晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

頭マッサージの時は眉描きペンシルを忘れずに!

前日台中でかなり歩き回ったのと、今日宿の移動で15時まで暇で仕方がないので、宿の近くの精气神养生会馆 公園店にマッサージに行ってきました。

頭、首、肩15分と足裏45分のマッサージを受けました。

通常は1000元ですが、昨日Nちゃんから15%割引券をもらっていたので、850元でした。

精气神养生会馆 公園店の行き方

場所は台北駅の8番出口を出て左にまっすぐ2ブロック進むと、左手に警察署があります。そこを左に曲がるとタイワンユースホステル&カプセルインですが、曲がらずに斜めに時反対側に渡り、数歩歩くとすぐ右手に素食屋さんがあり、その隣にある細い階段を上がったところです。階段は2つありますが2つ目の方です。看板が出ているのですぐわかります。

店内はこじんまりとしていて、おしゃれな感じは一切ないですが、トイレも含めて清潔に保たれている印象です。予約せずに朝11時過ぎに行ったのですが、男性の老板がすぐに対応してくれました。老板は一切笑いませんが、片言の日本語で話してくれます。誠実そうな方です。

f:id:KirigirisuMax:20200217183931j:image
f:id:KirigirisuMax:20200217183935j:image

まず、個室で着替えた後、10分ほど足をお湯につけます。

その時フリーWiFiを案内され、ハーブティーが出されます。ハーブティーはマッサージが終わった後にも出してくれました。

私はその日が宿のお引越しの日だったので、ちょっと大きめのバックパックを持っていたのですが、それも含めて脱いだ服や貴重品などはすべて大きなカゴに入れて目の前に置いてくれました。私は自分の所在について結構神経質なので、これでもかと言わんばかりに目の前に置いてくれたのは、ポイント高いです!笑

f:id:KirigirisuMax:20200218043654j:image

それが終わると、また個室に案内され、そこで足からマッサージです。もちろん荷物のカゴも一緒についてきます。マッサージは女性の方が片言の日本語を話しながらやってくれました。

まず仰向けになりました。その時、足裏のツボの図を渡されました。おそらく痛かったらその図をみればどこが悪いかわかるようにとの配慮だと思います。

マッサージは全部で1時間ですが、マッサージを始める直前に1時間タイマーを私に見せてくれて、メニューの説明をしてから始めてくれました。とても几帳面です。しかも、終わる時はそのタイマーが鳴った後もさらに3分ぐらいやってくれました。

1週間前の山登りでだいぶやられたふくらはぎが良くなってきてはいましたが、ちょっと心配だったので、始める時に「足が少し痛いのでやさしくしてください」とお願いしました。

すると、最初はここ大丈夫ですか?ここはどうですか?と確認しながらゆっくりやってくださいました。私はふくらはぎをマッサージされるのがあまり好きではないのですが、足裏と合わせてふくらはぎのマッサージもここのはとても気持ちが良かったです。終わってお店を出て階段を降りている時にすでに両足がすごく軽くなっているのがわかりました!!

このマッサージ店は当たりです!!!

最初優しかったマッサージは終わりに近づくにつれてマッサージ師さんもゾーンに入ったのか、徐々に強くなっていきましたが、それでも嫌な痛さではなく、最後まで気持ちよかったです。

仕上げは、熱々のタオルで両足を太ももから足先まで包んでその上からさらに押してくれます。白いタオルを両足骨折よろしくぐるぐるに巻いてくれるので、足がとても温まり、両足が塩釜焼きのようになった気分でした。

両足が終わると、今度はうつ伏せになって頭と肩と首をやります。

この部位は常に凝っている場所なので、「硬いですね」とどこに行っても言われます。今日も例に漏れずそう言われましたが、それよりも言われたのが、

「睡眠不足ですね」

でした。

連日疲れていて毎晩寝つきは良く、爆睡しているつもりでしたが、いつも3限目に超絶眠くなる日が多かったので、実際には眠りが足りていなかったのかもしれません。

そして、最後に仰向けになっておでこのあたりから首までをマッサージしてもらうのですが、この時、おでこの眉毛のところも結構念入りにやってくれたので、朝描いたばかりの眉毛が全部取れてしまいました。アイブローペンシルはスーツケースの中なので、もう15時まで眉毛は描けません。ピンクのマスクに眉なしの怪しい40代が台北駅周辺を闊歩していたら、それは私でした。。

教訓: 頭のマッサージの時には眉描きペンシルは携帯していきましょう・・・