晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

新型コロナウイルスと中国留学への影響〜クレベリンほか感染予防グッズを買ってきた!

f:id:KirigirisuMax:20200123165758j:image

新型コロナウイルスによる肺炎患者増加の影響で、武漢交通機関や空港がとうとう閉鎖されましたね。今後このウイルスの感染がどう広がりをみせるのかはまだ分かりませんが、これで終わることはないような気がします。中国政府が全力を挙げて対策に乗り出したので、これを機に収束に向かってくれればいいのですが、そうでないと、私の3月の中国行きも怪しくなってしまいます・・。

えーん。

それでも私は粛々と留学の準備を進めていきたいと思います。雲南省はずっと前から行きたかった場所。仕事を辞めて行こうと決意した時から、絶対に行くんだと決めていました。

感染拡大の阻止などは私の力の及ばないところですが、今自分にできること、すなわち、

自分が体調を崩さないこと

と、

家族の感染を防ぐこと

を徹底的にやっていきたいと思います。

というわけで、留学先や日本で使うための感染予防グッズを買ってきました。

買ってきたのはコレ

など総額7000円以上のお買い物。

Cクレベリン

中でも期待しているのが、このアイテム。私は主婦なので自宅にいることが今は多いですが、旦那さんはサラリーマン。飲み会や客先やセミナーなどで外出や人と接することが多いため、家にウイルスを持って帰ってこないとも限りません。そこで今回はじめて、部屋に置いておくだけでウイルスや菌を取り除いてくれるこの商品を購入してみました。

使い方は簡単。箱を開けると小さなボトルが入っています。中には漂白性の液体が入っているのでこぼさないように安定した場所に置いてフタを開け、付属の粉末をそこに投入し、別の数カ所隙間のある専用のフタを取り付けておしまい。二酸化塩素分子は上から下に落ちてくるらしいので、お部屋の棚の上など高いところに置くと良いと、ココカラファインの親切な店員さんに教えていただきました。効果は約2ヶ月も持続するそうです。人の集まるリビングに設置しました。

この冬はこれで、外からの菌やウイルスの持ち込み対策とします!

ウイルス除去・除菌・消臭”首かけマスク

f:id:KirigirisuMax:20200123165838j:image

こちらもはじめてお見かけして目を引いたので買ってみました。社員証のようなもので、社員証を入れる代わりに二酸化塩素の入ったサチェットを入れて首からかけるものです。電車移動に良さそうですね。東京の満員電車に新型コロナウイルスがいるのを想像すると怖いですが、マスクにこの社員証にゴーグルで飛沫感染は防げるかな!?ということで旦那さんに一つ進呈。もう一つは自分用で、移動が少ない今は寝室に吊るしています。

プリーツガード保湿快適ぬれキープマスク

ぬれマスクは旅行で飛行機に乗るときに必ず着用します。先日オーストラリアに行った際も往復ともに着用しました。閉鎖空間にいるとどんな菌やウイルスが蔓延しているかわからないですが、これ一つあると安心です。今回は台湾のホステルで眠るときに使うために一番量の多い16枚入りを購入。

キレイキレイ薬用ハンドジェル

除菌スプレーやアルコール消毒はもうかなりメジャーなので説明不要ですよね。前のものがなくなりそうなので、さらに買い足しました。

ノロアウト アルコール除菌ウェットシート

ノロアウトという言葉に惹かれて買ってしまいました。一昨年に義兄がノロウイルスに感染して突如入院を強いられたからです。義兄は一見強そうな大人で、ノロに感染しそうな感じがしなかったので、びっくりしました。ノロウイルスって結構大変みたいです。

私はちょっとだけ潔癖性の気があって、公衆トイレのドアを持つのが嫌いです。トイレの後石鹸でいくら一生懸命手を洗っても、結局出るときにドアに触ったら一緒じゃないか!とドアに対する怒りさえいつも感じてしまいます。余談になりますが、私が使っているドアを触らず脱出する方法は、

1. 前の人がいたら、ピタッと後ろをマークしてくっついて脱出

2. ドアの開閉方向が許すならば、後ろ向きでエルボーか尻ボーで脱出

3. ティッシュか除菌ティッシュで拭きながら脱出!但し、おもむろに拭くのは煙たがられそうなので、「あらやだ、除菌ティッシュ持ったままですみませーん」のテイで・・・

です。

というわけで、ノロアウトは3の脱出技に使えそうです。

 

ツイッターはじめました

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter