晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

朝断食を決行してみたら、思いのほか体が軽くなった。

先週一週間、朝ごはんを食べませんでした。

朝は元々そんなにお腹がすくほうではないので、食べたとしても大量の牛乳に入れた一握り程度の少量のシリアルしか食べません。なので、食べなくても平気なんじゃないかと思い始めて、ダイエットのために食べずにいたら、意外と平気でした。朝は大体3〜4時間を勉強時間に充てるのですが、朝水だけでも頭は回ることが判明。グリコーゲンが消費されているのか、ちゃんと集中できます。むしろ普段よりいいかも。

ただ、熱中症対策も兼ねて水はガブガブ飲みました。元々飲料や水分が苦手なので、昔からコップ一杯の水を飲むのも時間がかかったのですが、最近は外が暑いせいか、体が年取って干からびてきたせいか、水の吸収が良いです。水は飲んだほうがいいらしいし、中国人も何かあるとすぐに「多喝水,多喝水!(たくさん水飲んで、たくさん水飲んで)」というので、最近はそんな声が聞こえてきて、飲みまくっています。

でも、一日中お水を飲みまくっているのに、先週はトイレに行く回数がぐっと減りました。家の中で涼しく過ごしているので、汗はあまりかいていないはずですが、なぜなんだろうと考えた結果、牛乳かなと予想。普段と違うのは、毎朝欠かさず飲んでいる牛乳を飲まなくなったことだけだからです。

f:id:KirigirisuMax:20200711114854p:plain

昭和の牛乳

牛乳はお腹を冷やすだけでなく、体全体をも冷やしてしまうのかな?

朝断食のおかげで、体感ですが、ラジオ体操も以前より軽やかにできるようになった気がします。相変わらず肩をバキバキ鳴らしながらですが。

お昼と夜は普通に食べているので、栄養面は問題ないはず。

よく朝ごはんを食べないとダメなどと言われますが、私はあまのじゃくなので、このまま続けてみようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村