晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニアひとり旅⑩【ナクル湖国立公園で準絶滅危惧種シロサイの親子と出会った】

ジャンボ! 先月は仕事中にちゃぶ台返しを3回ぐらいしそうになった晴れ女です。 お金儲けって楽じゃないですね。笑 でも、また気持ち良く旅に出られるその日を信じて今は旅の資金稼ぎを続けようと思います。 さて、前回はナクルのフラミンゴについてネチネ…

ケニアひとり旅⑨【ナクル湖国立公園:フラミンゴの楽園のはずがペリカン天国に】

東京は桜が満開で、ピンク色の綺麗な景色にうっとりしますね。 ケニアにもピンクの美しい景色が存在します。 でも、ピンクの正体はお花ではなく動物です。 そう、ケニアのナクル湖国立公園はフラミンゴの大群で有名。 湖を一面ピンク色に埋め尽くすフラミン…

台湾パイナップル応援|台北の問屋街である迪化街巡りオンラインツアー

こんにちは! 旅行者も海外に自由に行けるようになったら最初に行くのは絶対に台湾と決めているキリギリスです。 東京では緊急事態宣言が明けたにもかかわらず、コロナ感染者がなかなか減らず、もどかしいですね。 このままでは、いつ台湾に行けることやら・…

【英語・中国語学習】もうテキストは買わない!リスニング力・会話力アップには、ラジオ講座の「テキスト無し」学習がオススメな理由

耳と口を鍛えることは 語学で大切な要素の一つです。 ラジオ講座やiTunesの語学講座は そのトレーニングをする良い方法です。 と書き出しはちょっとカッコ良いのだけど・・・ 実のところ あたくし テキストを買うのがもったいなくて ウェブで会員になってお…

ケニアひとり旅⑧【ナクル湖国立公園のライオンヒルロッジは鳥天国】

ジャンボ! タイトルに「鳥天国」って書いた瞬間に某居酒屋チェーンの「鳥貴族」を思い出してしまった晴れ女です。 殴り書き日記シリーズも早⑧回目となりました。 このシリーズの発端はこちら参照⬇︎ 前回のお話⬇︎ ナクル湖国立公園へ 街の撮影はNG ナクル湖…

人生初の自家製おネギさんを食す

先日急に思い立って、スーパーで買ってきた小口ネギを切った後、 人生初めて、 育てることにしました。 ネギの根っこがまた育つことはもう何十年も前から知ってたけど、 どんな風の吹き回しなのか、 急に思い立って、 ネギの根っこの束を急に小瓶に挿してみ…

ケニアひとり旅⑦【ボートサファリ&三日月の島ウォーキングサファリ珍道中の巻】

今日は動物がたくさん出てきます。 シリーズの最初から見る⬇︎ 前回のお話⬇︎ ボートサファリはカバ天国 ウォーキングサファリへ 世界一野生のシマウマに近づける場所 キリンの赤ちゃんに遭遇 靴ひも事件 ボートサファリはカバ天国 ケニア2日目は朝からボート…

カルディ「炎の辛味噌タンメン」は麺が絶品、辛さどストライク!!

大家好! 2021年は汁ありにも手を出してしまった晴れ女です。 今日はどうしても伝えたい麺があり、ペンを取りました。 もちろんカルディさんの商品です。 「炎の辛味噌タンメン」と言います。 その名の通り、パンチのある辛さが口の中に広がります。 辛さに…

ケニアひとり旅⑥【野生のキリンが眠る素敵なナイバシャソパロッジに宿泊】

ナイバシャソパロッジに泊まるということ それは、自然と一体化することでもあります。 シリーズの最初から見る⬇︎ 前回のお話⬇︎ ナイバシャソパロッジに泊まるということ フロントから宿泊ロッジまでの散歩が楽しい 宿泊ロッジは一棟独立型 夜になると大型動…

ケニアひとり旅⑤【大地溝帯(グレートリフトバレー)を越えてのロングドライブ】

ジラフセンターを後にし、この日のうちにナイバシャに移動しました。 紹介が遅れましたが、現地で雇ったドライバーはジャクソンさん。 若くてちょっとシャイな好青年でした。 そのジャクソンさんが運転するバンに乗ってナイバシャへのロングドライブ。 ナイ…

レンチンでも美味しい横浜中華街『王府井』のフカヒレ焼き小籠包

週末に初めて訪れたスーパーでこんなものを見つけました。 横浜中華街『王府井』のフカヒレ焼き小籠包です。 なぜこれが目に止まったかというと、焼き小籠包好きだからという理由のほかに、ちょっと前にSSさんのこちらの記事を読んだからです。 hotaru-spitz…