晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

上海ひとり旅[7]【中国の弟との再会&ショッピング】

突然ですが、私は中国にかわいい弟がいます。

と言っても血は繋がっていません。

 

昔まだ中国語がチンプンカンプンだった頃にボランティアで中国に英語を教えに行き、出会った当時大学生だった子です。

今はもう結婚して子供が生まれ、立派な大人になっていますが、私の中では弟で、向こうも私のことを姐姐(big sister)だと思っています。

 

ボランティアの時は、初中国で右も左も分からない私を弟がいろいろ案内してくれて、私のほうが大変お世話になったのですが、その後、私がお礼に日本からクリスマスプレゼントを送ったり、さらにその後に弟が日本に遊びに来て一緒に原宿でパンケーキを食べたり、回転寿しに行ったり、なぜ欲しがるのか分からないサラリーマン御用達の通勤カバンを一緒に探してプレゼントしてあげたりしているうちに、とても仲良くなりました。

買ってあげたカバンはたかが5千円ほどの普通の通勤カバンでしたが、友達に自慢すると興奮気味に語っていました。当時の中国ではあれが人気があったのか・・・??

あまりに喜ぶので私も調子に乗って、欲しいならいくらでも買ってい送ってあげると言っておきましたが、その後オーダーが入ることはありませんでした(爆!)。

弟の中で勝手に人気だっただけかもしれません。

 

そんな弟は今は浙江省に住んでいるのですが、私が上海にいると聞き、わざわざ高速鉄道に乗って会いに来てくれました。しかも大量のお土産を持って。

でも、さすがの弟も現地人とは言え、上海という大都会には慣れていないようで、会いに来るまでに立派に道に迷い、会ってからも右往左往。笑

私を案内するはずが、気がつけば私が弟を案内していました。

まあ、東京も上海も似たようなものですよね。

ふふ、ねーちゃんに任せたまへ!

 

ということで、弟と連れて向かったのがホテルの近くのショッピングモール。

f:id:KirigirisuMax:20210813092839j:plain

ショッピングモール

普通のショッピングモールでしょうが、東京のららぽーとなんかに比べると、天井などが凝っていて、かなりオシャレ。

f:id:KirigirisuMax:20210813113319j:plain

はいオシャレ〜

全体的に大理石感がすごいです。

背後にマネーパワーを感じます。

そしてディスプレイにはメルヘンワールドがあったり

f:id:KirigirisuMax:20210813113332j:plain

メルヘン

自分御用達の日本のブランド「ファンケル」があったり

f:id:KirigirisuMax:20210813113309j:plain

ファンケル

なんだか安心できる空間が広がっていました。

 

そんなこじゃれた空間で、まずは弟に腹ごしらえさせることに。

午後16時前という中途半端な時間でしたが、ここは色々なレストランが営業していました。

弟が選んだのはなぜか和食。

f:id:KirigirisuMax:20210813112932j:plain

弟が食べるオムカレー

日本人といるから日本食がいい・・というわけのわからない理由でしたが、美味しそう。

しかし聞いたことないな「シロクマカレー」。。

日本に本当にあるのかな?

しかもカレーなのにその背後に広がる景色がなんか都会。。。

東京にある仏FAUCHONのカフェみたい。

f:id:KirigirisuMax:20210813112924j:plain

オシャレな空間でシロクマカレー

食事の後はお茶を飲むことに。

オシャレショッピングモールだけあって、出てきたお茶が可愛すぎた。

f:id:KirigirisuMax:20210813112910j:plain

お花浮かんでるし

Oh〜、このお花は食べて良いのか?

f:id:KirigirisuMax:20210813112939j:plain

お花がぷかぷか

しばしお花を凝視する30代だった頃の私・・・。

しばらく考えて、お花は食べないことにしたら、弟も賛成してくれました。

通常中国ではお茶を飲む時、付いている蓋(フタ)を上手に使って葉っぱやお花を避けながら飲むのですが、これには蓋が付いていませんでした。

 

いろいろしゃべっていたら、すっかり日が暮れてしまい、この後は、弟が無印に行きたいというので、近くの無印に一緒に行きました。

f:id:KirigirisuMax:20210813112947j:plain

上海の無印

この無印良品がかなり大きな店舗で、中国で無印はかなり人気だということが分かりました。

すぐそばの淮海路には有名ブランドもたくさん並んでいるのに、無印に行きたいというところが可愛いし、センスいいわ。

f:id:KirigirisuMax:20210813113026j:plain

プラダ

 もちろんプラダに用はない。

f:id:KirigirisuMax:20210813112954j:plain

FOSSIL

私も上海のユニクロをチェック。

f:id:KirigirisuMax:20210813113017j:plain

ユニクロ

日本人からすると、「あ、これユニクロだから〜」という時は「安物だから」という含みがあると思いますが、中国ではユニクロは安価なイメージではなく中堅ブランドぐらいの位置付けだそう。

台湾に行った時も思いましたが、街に一つユニクロがあるだけで、なんか長袖一着忘れたなという時もすぐに買いに行けて便利で助るんですよね。

上海に滞在していて分かったのですが、日本のブランドがそこらへんにあっていつでも行けるので、生活で困ることはなさそうです。

 

今、中国ドラマ「三十而已(30女の思うこと)」を見ているのですが、懐かしいです。

コロナでさえなかったら、週末にサクッと上海に行って、上海蟹食べて、焼き小籠包食べて、素敵な夜景を眺めて、マッサージして・・・ってやりたいところです。

 

週末上海、週末台湾、週末韓国ができる日が早く来たらいいのに〜。

 

[8]に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村