晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

海外帰国者の2週間の自主検疫は必要か?

f:id:KirigirisuMax:20200302135726j:image

台湾から帰国して5日。

台湾にいる時は公共施設が徹底消毒され、入店時にアルコール消毒と検温など、どこに行ってもアルコール片手に目を光らせて常に拭き拭きしてる職員さんがいたので、どこに行くにも安心して出かけられたんだけど、日本に帰ってきてあまりにも何もやってなくて驚愕。

台北松山空港もひと気が全然なくてシーンとした中での搭乗。機内では隣も前もいなかったので、特に何も心配していなかったけど、羽田に着いた途端、business as usual感が半端なく、自分が羽田空港を通ったことで急に危険因子になった気がした。

公共サービスや自治体が何もしてくれないので、自分で空港バスに乗る前には手を消毒し、クレベリンを首から下げていたら、バスの後ろの席で咳き込んでいる人がいて、ふと見るとマスクせずに指紋だらけの汚ないスマホをいじっていてドン引き。さらにクレベリンスティックタイプを取り出して蓋を取り、かざしながら目をつむってバスに乗ってた!

自宅に帰ると真っ先に頭の先からシャワーを浴びてノロアウトでスーツケースその他を拭き、夫に変なウイルスを移さないように気をつけました。目下の悩みは、一応海外帰国者なので、2週間の自主検疫が必要かどうかということ。。。とりあえずまだお出かけはしていない・・・

 

何も考えずに大量に買ってしまったパイナップルケーキとお土産。

配ることなくこのまま終わってしまうのか・・・・orz