晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

台湾ロスすぎて家でもタピオカミルクティー(珍珠奶茶)作ってみたw

台湾ロスが過ぎる今日この頃。

今思えば、2月に行っておいて、本当に良かった。

今日は、台湾ロス解消自宅アクティビティとして、タピオカミルクティーを作ってみた。台湾では習ったとき以外、一度も買わなかったのに。。人間って環境が変わると何をしでかすか分かりません!

 

タピオカミルクティーの作り方はとても簡単。

時間は結構かかるけど。

引きこもりにはぴったりの活動でもあるw

 

〈タピオカミルクティーの作り方 2人分〉

①まず、タピオカを買ってきます。私が買ってきたのはGABANのブラックタピオカ(100g)。スパイスなどで有名なあのGABANがタピオカを出しているってなんだかピンとこないですが、タピオカはブラックの他にもピンクのものなど数種類ありました。200円しないくらいで買えました。

f:id:KirigirisuMax:20200405182435j:image

②飲みたい紅茶を濃いめに入れて冷やします。紅茶と牛乳を2:1の割合で入れるので、用意します。

③タピオカをたっぷりのお湯に入れて40〜60分ぐらい茹でます。このとき、下にくっついてしまうことがあるので、必ず沸騰したお湯に入れて最初かき混ぜます。

f:id:KirigirisuMax:20200405182452j:image

④茹で上がったらタピオカがひたひたに浸るぐらい茹で汁を残して残りのお湯は捨てます。茹で上がりがいまいちよくわかりませんが、黒くてピカピカしてくるので、一つとって食べてみて食感を確かめるのが良いと思います。

f:id:KirigirisuMax:20200405182503j:image

⑤④にお好みの量の黒砂糖(私は60g)を混ぜてとろみが出るまで煮詰めて、その後十分に冷まします。

⑥少量の氷と紅茶と牛乳をよく混ぜます。量はグラスの大きさによりますが、私は紅茶200ccに対して牛乳を100cc入れました。

⑦お好みの量のタピオカ(⑤)を入れたグラスに⑥を注いで出来上がり。

f:id:KirigirisuMax:20200405182538j:image

これは台湾で習った作り方で、黒糖の甘みだけで飲むので結構アッサリ味です。もしあま〜いのが好きなら、紅茶を配合するときにお砂糖も一生に溶かしておくのがいいと思います。

私は甘ったるい飲み物が嫌いなのでこれくらいでちょうど良いです。

 

できたタピオカミルクティーはこんな感じ。

f:id:KirigirisuMax:20200405182812j:imagef:id:KirigirisuMax:20200405182833j:image

私はそんなにタピオカを一度にたくさん食べられないので、残ったタピオカや紅茶はタッパーに入れて翌日飲むか、タピオカパンケーキにしようと考えています。

タピオカは程よい黒糖味なので、そのまま食べてもとても美味しいですよ。