20211010164639j:plain

ガイドさんのバケツには餌が入っている

f:id:KirigirisuMax:20211010164725j:plain

エイがやってくる

タヒチエイは人に慣れていてとても人懐っこく、ひらひらしながら「餌ちょうだーい!」と可愛く迫ってきます。

中には名前が付いているエイもいて、あまりにも愛らしいので、ハネムーンでエイと戯れた後、日本に帰ってから私は居酒屋でエイヒレが食べられなくなってしまいました。

f:id:KirigirisuMax:20211010164732j:plain

サメもたくさん

サメもたくさん寄ってきて、とても楽しいのですが、このサメの肌はエイと違ってザラザラしていて、通り過ぎる時に自分に当たると、若干ざらっと気持ち悪いのが特徴です。

でもサメも可愛い。

しかも、こんな海のど真ん中でプールのような透明度。

楽園とはまさにこのことです。

 

モーレア島の絶景ランチ

このツアーは仕事で来ているとはいえ、食事もお客さんと同じものをいただけます。

ツアーに入る時はガイドさんも私のような通訳も毎回同じ食事を食べることができます。

ただ、お客さんよりは時間は後になりますし、時間も短いです。また、食事中に運悪く呼ばれてしまったらすぐに対応しなければなりません。

f:id:KirigirisuMax:20211010164322j:plain

ランチも美味しい

f:id:KirigirisuMax:20211010164224j:plain

タヒチ名物のマヒマヒ

f:id:KirigirisuMax:20211010164234j:plain

絶景ランチ

近くには、絵に描いたような椰子の実が落ちていて、芽がでていました。

ここからまた大きく育っていくのですね。

などと考えながら、こうした小さなことでも非日常に感じられて、ただ佇んでいるだけでとても幸せになれる場所です。

f:id:KirigirisuMax:20211010164336j:plain

椰子の実が落ちている

この絶景の中、仕事なのにこんなに美味しいランチをいただけることは、相当ありがたいことに違いありません。

思い出すと、ため息が出ます。

 

フルムーンも必ずタヒチに!

f:id:KirigirisuMax:20211010164329j:plain

至福のひととき

2度目のタヒチもやっぱり素敵でした。

1度目のタヒチの後は、感動しすぎて友達にタヒチ旅行をお勧めしまくり、数ヶ月後に結婚した友達も新婚旅行にタヒチに行き、別の友達もまた家族でタヒチを訪れましたが、みんな例にもれずタヒチが好きになって帰ってきました。

フルムーンも絶対タヒチに行きたい!!!

死ぬまでに絶対もう一度タヒチに上陸するぞ。

f:id:KirigirisuMax:20211010164528j:plain

パラオ

お土産にパラオを買って帰るお客さんもいました。

タヒチは、食べ物もお土産も景色も全てが完璧なのでした。

 

次回(4)記憶喪失のペルー3日間 に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村