晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2022年には海外旅行に行きたい!!もうそろそろ行けそうな国(#1イギリス)

f:id:KirigirisuMax:20220205172057j:plain

パブで食べたフィッシュアンドチップス(前回渡英時に撮影)

2月4日立春の日、北京で冬季オリンピックが開幕しました。

中国は外交面や人権問題で様々な矛盾を抱える一方、開会式では張芸謀(チャン・イーモー)監督の手腕も光り、著名人が一人も登場しないながらも高い技術と芸術性を世界に誇示しました。

コロナで演者の人数を4分の1程度に絞り、時間も半分くらいに短縮して行われたとはいえ、五輪らしい壮大なスケール感を失わず、見ごたえあるものに仕上げたのはさすが名監督だと、ただただ感心するばかりです。

個人的にも、最初から最後まで一貫した冬のオリンピックらしい透き通った氷のようなイメージと、中国の民族色を出しすぎないグローバル感ただよう素敵な演出だと感じました。

毎回開会式では各国の選手団がそれぞれコスチュームを着て出て来ますが、私が一番可愛いと思ったのは英国です。

英国は毎回本当におしゃれです。

今回もユニオンジャックのインナーがチラ見えするシックな装いでとても可愛かったです。

そんなイギリスにもうすぐしたら旅行で気軽に行けるようになるかもしれません!

2022年2月11日以降イングランドへの入国は隔離なしに(条件あり)!!

f:id:KirigirisuMax:20220205172033j:plain

ふわふわ帽(前回渡英時に撮影)

英政府が先月24日に更新した内容によると、

2022年2月11日午前4時以降にイングランドに(英国ではない)入国する外国人には以下の内容が適用されます。

www.gov.ukレッドリストに載っていない国からの入国者で、

ワクチン接種済みと認められた場合

  • 英国に出発する前または英国到着後にコロナウイルス検査を受ける必要はありません
  • 到着時の検疫は不要です

Wow, yay!!!

やった〜〜〜ぁああ。

日本はレッドリストには載っていないので、上記ルールが適用となります。

但し、イングランドに行く前にパッセンジャーロケーターフォームを入力する必要があります

このフォームはオンラインで入力して英国に着く48時間前から提出しておき、飛行機に乗る前などに提示します。

ワクチン接種済みかどうかは日本の接種証明書でいけそうですが、状況は刻々と変化しますので、実際に行く場合はちゃんと自分で大丈夫か調べてくださいね。

詳しくはこちら↓

www.gov.uk

海外旅行に行くためにワクチン接種証明書を必ず取得しておこう

ちなみに日本のワクチン接種証明書は、マイナンバーカードさえあれば、スマホで簡単にゲットできます。

一度登録すると国内版と英語版と両方取得できるので、旅行に行きたい気持ちがあるなら、あらかじめスマホに取得しておくことをお勧めします。

私も昨年末にゲットしました。

悲しいですが、今後海外旅行をするなら、この証明書がなくては実質どこにも行けないでしょう。

と、ここまではイングランドについてのルールです。

ちらっと見た感じスコットランドも同じようなルールで行けそうですが、ウェールズアイルランドはルールが多少違ってくるかもしれませんのでご注意ください。

英国全土で一律ではないので、そこだけはお間違えなく。

 

とはいえ、毎回ネックになるのが日本への帰国時の隔離ですよね。

日本への帰国時はどうでしょうか?

個人的にはもうぶっちゃけ隔離は陰性であれば3日くらいでええんちゃう?と思ってしまいます。

今は日本に帰国するとスマホに専用アプリを登録して自動連絡に応答する形になっているとおもいます。

日本へ入国・帰国した皆さまへ「指定された待機期間中」のルール|厚生労働省

水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省

待機期間は厚生労働省のサイトより以下のサイトのほうが詳しく書かれています(業者さんのページです)。

日本|入国・帰国時の待機宿泊/ワクチン接種者向け待機期間短縮について | 日本橋夢屋

宿泊施設での待機期間はやってくる国によって3日、6日又は10日間と違います。

それにしても日本のシステムってややこしいですね。

説明を読んでもよくわかりません。

一応日本語読めるんですけどね!!(怒)

英政府の公式サイトの方がよっぽど明瞭でわかりやすい。

なんなんでしょ日本のお役所って・・・といつも思ってしまいます。

ま、そもそも使われているフォントやレウアイトなんかも読む気が失せる感じ。

たまに仕事でお役所の文書を英訳しなきゃならないことがあるんですが、

毎回正直サンドイッチマンの富澤さんのように

「ちょっと何言ってるかわかんない」

と言って首をかしげながら立ち去りたい気持ちにいつもなります。

仕事なのでそれはしませんが。

 

ま、それは置いといて、

日本の検疫さえせめて3日くらいに短縮になれば、イギリス旅行も夢じゃないはず!

イギリスはもうオミクロン株の流行がピークアウトしているので、イギリスからの入国者の待機期間がとにかく短くなれば、ピンポイントで旅行に行きたいです!

イギリスではオミクロン株がピークアウト

イングランドではマスク着用などのあらゆる規制を解除しています。

この点に関してはもちろん希望が持てます。

一方で、状況はまだ予断を許さないと言っているウイルス学者がいることも事実です。

参考までに以下のニュースを貼ります。

www.youtube.comですが、私はここで敢えてポジティブな方を信じたいです。

そして、以下は英国旅行の妄想を勝手にします。

2022年か23年に英国旅行に行きたい!

はい、ここからは妄想に入ります。

まず、ルートはこれ。

f:id:KirigirisuMax:20220205161759j:image

はい、イギリス一周旅行です。

でも正直1週間で1周はムリゲーです。

なので、2022年か23年に行けるとしたらどこか一箇所ですかね。

私が英国でいったことがあるのは、下の方のロンドンとブリストルとバースとコッツウォルズだけ。

次に行きたい場所はもう決まっています。

ダウントンアビーのロケ地「ハイクレア城」

ここはMUST。

www.downtonabbey-tv.jp

ドラマ見たなら絶対行きたくなる場所!

行ったら絶対にテンションが上がる場所!

このドラマは本当に面白いので英語学習者のみならず、ドラマ好きにもお勧めです。

でも、夏場しか一般開放していないそうなので、7月か8月に行かないと!

絶対行ってやる〜。

ハリーポッター

ロンドンから日帰り出来そうなので、入国がイングランドだけになってしまった場合でも行けます。

大阪USJのハリポタにもう何年も前から行きたいけど行く勇気がないニワトリ女がここにいます。

大阪USJの大行列に並ぶ勇気はないけど、こっちなら人が少なそうなので大丈夫かも〜という40代の淡い希望がそこにはあります。

www.wbstudiotour.co.uk

湖水地方エジンバラ

この場所はやっぱ一度は行ってみたい場所です。

湖水地方でのんびりピーターラビットの世界を味わい、エジンバラバグパイプを吹いてみたいな。

時間が許せば、コーンウォールやブライトンなどにも行ってみたいですが、1度では無理なので、今回は欲張らずにこの辺で。

f:id:KirigirisuMax:20220205172334j:plain

かわいい子羊と戯れる(前回渡英時にイギリスで撮影)

あ、それと忘れてはいけない、ロンドンのウエストサイドでミュージカルを1、2本は観たいです。

これもMUST。

 

こうしてみると、全体的にドラマなどオタクっぽい内容になってしまいかたじけない。

しかも1周すると書いておきながら、行きたい場所はどれもロンドン近郊じゃないか!

でも、1周したいんです。

なぜかわからないけど。

それは他の国でも同じ。

イタリアも一周したいし、台湾も一周したい。

一周願望強め女です。

イギリス旅行やロンドン観光にオススメのサイト

とまあ、開会式のイギリスのコスチュームからだいぶ飛びましたけど、運が良ければ今年、もしかしたら行けそうな国の一つかもしれません。

それもこれも日本の入国時手続きの動向次第なのです。

ロンドン近郊だけでも十分楽しい英国。

ブリットレイルパスで鉄道1周の旅ができたらさらにわくわく。

事前予約すると、正規料金よりかなりお得に乗れるようです。

最後に、イギリス旅行にもロンドン観光にもおすすめの日本語サイトをご紹介します。

こちらのFUN!LONDON.netは前回イギリスに遊びに行った時に利用したのですが、欲しい情報が詰まっていてとても良いサイトです。

https://www.funlondon.net/index.html

このサイトではミュージカルのチケットの手配もできちゃいますし、ロンドンの宿の詳しい情報が載っていて便利ですよ。

特に宿情報は女子が好きそうなオシャレな厳選宿を紹介して説明してくれていますので、サイトを訪れるだけでテンションが上がります。

英国に行く機会があったら是非覗いてみてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村