晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

メルボルンで楽天デビットカードでお金をおろしてみたw 海外旅行でもう両替所は必要なし!

f:id:KirigirisuMax:20200116204809j:image

来月からの留学に備えて楽天銀行デビットカードを作りました。このカードは国内で使うJデビットとは異なるVISAブランド(またはJCB)のカードなので、海外の様々な場所でお金をおろすことができます。クレジットカードで行うキャッシングとは違い利息を払う必要がないので気が楽です。後で繰り上げ返済の連絡をしなくてもいいので。ただし、ATMによって異なる手数料がかかります。

実は今回の1週間の旅ではほとんどキャッシュは必要なかったのですが、留学する前にいちど実験しておきたかったので、わざわざおろしてみました。コモンウェルスバンクのATMで100ドルを下ろしたところ、7.5オーストリアドル(約570円)の手数料を取られました。手数料はぶっちゃけおろしてみるまでわかりません。

ただ、カードに初期不良がたまにあるらしいので降ろせることが分かって良かったです。