晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イマイチな結果

12月8日に中国語のテストを受けました。

TECC試験です。

この1年間、中国語の勉強に力を入れてきました。毎晩シャドーイングをしたりHSK5級の問題を解くなどして、頑張ってきたつもりです。12月1日にはHSK5級も受けましたが、まだ結果は出ていません。

TECCの話に戻ると、結果は散々。HSK5級を取得しようとしているのに、531点しか取れてなかった(涙)。勉強してきて、自分なりに手ごたえを感じていただけに、TECC対策は何もせずに臨んだとはいえ、進歩が感じられない結果にショックを受けました。TECCの受験は初めてだったけど、ここまで、点が取れないとは。。。

イマイチな結果は、もううんざり。

いつか必ず、HSK6級、TECC900点以上を取ってやる!