本日も快晴&花粉大フィーバー(涙)ですね。
何をかくそうカルディ中毒の晴れ女です。
新型コロナ収束の見通しが不透明な中、カルディで新たな商品を見出すことだけが唯一の楽しみ。
そんなカルディで私が特にテンションが上がるのが、台湾とイタリアの食材なのですが、先日、私が最近ヘビロテ祭りをしているクロワッサンを買おうと冷凍庫を覗き込んだら、突如隣にイタリアを見つけてしまいました!
それがこちら。
もちろんカルディ依存症なので即買いでした。
マリトッツオ(Maritozzo)はパンの間に生クリームを挟んだイタリアを代表するスイーツで、朝ごはんに主に食べられているようですが、おやつでもいけそうです。
食べ方はクロワッサンよりも簡単。
自然解凍するだけ!
見た目はとてもシンプルですが、イタリアということもあり、「朝ごはんにしろ激甘なのだろう」と覚悟を決めて挑みました。
ところが、
こ・・・これは!!!
日本人の口にめちゃくちゃ合う!
しかも、バンズが自然解凍とは思えないほど美味しいです。
パンの生地の食感や風味をここまでキープできて、加熱していないのに、全くベタベタしていないんです!バンズの表面のツルツル感と中のフワフワ感がちゃんとある。
魔法ですか?
しかも生クリームに入っているオレンジピールがアクセントになっていて、これは女子が絶対に好き!
1個あたりのカロリーは256キロと決して侮れないですが、朝食なら問題ないし、何しろ味も食感も爽やかで罪悪感がなく、コーヒーとも牛乳とも合います!
実は私、本場のマリトッツオを食べたことがないので、このパンも過去にリポートしたカンノーロのように激甘を想像していたのですが、もっと繊細でクールな味わい。
これはカルディさんが作ったからでしょうか?
こうなると、本場のマリトッツオはんにも断然お目にかかりたくなるではないですか!!!
ローマに行きたい!
ローマ3日間しか滞在したことがない!
ついでにあの時食べれなかった本場のカルボナーラを食べて、
ガイドブックを持たずに行ったので場所がわからなかった真実の口にも行って手を入れてやるぞ!
と変に決意を新たにした朝でした。。。
発想はこれに似ているのかも!?おこがましいですが。。。
(2021年2月28日追記)
今朝、このマリトッツオを食べたいのに自然解凍するのを忘れていたので、レンチンしてみました。クリームが溶けすぎるのが怖いので、200wで試みた結果、
恐る恐るやったので、2回に分けて、1分+1分=2分加熱すると、バンズが若干温かくなり、クリームもいい具合に溶けました。連続でやるなら1分40秒ぐらいがベストかもです。
2分でこんな感じ。
因みに2分20秒だと下みたいにちょっと溶け気味になってしまいますのでご注意を。
お試しあれ。