晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

最低気温が18度前後の今の時期「ニトリの洗えるダウンケット」が丁度いい

週末もあっという間ですが、月金もあっという間で、このままいけば、あっという間におばあさんになってしまいそうです。

そして、気がついたら、もう夏になっていました。

6月は布団か毛布か?微妙な時期

いや、ダウンケットです!

つい先日まで、冬用の布団を使っていたのですが、暑すぎて、苦しみながら毎晩寝ていました。

もう少し暑くなれば、何もなしでも寝られるようになるのですが、朝晩はまだ20度を下回るので、布団をしまいたくはなく、かといって、埃アレルギーなので、毛布もあまり使いたくないのです。

でも、冬の布団だとあまりにも暑く、仕方がないので、苦肉の策として、ここ2週間ぐらいは、

体の左半分に布団をかぶせ、右半分は何ものせず足も布団の外に出して寝ることで、体の左右の血液が循環したときに、冷と暖が混ざってちょうどいい温度になること

を期待しましたが、そんなにうまくはいきませんでした。

自分の寝姿を図解すると下のような感じです。

意に反して、殺人事件後の死体の絵のようになってしまいましたが。。

f:id:KirigirisuMax:20210606182413p:plain

 

 

夏のお布団はダブルベッドでもSサイズを買う理由

そんなとき、ニトリでちょうど良さげな超薄型のお布団を発見。

それがニトリ

「洗えるダウンケット」

という商品です。

f:id:KirigirisuMax:20210606180023j:plain

ニトリのダウンケット

このコンパクトな筒の中に薄っぺらいダウンケットが入っています。

私はダブルベッドに一人で寝ているのですが、今回このダウンケットはダブルサイズではなくシングルサイズで購入しました。

理由は;

  • 一人なのでシングルで十分であること
  • 暑くて要らないときには、横にやっても邪魔にならないサイズであること
  • 洗濯して干すときに大きすぎないから(家事が)楽であること

です。

ほら、シングルサイズで十分な大きさです(下写真)。

f:id:KirigirisuMax:20210606180044j:plain

ダブルベッドの上にシングルサイズのダウンケットを広げた状態

ベッドの上に転がっているのが購入時ダウンケットが入っていた筒です。

そして、縦の長さも十分!

f:id:KirigirisuMax:20210606180055j:plain

長さも十分

 

ダウンケットはお布団なのに、とにかく薄くて軽い!

店頭で触ってみて実感したのが、この布団の薄さと軽さ。

お店には他の布団も並んであるので、比べてみるとよくわかるのですが、超薄型のお布団です。

f:id:KirigirisuMax:20210606180115j:plain

超薄い

薄いので、丸めるととても小さくなり(店頭では既に小さく丸めた状態で売られています)、購入後に持って帰るときも袋などに入れずに、このまま片手で持って帰りました。

これを持ったままで、途中スーパーで買い物をして帰りましたが、全然平気でした。

表示を見ると、あたたかさレベルは1なので、一番暖かくない布団ということになります。

触った感じもさらっとしていて、今の時期良さそうでした。

 

埃アレルギーの味方!毛布より快適な超薄型布団

毛布であることと、薄いことで、何がイイかって、埃アレルギーの大敵である埃やダニがつきにくいことです。

何より、毛布みたいにケバケバしていないので、埃が繊維に溜まりにくいですし、お掃除も簡単です。

しかも、洗濯機で丸洗いできるのが魅力です。

f:id:KirigirisuMax:20210606180035j:plain

表示

 

 

寝心地バツグンでした

この布団で寝始めてからというもの、睡眠がとても快適になりました。

薄っぺらいので、邪魔な時に蹴飛ばしてもかさ張らず邪魔にならないですし、必要な時は十分に温かいです。

このまま洗えるため、最初は上の写真のようにダウンケットをそのまま裸で使用していましたが、夫に布団カバーつけたら?と言われたので、今はカバーをつけた状態で使用しています。

f:id:KirigirisuMax:20210606180124j:plain

布団カバーをつけた状態

時期的にこれが使えるのはあとちょっとかもしれませんが、

真夏にクーラー付けっ放しで寝るときもイイかも。

寒くなったら、この薄いお布団を毛布代わりにしようと思います。

良い買い物ができて良かった。

PVアクセスランキング にほんブログ村