晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

1年間のオンライン留学が終わりました。2023年もよろしくです。

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

今回の年またぎは過去10年間で一番過酷なものでした。

仕事納めが12月30日で、仕事始めは1月3日。

年明けにオンライン留学の期末試験だったので、3連休のうちに期末試験のお勉強をしようと思ったのですが、お正月に勉強しようと思ってできた試しがなく、今回も例外ではありませんでした。

 

とは言っても何にもしなかったわけではなく3日間合わせて3時間くらいはやれたかな。

1日あたり時間って・・・

平日よりはるかに短い時間しかやってない・・・。

つくづく、勉強や仕事は時間があるかどうかではなく気持ちの問題であるということがよくわかります。

 

ま、何はともあれ、期末試験は無事終了。

無事に東華大学を卒業できました。

自慢ですが、秋学期も優秀学生に選ばれました。

f:id:KirigirisuMax:20230105151847j:image

今回は、やる気満々だった春学期に受賞した時とは違い

モチベーションがかなり落ちていた中でも最後までなんとか課題をこなし授業にも最後まで出席し続けたのでこんな自分を褒めたいと思います。

今は達成感があります。

 

さて、昨年1年間を通じて、春学期、夏期コース、秋学期と奨学生として参加したオンライン留学ですが、今年からはこのありがたい奨学金制度がなくなるようです。

中国もコロナで経済が低迷しているからでしょうか?

政府から資金援助がなくなったのかな?

卒業式の偉い人のスピーチによると、秋学期の参加者は350名だったそうで、春学期より150人も減ってしまっていました。

そんなことも背景にあるのでしょうか?

今後多くの人が中国現地に留学できるようになることを見込んで、オンラインコースが徐々になくなってゆくのかもしれません。

理由はわかりませんが、奨学金制度は、無料ということで経済的な負担がなく、また、オンラインということで社会人にとっては働きながら勉強できるという非常にありがたい制度だったので残念です。

私は絶妙のタイミングで無料のオンライン留学という貴重な経験ができて良かったとつくづく思いました。

自分の半分の年齢の若者たちと同じクラスに1人紛れ込んだので、逆生长(若返り)もできたかもしれません。

夏期コースと秋学期の内容についてはまたどこかの時点で記事を書けたらと思います。

 

んなわけで、2023年は中国語はまた独学に戻ります。

自分はもともと独学キャラなので

独学はそれはそれでぞくぞくします。

 

でも今年は中国語だけでなく

他の新たな領域も開拓できたらと思っています。

ヲタ活もやりたいですし

海外旅行もいくつか行けたらいいな。

てゆうか絶対に行きます。

諸事情あって10月までの有給休暇はもう全てなくなってしまいましたが(涙)、欠勤になってでも旅行にだけは行くつもりです。

そして、ひっさびさに海外で馬鹿なことをやりたいです。

 

それと同時に、

まだ書きかけのGW旅行シリーズとアメリカ旅行シリーズと世界一周シリーズをなんとか書き終えたい。。。

という目標もあったりします。

 

2023年もどうぞ宜しくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村