晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

日本語教育能力検定試験に合格しました!(喜)

昨日、JEESから通知が届き、令和2年度の日本語教育能力検定試験の合格証書が届きました!

とりあえず、ボクシングデー(ボクシング違いですが)にノックアウトされなかったので良かったです!

f:id:KirigirisuMax:20201227151927j:image

私がこの試験の受験を思い立ったのは今年の7月のことでした。

急いで勉強を始め、試験までの約3カ月半はどこにも行かず、一切遊ばず(どうせコロナで遊べませんでした)、試験準備に励みました。

10月25日に受けた日本語教育能力検定試験は、こういった試験自体が久しぶりだったうえ、コロナ禍でいろいろ制約があるなかでの受験とあって、今年一番緊張したイベントでした。

その緊張のせいで、朝から夕方まで丸1日かかる試験であるにもかかわらず、前日にほとんど眠れず、体力の不安を抱えたまま受けたテストでしたが、当日はさすがの自分の脳みそも事の重要性を理解していたようで、一切眠くなることもなく、ちゃんと集中して臨めました。

私は420時間養成講座にも通わなかったので、直に相談できる仲間がいなかったのですが、今年はツイッターを始めて、同じ方向を向いている多くの方々とつながることができ、直接お会いしたことも話したこともないにもかかわらず、情報交換したり、励ましを頂いたりできたことも、頑張れた一因です。

本当にありがとうございました。

折角合格したので、3カ月半でどんな勉強をしたらいいのかが参考になる記事をこれから書こうと思います。今後受験を考えている方々の参考になるように、何をどれだけやったのかを詳しく書く予定ですので、楽しみにしていてください。

今日は、ご報告&予告でした。

試験直後の感想はこちら⬇︎

kirigirisumax.hatenablog.com

試験勉強に使用した教材はこちら↓

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村