晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

世の中の複雑な事は全部我々が自ら作り出したものだ。悩んだとき、一度思い出してみよう

f:id:KirigirisuMax:20210620121730p:plain

人って大昔から生きています

科学や経済活動という概念がなかった古(いにしえ)の時代は、人も動物と同じように

 

朝起きて、昼活動して、夜寝る

お腹が空いたら、何かを捕まえて食べる

 

そうゆうシンプルな生活をしていたようです

 

これって生き物の基礎ですよね

 

私は人生で色々悩んだ時

 

人が生まれてきた一番の理由は食べて寝ることだ

ということを思い出すようにしています

 

人間と動物の違いってなんだと思いますか?

なんて質問されることがあると思います

人は言葉が話せるし、頭を使えるところが違います

という答えもよく聞きます

 

でもーーーーーたまーーーーに思うんです

 

だから何?

 

って

 

頭が使えるからそれが人より良いとは思わないし

頭がいいから幸せだとも思わないし

お金持ちだから幸せだとも思わないし

頭がいいから人より上だとか下だとか思うのもくだらないし

人より走るのが早いから何?と思うし・・

 

確かに頭が良くて運動もできたらすごいでしょう

顔が綺麗でスタイルが良ければ気分もいいでしょう

 

でも、だから何?

 

生き物たるもの、朝起きて、ご飯食べて、夜寝られればええんじゃい!

それが人間じゃい!

それが生き物じゃい!

 

ところが

大昔、そんな風にシンプルに食べて寝ていた人間にも変化が起こりました

 

狩りをするとき丸腰じゃ危ないということで、武器を作りました

生活に便利なあらゆる道具も創造しました

食べて寝るだけじゃ面白くないということで、ゲームや遊びを考えました

人と同じじゃこれまた面白くないと感じて誰が強いのか(リーダー)を決めました

毎日同じ獲物を食べてるだけじゃ飽きてきて、他の人と物を交換をするようになりました

交換じゃ不公平だということで、お金を作って商売を始めました

日常で起こる不思議な現象やからくりを解き明かすべく、観察や研究や学問を始めました

 

こうして向上心や探究心や色々な人の努力の積み重ねにより

今の現代社会が出来上がりました

スマホでほぼなんでもできる時代

お金で世の中が回る時代

常に競争にさらされ、情報が入り乱れる時代

新たなウイルスが出現してもワクチンをすぐさま生産して対抗できる時代

酸素がなくて紫外線が強すぎの宇宙にもお金さえ出せば行ける時代へと

 

凄まじい発展を遂げたのです

 

そのせいで物事の仕組みが複雑になりすぎて

そこにばかり気を取られてしまう

 

考えすぎなんです色々と

 

そんなだから人は見失いがちになります

生きることの本質

 

それは、毎日朝起きて、食べて、夜になったら眠ることです

 

余談ですが、昨日ニュースでネットカフェの立てこもり事件の犯人を捕まえた時の報道で感心したのは、警察が「人は必ず眠くなるから、眠りについたときを見計らって突入した」というものでした

いいところ突いたね

何十時間も立てこもると確かにそうゆうことは起こるでしょうが、どんなに抵抗しようと人は眠気と空腹には勝てないもの

 

だから、寝ることは悪ではないし

 

眠ければ寝たいだけ寝ればいいと思います

 

気分が落ち込んで何もする気がしなければ、何もせずに寝ればいいんです

 

それが人間なんですから

 

疲れたら休めばいいんです

 

そう、寝るのが人間じゃい!

それが生き物じゃい!

  

仕事で無理をすることもあるかもしれません

 

でも、無理をし過ぎて命を落とすぐらいなら

 

休めばいいし、ぶらぶらすればいい

 

大昔の人々は、ぶらぶらしていたんだと思います

 

それじゃあ収入もなくなるし、世間体も悪いし・・・

と思うのは、それは社会があまりにも複雑になりすぎたせいです

 

疲れた人や傷ついた人が休むのは当たり前

それをできなくしている社会が悪いのです

 

だから、休んでください

細かいことは考えずに

意外となんとかなるものです

生きてさえいれば

 

向上心って何ですか?

常に向上心がなきゃ絶対にダメですか?

なら・・・動物はみんなダメかもしれませんね

向上心があるようには見えない

ただ毎日、食べて走って寝ているように見えます

 

動物は怠け者なんでしょうか

わかりません

人間は頑張り屋なんでしょうか

わかりません

でも、どちらも地球上で大切な存在だと思う

 

私はこの複雑すぎる社会に

ちょっと嫌気がさしているのかもしれません

 

だってね

毎日毎日ごちゃごちゃごちゃごちゃ

 

あの人はどうなっとんねん

とか

何で自分はいい大学に受からんねん

とか

何でお金もっと稼げんねん

とか

 

どうでもええっちゅねん

 

HSK5級の勉強をしている時に出会った大好きな言葉

世界上本来就没有太复杂的事,复杂都是我们自己造成的。

(出典:HSK标准教程 5上/HSK Standard Course 5A)

日本語訳:世の中に元々そんなに複雑なものはない、複雑な事は全部我々が自ら作り出したものだ。

 

なんだか分からないけど

これを読んだ時

妙に腑に落ちたんです

 

複雑と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが、昔契約していたD会社の携帯電話の請求明細書。笑

上から下まで意味不明!

割引項目多いですが、結局お値段割り引かれてるのか

一応大学院まででてますけど、項目多すぎてわかりませんねん

ここまで複雑にする必要ありますか?

 

ワクチン接種もそう

誰が先とか後とか

どうでもええねん

人がいっぱいおったら、絶対誰かは先、誰かは後になるんじゃい

物事を複雑に考えすぎじゃい!

 

芸能人が不倫した

にんげん不倫もするやろ

一夫多妻制で38人の妻を持つ(子供89人)インド人がビッグダディともてはやされる一方で、日本で不倫した有名人はボコボコにされる

ぶっちゃけ自分に関係ないし

記者会見開くほどのことかい?

なぜ、物事を複雑にしたがるのか?

自分の旦那が浮気した時だけ発狂すればいいのです

 

政治家の答弁

もっとシンプルに答えられませんか

国会にはイエス・ノー枕が必要ですね

桂文枝師匠、いつかプレゼントしてあげてください

  

次の言葉も中国語の勉強中に出てきた言葉です

幸福不在于房有多大,而在于你感受幸福的心有多大。不要跟别人比・・・(中略)・・心里装的幸福越多,就越觉得自由舒适。

(出典:新HSK5級トレーニングブック リスニング問題編(アスク出版))

日本語:幸せは家の大きさによって決まるものじゃない。幸せを感じ取る心の大きさによって決まるんだ。他人と比べちゃダメだ・・・(中略)・・・心に収める幸せが多いほど、自由で快適だと思える。

 

今日もご飯を食べれた

夜11時にベッドに横たわって眠れた

 

これって幸せなことじゃないですか!?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村