晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

春節のお祝いと剪纸(切り紙)

f:id:KirigirisuMax:20200125194733j:plain

初めての剪纸


大家,新年快乐!
(みなさん、新年おめでとうございます)

今日は中国圏のお正月「春節」です。

あいにく、大陸を中心に新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、今日学校内には新年のおめでたムードが漂っていました。

授業が終わると、学校に用意されたフォーチュンクッキーやお菓子をクラスメートと食べました。フォーチュンクッキーは「大吉」が出ると、当たり!ということでした。

んで、あたくし

なんと

大当たりでした〜

(おーいここかーい?東京五輪のチケットじゃないんかーい?五輪も当ててくれーい!)

当たりの人は、各種ある中国茶の中から好きなものを選んでいいということだったので、数あるなかから龍井茶を持って帰りました。

そして、今日はもう一ついいことがありました。

学校で剪纸(切り絵)もやってきました〜!(写真は今日挑戦したもの)

剪纸は前々から興味がありました。実際にやったことはなかったものの本だけ買っていつも眺めており、いつか簡単なものをやってみたいと思っていたので、その時が今日、急にやってきて、超テンションアゲーになったのですが、切り絵に対する私のあまりのテンションの高さに受付の方々も多少驚いておられたようでした・・。

折った紙を切っていくだけなんですが、全部切った後、紙を開くときのワクワク感がたまりません。最初に開いて出てきたのはネズミさん。今年の干支ですね。かわいい!

ちょっとだけだったけど、楽しかったです。

中国行ったら、もっとたくさんやってみたーい!

さて、今回初めて、まともな中国語学校のグループレッスンに4カ月だけ通わせていただきました。来月から留学するので今日はその最後のレッスンでしたが、素敵なスタッフの皆さんやクラスメートに会えなくなるのはちょっと寂しいです(涙)。

中国から戻ったらまた行こうかな。どうせそんなに上達してないだろうし私。。笑

 

ツイッターはじめました

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter